阿智村

花桃街道

Dsc_0112 ゴールデンウイーク4日目。

清内路にある花桃がキレイに咲きました。

Dsc_0114 Dsc_0119 春のこの時期と紅葉の季節は、県外ナンバーの車がたくさんです。

目が覚める様な鮮やかさに、皆ため息。

本当にきれいな花桃街道です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒つなぎの桜

Dsc_0465 阿智村園原にある駒つなぎの桜

今朝9時に出かけました。

もう既に駐車場はいっぱい。

1k歩いて現地に着くと、5分咲きの桜にあえました。

まだまだこれから楽しめそうです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

努力の見かえりは・・・・・♪

日差しが柔らかくなりましたね。

春か・・・・待ちにまった春が来そうな気配がする今日の陽気。

Photo

阿智村 園原 駒つなぎ 

健康のため歩いて、駒つなぎ の桜を見てきました。

園原は、まだ雪が残り寒いですよー。

Photo_2

田んぼに草が生え、模様のようになっている♪

Photo_3 月見堂

広拯院 月見堂の扉が開いていました。

Photo_4

せっかく来たので、護摩木に願い事を書き納めてきました。300円で願いがかなえば…・。

先日、耳でかかりつけの病院へ行きました。

女性のドクターは、ちょうど、私と同じぐらいの年齢(としごろ)です。

いつも、私の服装やスタイルをよく見ている感じ。

後ろ姿を見る視線を強く感じます。。。。。

今回も、

「ちぶすさん、いつもスマートですけど、何かやってますか?」

こんな質問をされました。

「はい!先生に言われた通り、歩いています。」

と言ったら、ギョッとした顔をして・・・・

「よく続くわねー・・・・」の一言。

ドクターは患者にいろいろと助言しますが、自分ではなかなか実行出来ないことがわかりました。(笑)

ウオーキングを勧めたのは、ドクターなのに・・・・coldsweats01

毎週1時間。こんな感じで歩いていると、結構いろんなところにいけます。

しかし・・・・・

Photo_7 歩いた後は、この様なものが欲しくなります。

船橋屋さんの モチパイ 。

人気の商品ですー。

大福もちパイにレアチーズモチパイ。そして生シューパイ。

どれも、おいしい♪♪

私の大好物です( ^ω^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雛人形を見てきましたよー♪

今年も昼神温泉にある 石苔亭 いしだ さんの吊るし雛 飾りを見てきました。

Photo_8 

能舞台に飾られた2000体あまりの雛飾り。

昨年初めて、石苔亭 いしだ さんの雛飾りを見て、すっかりファンになりました。

飾りもさることながら、従業員の方のつつましやかな態度。香しい香り。本当にお見事です。

Photo_9 吊るし雛飾り

Photo_10

置き雛飾り(200体)

Photo_11

不思議なもので、よーく雛人形を見ていたら、我が家の雛人形と同じものが、あるではないですか?

ちょっと・・・・うれしくなりました~♪♪

Photo_12

観覧の後は、やっぱりこれ↑。

豆腐のごまケーキと紅茶でテイータイムです。

4/4まで無料公開されています。

吊るし雛 一般公開日をご確認いただき是非御観覧を・・・・。

普段 なかなか 石苔亭 いしだ は敷居が高くて・・・・と感じられる方もいらしゃると思いますが、ホントに一度はこの高級な風を吸ってみると、背筋が伸びます。(笑)

そういえば・・・・そろそろ飯田街道ひなまつりが開催されますね。

今年も阿智村には、たくさんの雛人形が店先に飾られる事でしょう。

楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごーい上清内路の雪。

立春は過ぎたといえ、本当に寒いーtyphoon

これからが一年で一番寒い「寒中」の時期。昔はこの頃小中学校では「寒中休み」がありましたよねnote

今ではすっかり死語になっていますが・・・・・。

最近 ご近所さんから、

清内路の上(かみ)の雪 の事を聞きましたsign04

「本当にすごくて、雪snowの捨て場がないのよfull

あんまり臨場感を込めて話をされるので、

この目で確認に、わざわざ上清内路まで行ってみました。

Photo_2

国道265号線を下から行くと途中工事中。

ながーい信号です。

Photo_3

雪掻き機がいつでも待機してますよー。

Photo_8

国道から見る清南寺

確かに雪景色。

Photo_9

一旦旧道に入ると、こんなに雪の壁・eye

国道沿いは雪がないのですが、そこから奥の道は確かにスゴイ。

Photo_10

明日、上清内路のふるさと村自然園から南沢山までのスノーシューが企画されています。

こんな感じだと、明日のスノーシューは大変そうcatface

なんやかんやしているうちに、また雪が降りだしました。

慌てて国道を南下しますrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姿見不動滝の氷結を見てきました。

Photo

清内路にある「姿見不動滝が氷結した.」と言うお知らせを見ました。

しかし、ここ数日の暖かさで、少し解けだしているとか・・・・・・sweat02

今日は、大寒なのですが 「気温は暖かく春の様な陽気」と言う予報に・・・・

あわてて・・・早朝 姿見不動滝 へ行った来ました。

Photo 7時に現地に着くと、気温ー3°

やっぱり寒かったです。

車から長靴と帽子を出し、200mの雪道を歩きました。

すでに、何人か通った足跡があり。

Photo_2

これから、全面氷結するのでしょうか?

