植物

マンサクが咲きましたね。

Photo

「春眠暁をおぼえず・・・・」

春は眠いです。このところ朝5時にトラに起こされるのですが、なかなか体が動かず、ベッドでゴロゴロしてます。

朝の景色も、春のボーヤーとした空気が漂ってます。

Photo_2

近所にマンサクがキレイに咲くおうちがあります。

今年は、寒かったので、マンサクはどうかな?

と訪ねてみました。

Photo_3 さすが、「まず咲く花」と呼ばれるだけのことはあります。

満開に咲いていました。

Photo_4

子どもが手を広げた花弁がとっても、かわいい。

マンサクが咲きだすと、春の訪れを感じるちぶすです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の足音・・・・コトッ

Photo

今日は立春。暦の上では、 なのに 冬型の気圧配置で寒いtyphoon

昨夜も雪が少しチラチラと舞い、朝の通勤を心配したけれど、大事には至らなくてよかったですwink

Photo_6

先日、南信州 の新聞に 「下殿岡の木下さんちの ふきのとう 」の話題が記載されていたのをご覧になりましたか?

欲しい ほしい と思っていたら.........ふきのとう 採りのお誘いを受けましたhappy01

まだ今年は寒いせいか......ホンノわずか。

でも、少しはやい春を見つけて嬉しかったですup

Photo_7

家に帰って美味しそうなことろだけ残したら、これだけになってしまいましたweep

大事にいただきますーscissors

Photo_8

  ふきんとう味噌 

家じゅうにふきのとうの香りがして、春においです♪

下殿岡の ふきのとう は、独特のホロ苦さがないので食べやすい・・・・・

春に苦いものを食べたくると、体の中にたまった毒素を出すとか・・・・。

最近しっかり毒素が溜まっていたので、ありがたやー♪

我が家の畑には、まだ ふきのとう が出る気配はありませんが..........

あと少しのがまん でしょうかnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

芽吹き・・・・・❤

Dscf2868_3

                              久米の棚田の風景

写真は、先日久米から見た棚田の夕暮れ。

どことなく春の柔らかさを感じませんか・・・・・

遠くに三遠南信道が見えます。

Dscf2921_2

この道路はどうなるのでしょうか?

「予算が付いた。」という噂は聞いたのですが・・・あまり通る車はありません。

今日は雨。

冬の寒さが和らぎ、三寒四温を経て春へと近づく気配を感じます。

Photo_2

昨年の秋に種を撒いたプリムラが、ようやく花を咲かせました。

こんなやさしい白い花です。

Photo_3

花の少ない寒い季節に花を咲かせてくれるプリムラは、本当にありがたい。

花の色まで確認せずに種を撒き、この白い蕾を見た時は、少しビックリしました。

白いプリムラはあまり見た事がなかったから・・・・・・・・。

あと二鉢花を咲かせてないプリムラがあります。

どんな色の花を咲かせてくれるのでしようか?

とても楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスウリの実

Dscf2247 Dscf2252 Dscf2254 Dscf2251

今日でお正月も終わり。

明日から仕事が始まります。

飯田市羽場坂にある日産へ福引きに行きました。

「運を天に任せたて」・・・・・・えい!と回したら はずれ。。*

いいさ・・・・こんな事で運を使わないように””:

羽場坂の急さかの廃屋に、たくさんのカラスウリの実がなっていました。

秋からずーと探していたのですが、これもラッキーなです。

こんな近くにあったのですね。

Dscf2257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと見とれてしまいそうな・・・//☆

Photo_2

冬至の朝。

スゴイ冷え込みでした。ストーブを朝から二台も炊いたのですが、なかなか温度が上がらず困りました。

でも、冬の静寂な空気。張りつめた緊張感が好きです。

☆・・・・・☆・・◎・・☆・・・・・☆・・・・・◎・・・・・・

先日、飯田の創造館へ行った時の写真です。

創造館には、たくさんな山茶花が植えられています。

春は、桜と木蓮。夏は、何かな?秋は銀杏の木。冬はサザンカと椿。

それぞれの、四季を感じる木々が目を楽しませてくれます。

季節は冬。

山茶花に積もった雪の風景です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

12月に降る雪は、本当に柔らかい。山茶花の繊細な花びらさえも壊さないように優しく積もる雪。

この山茶花に見とれてカメラを向けていると、あちらこちらで、撮影する人影が,,,,,,,,,,,

みな感じる心は同じです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の桜で下で

Dscf1913  今朝は寒かった~。昨日タイヤ交換をして正解だったです。季節は、着実に冬へと向かっています。

天竜峡から泰阜へ抜ける道沿いに「冬の桜」が咲いていました。

「わあ~!!」

Dscf1915 あまりにも淡い色なので、気付かず通り過ぎてしまいそうですが、近づいてみると.........

