家庭

解禁の日

Photo 中馬の雛祭りが開幕しましたね。

そろそろ・・・・私も雛人形を家に飾りだそうと思います。

この写真は京都の下鴨神社の流し雛です♪

いい雰囲気ですー。

藁で編んだお皿の上に紙で作ったおひな様が乗せられいるんです。

それが・・・川からサラサラと流れてくる様は、ホント優雅。

地域が変わると、こんなに風習が違うのです。

Photo_2 今夜は、塩沢酒店で購入した どぶろく  十二六  をやっと開栓します。

この どぶろく は、11月の終わりから2月末までの限定のどぶろく。

アルコール分6%で少し炭酸系の味が、女性の人気を集めました。

娘の入試も終わったし、ながーい禁酒の解禁日です。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こんなに作ってどうするの?

Photo_9 娘の趣味 は、お菓子作りcake

休日は、朝からひたすらお菓子作り.......

このところバレンタインが近いとあって、それにさらに拍車をかけ・・・・オタク状態coldsweats01

トリフ

Photo_10 Keki

Photo_12 

                           さすがに友チョコ15人分のトリフの数はスゴイsign02

チョコレートケーキPhoto_13  Photo_14                                 

クッキー

Photo_16   

                  こんなに作ってどうするの?

出費もかなりな金額sad

「これじゃ~買ったほうが安いんじゃない。。。。。」

好きな事とはいえ、毎回これを繰り返されると、さすがにSOS・・・・・・moneybag

それにしても、バレンタインはいつからこんなに派手になったのか~。

ちょっとお菓子メーカーの宣伝に乗せられている感じもしますが......

今年はちぶすも何か作ろうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業式の準備♪

今年卒業を迎える二人のカネ食い娘たち。gemini

小学校の卒業式って最近は、ちょっと派手めsign03

一回しか着ない式のために、みんな結構お金dollarをかけています......

そう言う我が家も、先日娘にせかされ、卒業式の服を買いました。

いえね・・・・うちはブレザーとブラウスは姉のお古を着せますが・・・問題はスカートとネクタイribbon

もう大型店の式服コーナーには在庫があまりなく、求めていたスカートとネクタイは高校生のものを購入しました。coldsweats02

みんなピークは12月だったようですwobbly(はやっ!)

さすがに2月となると、バーゲンセール。

値段は30%off とかになっていますが、高校生用を購入したので二つで4000円catface。。。。。でもかわいい娘のため!奮発しましたgood

Photo_15 こんな格好ですが・・・・・♪

そこそこでしょ?

妹は、いつも姉のお古ばかりの生活。

(私も、妹なので自分のために買ってもらった事は卒業式ぐらい...........。)

でも、一回しか着ていないのでまだキレイ!

おまけにクリニングもかけたし・・・・♪

これで、卒業式はバッチ!とい決めて下さいよ。

しかし、このシーズンはお金がフラフラ~と飛んでいきますsign04

ママの式服も欲しいんですが..........ダメですかねえ?

今日は節分・・・・そろそろ恵方巻を買いに出かけないと.......dash

母は忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお借りしたいもの!

Photo

またまた雪snowが降りました。

おまけに今日の雪は、みぞれ状態で重い。それに加えてよく滑ります。

Photo

あちらもこちらも銀世界。

Photo_2 こんな時は、必殺 雪掻き機

耕運機の雪かきバージョン!

推定価格にして20万。

これがあると、雪国では重宝します♪

今年になって、この雪掻き機は、3回程出動したのを見ました。

お隣さんは、この雪掻き機でスイスイと雪を掻きますが、我が家は手作業です。

少し御借りしたい今日の雪ですー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪降りと男の手料理!

Photo

昨日から降り続いた雪が、まだ止まない。

最近雪かきに追われています。トsad

Photo_2

時折,山から日差しが覗くけれど・・・・やっぱり雪。

Photo

除雪車が出て、道の雪をかきますが・・・家の周りは私の仕事。

明日にはこの雪は止むのだろうか・・・・・。

筋肉痛で手足が痛いー

でも来週にスキー教室がある娘にこの雪は、最高のプレゼントですー(v^ー゜)ヤッタネ!!

Pann_2昨年の暮れに、我が家で唯一の贅沢品「パン焼き機」を旦那の希望で 買いました。Pann2

「毎朝焼きたてのパンが食べたい !」と言う旦那。

どうせー3日坊主(○゚ε゚○)

と思いつつ購入。

それから・・・・毎朝パンの食事がスタート!

もちろん  料理長はダンナ。

夜のうちに仕掛けておくと、朝 高級ホテルのような香りが家じゅうに漂います♪

形も味も本当に上手に焼けます。

それに気をよくした旦那は・・・・

Photo_6

ついにメロンパンに挑戦しました。

一見蒸しパンにカビが生えたようですが・・(笑)

確かにメロンパンでした。

今日は、これが子供たちのおやつです。

反応は・・・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

雪が降った時には・・・・

Photo

3日間も雪が降りました。

ホント・・・・今までの分をまとめた様な大雪。

大変!