今週末からまた寒波が来るそうです。

次のねらいは、その時かも。

Photo_3

氷の結晶。青く輝くんですよね!

Photo_4

最近 寒さ避けに、帽子を買いました。

最近の寒い日には、この帽子と長靴が重宝してます。もちろん手袋も必需品。

耳まで隠れて、深く被ると誰だか分からないのが、決め手です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘブンス園原のスキー場・・・・・♪

今日は、待ちに待った娘のスキー教室の日。

先週ドッサリ雪が降ったので、雪の量には困りません。

年末からこのスキー教室を楽しみにしている娘は、阿智村にあるヘブンス園原シーズン券を7,000円で買いました。

昨日も朝からスキーですsnow

Photo_2 園原のゴンドラハウスから、1,375mのセンターまで一気にゴンドラとリフトで上ります。

このゴンドラからは、伊那山脈から南アルプスが一望できます。

ですが、高所恐怖症の私は、エレベータとか・・・飛行機とか・・・ゴンドラとか・・・ジェットコースターは全て苦手!

できることならば、歩いて登りたい!

Photo_5

  絶景ポイントのパノラマコース。1,600mからの眺め♪

昨日は、天候もよくこんなに爽快なスカイブルーがスキーヤーを迎えてくれました!

Photo_6最近、スキー離れで、各スキー場も人が少なくなりましたね。

でも、ちびっ子スキーヤーは、僅かな時間で本当に上達します。

年末から5回程通い、もうどんなコースでもスーイスーイ!

大事なのは、練習です・・・・・

コツコツと・・・・!

都会の人からみると、「全て信州人がスキーが出来る」と思っているようですが・・・違います。

南信に住む私がスキーを始めたのが、就職してから・・・・・・。

毎週スキー板を担ぎ、白馬まで滑りに行きました。

それも、泊まり!

最近は、南信にもたくさんのスキー場ができて、本当に助かります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初冬の出作り小屋

Photo

今日から天気は下り坂。明日は雪かな?それとも明後日は・・・・・。

この寒さが体の応えて、口の周りが荒れ始めました。この季節の風物詩のようなニキビ顔を眺め、溜息ひとつ........。

清内路の平瀬地区には、いくつかの出作り小屋があります。

何度かこのブログでも紹介しましたが、耕地(おもに、巻煙草や、養蚕)が生活居住区から遠くにあるために作られた夏場のセカンドハウスです。

今では、車社会になり、養蚕も廃止になったので、この小屋を利用する人はあまりいません。

Photo_5 しかし、残り柿がある自然の風景は、なぜか忙しい世の中では静寂を感じ。

都会の生活にちょっと疲れた人が、残された出作りの家を借りて生活しています。

黒川の流れを見ながら、自然に溶け込む様に生活する事が、本当のしあわせだったりするのでしょう。

ちぶすの旦那もこんな生活に憧れながら、毎日あくせくとサラリーマン生活を送ってます。

Photo_6

(黒川の風景)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩秋の黒船桜

Photo_3 清内路の黒船桜。

春には、美しい花を咲かせる黒船桜も、秋から冬へと姿を変えていきます。

春は、もちろん大勢の人で賑わいますが、この時期カメラを構える人がいます。

「晩秋の黒船桜もいいよ!」

こんな言葉に誘われて写真を撮ってみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼神温泉の紅葉

Photo

阿智村の昼神温泉の紅葉がキレイです。

この時期観光バスがたくさん入り、温泉街をプラプラと歩く人の姿が見られます。

この姿だけ見ていると不景気なんて感じません。

でも、近くに住んでいるちぶすでも、この温泉旅館にはあまり縁がありません。

Photo_3

空が青いと紅葉が一段とキレイに感じます。

Photo_4

赤いモミジもいいな~

Photo_5

少し色に変化のあるモミジも最高です。

週末を迎えました。急に寒くなり、朝晩の寒さが応えます。

初雪ももうそろそろ降りそうな予感が・・・。

ココログさんのブログを初めてやっと一年チョイ!

毎日更新する事も、なかなかズクがいりますが・・・・季節の覚書にしています。

去年は、今年より暖かくて紅葉が遅かったのかな~。とか・・・

結構いろいろ分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