季節

今夜の太巻き・・・

Dscf3471 今日は、二十四節気の一つ「節分」

昔の暦では、立春を一年の始まりとしており、節分は大晦日にあたります。

阿智村にある「寿し新」さんへ太巻きを注文しました。

Dscf3473 もともと、我が家では節分に太巻きを食べる習慣はなかったのですが、すーかりブームに乗っかっってしまい...........ここ数年こんな生活をしています。

ここのお寿司は握りが大きくて好きなんですよ!

これを一口では、とてもムリなので一巻きを8つに切っていただいたのと、太巻きのままのものを両方作っていただいてます♪

Dscf3475_3 こんな感じで夕食が始まります。

今年の方向は 西南西。

ボロボロと寿司ネタをこぼしながらいただきました(苦笑)

Dscf3469

今夜のメインの豆。福豆の中に、こんぺいとう が入ったものがあるとは・・・・・不思議。

これで、邪気を追い出しますよー!

なかなか塾から帰って来ない娘と、仕事から帰って来ない旦那を待って、福豆を煎りすぎてこんぺいとうが溶けそうですsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆきむしが舞う・・・・

今朝は氷点下。-2°の室内はやっぱり寒い!

昨夜からまた降り出した雪は、止む事もなく深々と降り続けます。

「今日こそ、雪合戦だ~」と喜んで登校する娘の目は、キラキラshine

やっぱり子供は元気です!

Photo

「阿智村春日」

遠くに青見平を見ながら、網掛山。恵那山へと続く山々もなかり吹雪いている感じです。

Photo_2

お地蔵様にうっすらと積もった雪も、この季節風物詩。

こんな日はワラ地蔵の話を思い出します。

☆。。。。。。。★。。。。。。。。☆★。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。★

そう言えば、11月の半ば頃、外で遊んでいる子供たちから‘雪虫”(ゆきむし)の話を聞きました。

「秋の夕暮れ時に空から ゆきむし が空から落ちて来るんな~」

「本当!」

「もうすぐ雪が降るんだに~」と

うれしそうに空を見上げている子供達の顔が印象的でした。

ゆきむし・・・・・とは、しろばんば とも呼ばれて冬の訪れを知らせる虫だそうです。

きっとその子の家には、お年寄りがいて、ゆきむし の話を子供にしたのでしょうか。

ゆきむし の存在を知らないちぶすにはとてもホノボノ・・・・。

Photo_3

こんな雪のような虫が空から舞い落ちる姿は、ちょっとメルヘンチックです♪

しかし今日の降り方は尋常ではありません。

明日は、朝から雪かきですヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋探し・・・

Photo_4

今日は、娘の学校では、先生方の会議のためお休みです。

こんな天気のよい日は、ジ~としていられないようで、友達と秋探しにお出かけしてしまいました。

Photo_5 木の葉も少し赤くなり始めて・・・・

Photo_7  裏山のナメコがこんなに大きくなっていました。

春にナラの木に原木をして日陰の山の中で寝かせてsleepy

暑~い夏を過ぎて、10月の始め頃になると、こんなにおいしそうなナメコができます。

買ったナメコよりも少し大き目で、粘り気が強い感じ・・・。

今夜は温かいナメコ汁でも作ってみます♪

今年は、いつもの年よりもキノコの出があまりよくないようですネ!

Photo_8

秋が深まるこの頃になると、季節性の寂しさを感じるちぶすです。

でも、明日からプチスケッチ旅行のお誘いがありました。

天気があまりよくないようですが、スケッチブックと絵の具と防寒着を持ってお出かけします。

紅葉した秋の風景は、絵に描くには少し難しいのですが・・・・・・・。

どんな景色や人に出会えるか楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こいのぼりが舞う・・・・

Photo_2

今日から5月。皐月。立夏かな~clover

みなさんはゴーデンウイークどこかお出かけですか?

風薫る五月は、風が爽やかさを増し、新緑が眩しいぐらいにキレイになりますね。

まさにお出かけシーズンなのですが・・・・このところの新型インフルエンザ報道から始まり不況の話題。少し暗くなるニュースでいっぱいwobbly

でも、自然はそんな暗さを吹き飛ばしてくれるから有難いです~♪

上清内路にある川沿いにも子ども日を前に鯉のぼりが飾らました。

私は、男兄弟がいなかったので鯉のぼりには縁がなくて・・・・・・

でも、風になびく鯉のぼりはいいですねheart04

Photo_4

国道256線沿いを木曽方面から走って来ると、花桃が終わり、山藤があちらこちらに見られるようになりました。

Photo_8  Photo_9                        

Photo_11 一番清水は既に新緑の中。

5月3日にはここで清内路名物の箱ずし販売がされます。稚児の春祭りと合わせた企画ですが、まだ箱ずしを食べた事がないちぶすは、是非食べてみたいです。

ミネラル分が豊富な清水。

Photo_12 阿智村の某はるきやさん(名前を言ってしまっていますね~笑)

で買った桜花と清水で入れたお茶と♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)