上伊那

陣馬形山からの地形

Dscf0370_23連休の中日の今日。晴天に恵まれ、中川村にある陣馬形山へ行って来ました。

「中央アルプス」

伊那谷の地形は、南北に流れる天竜川を挟み河岸段丘になっています。手前の中川村は、ちょうど山の陰になり見えないのですが、真っ正面に飯島町から駒ヶ根にかけての田園風景が、緑に縁取られてキレイに見えます。

この風景は、先日中日新聞でも確か紹介されました!

Dscf0376 標高1445mの陣馬形山は、東に中央アルプス、西に南アルプスが一望出来る人気スポット。このあたりの方のブログには必ず一度は登場する場所です。

今日も高級カメラを持った方が、大勢いたので、私よりももっと鮮やかな写真をアップされると思います。(good)

Dscf0373 「南アルプス」

早くも荒川岳や赤石は初冠雪をしたようで、うっすらと白くなっていました。

ちぶすがこの夏登った仙丈ヶ岳は、また積雪前。(画面の一番左の山)

この様に、伊那谷は左右に2000m~3000m級のアルプスに囲まれているために、比較的台風の災害から守られていました。

しかし、今回の台風18号は、このアルプスの谷間を北上した珍しいケースです。

Dscf0371 うっかりどなたかの頭を撮影してしまいました。(ごめん!)

Dscf0369 今日は行楽日和で大勢の人が、ここ陣馬形山からの眺めを楽しんでいました。

Dscf0365ちぶすの中学生の頃のキャンプは、ここで行いました。あの時も、本当にキレイな場所だな~と思ったのですが、今見てもやっぱりキレイなキャンプ場です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かんてんぱぱのガーデンは夏バージョン

休日明け、月曜日の今日。

ちぶすは、やっと衣替え。綿のフレアースカートをはきました。

白地に細かな花模様に入ったお気に入りのスカートをはくとちぶすの中では、夏の始まりです。今年は、少し夏バージョンになるのが遅れた様に感じますが・・bleah

Photo_4

休日の昨日。伊那のかんてんぱぱへ行って来ました♪

(ホント娘の部活の関係で、最近伊那方面へのお出掛けが多いですよ~rvcar)

ここのガーデンは素敵に整備されて、季節の花が私たちを迎えてくれます。

写真は、ひまわり亭

Photo_11

Photo_5 Photo_9

かんてんぱぱが大好きな娘は、ここにあるショップで買い物する事が目的。

まずは、試食を兼ねひまわり亭で食事をしました。

Photo_7 Photo_8

{グレープフルーツ寒天ジュース}

食膳のサービスにいただいたこのジュースは、もちろん かんてんパパ商品の グレープフルーツと寒天ジュースを使った夏らしく甘酸っぱなデザート!

ワイングラスに注がれた量は、わずか。もう少し食べたくなるのがミソ!

(帰りに購入してしまいました。)

{じゃあじゃあ麺風の寒天麺}

寒天にじゃあじゃあ麺ソースをかけた冷たい麺。

さっぱり!

こんな組み合わせを考えた事はなかったですね~scissors

Photo_10

休日の午後は、オジ様方の集まるいい空間のようです。

蒸し暑さも木陰に入ると、爽やかな風が通り気持ちいい。

もうすぐあの暑~い夏がここにもやってくる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アジサイ寺

Photo

Photo_2 伊那市にあるアジサイ寺

として有名な深妙寺

駒ヶ根インターから降りて農道をひたすら伊那方面に向かう事20分。

かんてんぱぱを過ぎたら右手にお寺が見えてきます。

Photo_3 Photo_4                        

毎年、アジサイの咲く頃になると、このお寺を思い出します。

6月の初めから、なにかと伊那方面に出張が多かったために、ちょっと寄り道をしては、アジサイの開花状況を見てみました。

今年は、花の見ごろが遅いのか・・・最近ところどころのアジサイが咲き始めした。

Photo_5 2500株170種類のアジサイは、県下でも一位。

お寺の裏庭に広がるアジサイの歩道は、大変閑静なしっとりとした趣があります。

このお寺のリピーターは多く、私が行くたびに、カメラを持った方に会いました。

(私もその一人)

Photo_6

山アジサイ(紅)に似た感じのアジサイですね。

梅雨の晴れ間。アジサイ祭りは来月1日~10日まで開催されるようです。

その時には、この境内も多くの人と花とで、いっぱいになることでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)