何度も雪かきをして、腰や手が痛いwobblywobbly

Photo_5

残り柿に積雪。

この時期にしか見られない景色です。

Photo_6 娘たちは、庭で雪だるまを作りました。

こんな雪降りに・・・・

「キャアキャア・・・・・」と声を上げた雪を丸めます。

せっかくなので、「かまくらでも作り、生活すれば…・」と提案したのですが、却下。

かまくらを作りには、雪の量がさすがに足りないようです。

Photo_7

玄関の前に置かれた雪だるま。題名は「ねこ?」なのでしょうか。

頭でっかちな猫ですが、二人の共同作業は楽しかったようです♪

雪が降り、喜ぶのは、子供だけですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

障子はり

年末の大掃除を始めました。

今日は天気もよいので障子張りをしました。

破るのは、楽しい仕事。

パンチ!パンチ!パンーチ~。

Dscf1910 ビリ~バリ~

いい響きが家中に木霊します♪

あれ?遠くからあつ~い視線が...........猫は日向ぼっこが好き。

特に、和室は、珍しいものがたくさんあるので、ワクワクします。

Dscf1907

Dscf1902 おや~?いつの間にか、トラが手伝いにきました。

すりすり・・・・桟をキレイに拭きます。

嘗め嘗め・・・・・して手で擦ります。

Dscf1903 ほとんど邪魔なんですが、人のやっている事は、とても気になります。

最近は、一枚障子になり、随分と張りやすくなりました。

しかし、余計な手を出すトラの存在には、とても困りました。

障子を1枚張り終えるまでに1時間。

結構大仕事です。

でも、少しずつこんな年末のお仕事を娘に受けついていく頃かなと思います。

真っ白な障子はやっぱり気持ちよい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備えあれば・・・・

このところ下伊那でも、新型インフルエンザが猛威をふるっています。

そういう我が家でも、娘が頂いてきました。

娘(中学生)の新型インフルエンザ罹患の記録を追ってみると、

1日目 

     最初 学校から帰って来て寒気を訴えました。その時のは、36.4°

     とにかく・・・微妙な熱sign02coldsweats01 食欲もあるので普通にお風呂に入り寝ました。

     この時点であやしいな~sad

2日目 

     朝  一言「痛い。」・・・・たぶんこれは、節々が痛い事だったかな?

      熱  36.7°

     ごろから・・・体がだるくなり、ゴロゴロとした生活。この時  37.2°

     夕方・・・・やっぱりだるく食欲がない。   37.6°

   ここで、休日当番医 へ電話faxto 「受診しても、簡易検査が出ないので、明日かかりつ      け医に相談して見て下さい。」と言う指示。

   一晩様子を見る事に。スポーツ飲料を飲ませて寝かす。

   かなり・・・不安coldsweats02

3日目  

  朝 かなりだるく のどが痛む  咳もあり  食欲なし。 熱 38.2°

  病院へ直行sign04dash 

  普通に受付し、マスクなしのドクターや看護師さんの温かい対応。

  簡易検査(A陽性flairでタミフル5日分が処方されました。

  (注意)1 薬は耐性菌ができないようにしっかり飲むこと。

      2 タミフルによる?異常行動に備え、2日間は目を離さないように。

  ドクターからの指示

  出席停止期間は1週間。(熱が途中で下がっても、薬の性。7日間は感染を広めない      ために家で休み)

   家に帰り、スポーツ飲料を少し飲み、寝る。食欲がないので、うどんを煮込み、一筋       食べさせて、薬を飲ませました。

  体がだるく、寝る事も出来ず、機嫌が悪いな~。

   うどんの汁を少しすするが元気がない。薬

  夜 おかゆ をごはん茶碗半分食べるけれど・・・  38.3°

   ム…bearingまだ熱があるな~。

4 日目 

   朝は少し元気。食事もお粥をごはん茶碗に1杯食べる。37.4°

   顔色もよくなったので、安心。

  少し本が読めるほど元気になりましたが、咳が残りコンコン・・・。

  夕方には、も 36.6°になり、普通の食事に。

ここから日に日に元気になり、勉強を家で少しする生活。食事も昼は自分で作り食べれました。

Photo_2

インフルエンザ対策の購入した、マスクと手洗いグッズとアルコール消毒。

毎日、このマスクをつけて、シューシューと消毒をして歩いてました。そのお陰か?家族感染はなかったです。

いろんな報道を聞くと不安になりますが、身近で罹った人達の話を聞くと、思ったより早く回復し、元気だったと言う感想。(でも、やっぱり個人差があるので・・・)

でも、地震と同じですが、普段から、こんな時のために、グッズを揃えておく事が大事だと痛感しました♪

非常食に鍋焼きうどんを5食分買いました!これも便利ですよ。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高台から.....

Photo 今朝はすごい冷え込みで、霜が降りました。

確実に季節の移り変わりを実感します。

阿智村伍和(あちむらごか)にある大鹿地区は、南アルプスの展望には最適な場所。

道の立て札にも、ホタルと南アルプス展望と書かれた文字が目につきます。

雲海が煙る景色を見ると、高台に住んでいてよかったなと実感します♪

Photo_3 この道沿いにも千手観音があります。

Photo_4 昨日午前0時。ボージョレーヌーボーが解禁になりました。

早速、酒好きの旦那が昨夜買って来ましたが、今朝になったら、既にカラsweat01

一晩で飲み干しました。

私もグラスに一杯いただきましたが、う~ん若いな~!

今年は、フランスのぶどうが豊作で値段が安かったそうです。

ワインの味がわからないちぶすには、どんなワインを飲んでも同じですが、外国の銘柄にはかなり弱いです。

でも長野県では、「塩尻の吾一ワインが最高さ!」と言う人がいます。値段と日本人好みの味からするとかなりおススメですよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)