豊丘

野田平へ涼を求めて!

Dscf0027 ここに来て、夏らしい天気が続いていますね。

豊丘村の奥の野田平。

夏場はキャンプ場として都会から若者が来て川遊びを楽しみます。

`涼"を求めて野田平にあるキャンプ場まで行きました。

Dscf0045

Dscf0052_2 野田平のキャンプ場の奥800mにある「新九郎の滝」

結構山道なので、歩くのが大変。

去年もマイナスイオンを頂きに行ったのですが、今年は雨が多かったせいか・・・水量が多い!

山道も歩きにくいです。

Dscf0044_edited Dscf0077            

Dscf0078

ここにも山アジサイが咲いています。

Dscf0088

ダム湖の水も深く澄み切ってキレイ。

新型インフルエンザが猛威をふるっています。この勢いでいくと、本当に恐ろしい。

マスクがあるうちにと100枚買いました。でも、まだ足りないかもしれない~。

人の心は、この様なパニック時に自分だけは・・・・・。と言う気持ちが先に出てしまう。

自分の心の卑しさを知る瞬間だった。

あるドクターが「マーザーテレサの様な人に僕もなれないし、あなたもなれない。それでいいんじゃないかな~」と言ったけ。

その言葉が、ふと頭に浮かんだ。みんな同じだよねえ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

佐原の峠道

Photo

豊丘村の佐原にある峠を目指して歩きました。

豊丘村は奥が深く、佐原?と言ってもちぶすには未知なる世界。

森林の所々では、昔水田だった跡が広がっています。

Photo_2

Photo_3  ちょうど佐原から野田平のキャンプ場へ続く、峠道に祠がありました。

Photo_4 この様な祠の隣には、必ず観音様があります。

この峠を無事に超える事を願って置いた観音様なのでしょうか。

Photo_5 Photo_6                      

道には、きのこと野アザミがたくさん見られます。

やっと夏らしい天候になりました。今日は、庭でバーベキューを行います。

お肉を買い。野菜を切って。コンロに火を付けたら、楽しい夏のお楽しみ会です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満開のシャクヤクを見ながら・・・

Dscf8058_2

Dscf8057

Dscf8055

Dscf8081_2

2日間の雨が止み、快晴の今日。豊丘村にあるシャクヤク園へ行ってきました。

5月に入ってから毎週のように出かけて、これで3回目。

ようやく花の満開を見ることが出来ました。

「そんなにシャクヤクが好きなんかい?」と地元の人に聞かれましたが、シャクヤクは好きな花の一つです。

「立てばシャクヤク 座れば牡丹 歩く姿はゆりのよう 」

こんな女性に憧れつつ・・・ほど遠い生活をしているちぶす。

季節の花を追い求めては、それを絵にする生活をしているちぶすにとっては、花が咲く時期はとっても忙しい毎日です。

絵描きは、優雅に絵を描いているようですが、とっても辛い毎日です。

年に何回もある作品展や公募展に向けて制作をする。

簡単にはモチーフや題材は浮かばないので、毎日自然と睨めっこ。

だいたい一つの作品を仕上げると2Kぐらいは痩せます。(みんな)

今年も-3K減。いいダイエットになりました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイリスが咲き誇る園

Photo_7

豊丘村にあるアイリス園

この季節はあちらこちらで花だよりが紹介されています。

ここは豊丘南小学校先の信号を右手へ上がって行くとあります。

個人のお宅の方が管理されているようですが、アイリスの株が250種類もありビックリ!

Photo_8

広い敷地の庭には、アイリスだけではなく、季節のいろんな花々が。

ここに見えるのは、芝桜とポピーかな~。

それと・・・・名前がわかりませんwobbly

Photo_4 スノーフレイクのアーチ

ここには、ベンチが置かれて、しばしの休憩所となっています。

Photo_6

このつる性の白い花を最近よく見るようになりました。

Photo_9 Photo_10               

赤いポピーとアイリス。

なんとも優雅な時間を過ごす事が出来、すっかりこのアイリス園の虜になってしまったちぶすです。

お土産にスノーフレークとルーベンスの挿木を買って来ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)