お店

民ちゃんの手料理・・・♪

6 昨日は、飯田動物園の前にある「扇屋さん」で、旧職場会を行いました。

こちらの女将さんの 民ちゃん の手料理は全国雑誌

旅人でも紹介されたほど・・・有名。(写真の方)

民ちゃんの明るいお人柄は、多くの著名人を魅了します❤

たくさんの秘話を民ちゃんから聞いて、ずーと「へえー」

「はあー」の繰り返しでした。

おいしいお料理をたくさんご馳走になり、楽しいひと時を過ごさせていただき幸せ♪

ああ・・(初対面で 民ちゃん と呼ばせてもらいゴメンなさいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昼間から、一年分のおいしい料理をいただいたので、民ちゃんのおススメで 腹こなしに 

下久堅 下虎岩にある常信禅院 へ寄ってみました・・・・。

Photo

常信禅院は、松尾の対岸の小高い丘の上にあります。いろいろな展覧会とか講演会が、こちらの本堂で開催されるので、足を運ばれた方も多いのでは・・・・・

Photo_4

天竜川や遠くに風越山から西駒。そして恵那山までが一望でき、そりゃいい眺め!

昨日は天気もよく穏やかな一日。下虎岩の大地から見下ろす飯田の市街地もどこなく長閑な雰囲気が漂っていましたよ・・・。

天竜川の東と西では、こんなに景色が違うんだと・・・暖かいところはいいねえ~。

ここから見るサンセットは最高でしょうね・・・・・。

(是非画像を拡大してご覧ください。)

Photo_5

釣鐘

大晦日には、除夜の鐘を撞かせてもらえるので、大勢の人が列をつくるとか・・・・。

7_2

院の真下には、ご住職 谷川大門(たにがわ だいもん)さんの風窯が。

昔、人は春から秋は田畑を耕し、秋の終わりより冬の期間は粘土をこね窯を焚いたと、何かの書物で読んだことがあります。

私は若い頃より、人が平安の昔より営んできた「半農半陶」の生活に憧れてきました。

                              (谷川 大門さんの言葉より)

「お寺を守りながら、陶芸に勤しむ」

こんな生活に私も憧れています。

一月も最後の週。

満腹のお腹を抱えて、院から見る景色に見惚れてしまったちぶすです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホンのちょっとの幸せ~♪

Photo 早くも4月です。

今年は、3月の暖かさで桜の開花が随分と速くなりましたが、このところの寒さで色がイマイチな感じ~

でも、春はいいですね!桜の花を見ているだけで元気をいただけますup

飯田市座光寺の古墳に咲くしだれ桜

古墳の上に桜とは珍しいでしょ?でもお墓の上に咲いている桜は栄養分がいいせいか・・・艶がいい(笑)

座光寺と言うと麻績の舞台桜が有名なのですが、麻績の里の古墳桜もなかなかですよ~♪

Photo_2 明日4月3日は、下伊那では月遅れのひな祭りです。

明日のひな祭りをお祝いして阿智の昼神温泉にある石苔亭いしださんのつるし雛を見に行きました。

能舞台に飾られたおひな様

写真通りです。

Photo_3

Photo_4 湯屋守様もあります。

昼膳が今月の中旬まで5500円でいただけるとあって、大勢のご婦人方で賑わっていました。(笑)

さすがに・・・・リピーターが付くだけの事はあります。

Photo_5 ひな祭り懐石

器もかわいくおひな様バージョンです。

ちぶすも、この演出には満足!

1ヶ月2000円貯金をして、夏にまた石苔亭いしださんに来たいですね!

ちょっと贅沢な時間でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)