本当に桜の花でした。

こんな冬に「お花見」ができるとは思いませんでしたが、季節外れの冬の桜も、またいいものです............

最近、お野菜もいつが‘旬,なのか?わからなくなってきましたねー

花もいつしかがなくなるのでしょうか?

家に帰り、春に向けて、パンジーとビオラの苗をプランターへ植えました。

桜の咲く頃.......たぶん春だと思います(笑)

うちの玄関には、たくさんのビオラとパンジーが花を咲かせるでしょうm9(^Д^)プギャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤーコンを作りました。

Photo_6 笠松山が見える畑で、ヤーコンを栽培しました。

ヤーコン?名前はどこかで聞いた事があったのですが・・・・・はて?どの様なものなのか実際に見た事も、食べた事もありませんでした。

「なんでヤーコンなんて作るの?」と友達に笑われましたが、旦那が野菜の苗を買いに行きヤーコンの苗を何か?と間違えて買ってしまったわけで・・・・scissors

でも、すーごく大きくなりました!

Photo_7 収穫の時期がやや遅かったのか、葉の部分は霜にやられて枯れてしまっていました。

この葉の部分を乾燥させて飲む事を知ったのは・・・最近のこと。

残念です。

さてお芋の部分を使って早速お料理です。

ネットでヤーコンの話を検索しました。

フラクトオリゴ糖がたくさん含まれるヤーコンは、血液サラサラな効果や、お腹の善玉菌を増やす効果があり、ダイエットにもいいとか!

なかなかの優れものです!

ちぶすの家では、ヤーコンのサラダを作って食べました。

★ヤーコンサラダ

準備するもの

   きゅうり     セロリ     ヤーコン  塩こしょう   マヨネーズ

・ヤーコンは千切りにして茹でます。

・セロリときゅうりも千切りにします。

・3つを混ぜて、塩こしょうで味を整えてマヨネーズで和えたら出来上がり。

ヤーコンは自己主張の少ない味で、シャキシャキとした食感です。

うん!なかなかおいしい!!

娘達も喜んで食べました。

ヤーコンを作った事を笑ったお友達におすそ分けすると・・・・とっても複雑な顔をしてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イチョウの輝き

Dscf0853 文化の日の今日。とっても寒い一日になりました。

冬型で、北の方では雪が降ったようです。

飯田は晴天なのに、風が冷たい~typhoon

セーターを早くもひっぱり出し着込みました。

飯田の創造館にある銀杏の木

Dscf0857

ここの銀杏の木は、ホントに黄金色に輝いているのです。

Dscf0858

でも、でも・・・・・

この時期だけは、どうか車は別の場所に置いて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色鮮やかな花の木

早くも11月です。カレンダーをピリッと破いたら、もう残り二枚になっていましたeye

「今年も、あと二枚で終わりか・・・・」

ふと溜息。

Photo 昨日の雨の予報が少し外れたので、山本にある天然記念物の「花の木」を見て来ました。

なんと、こんなに色づいてビックリしましたwink

長野県 天然記念物の指定になった花の木。

体長23メートルとあって、本当に豪快なイメージがあります。

巨木であるため、全体像をカメラに収める事が難しいのです。

Photo_2

天気が良い日には、こんなに鮮やかな色合いが楽しめます。

確か昨年のブログ天然記念物の花の木でも紹介しましたが、今年は10日程紅葉が早いようです。

Photo_3

楓科(かえで 科)の属する花の木の紅葉は赤く。芽吹きの頃の新葉も赤い。

この一瞬の美しさを愛する多くのファンがいます。

この時期は、遠くからわざわざ訪ねに来てくれます。

ちぶすも花の木が大好きで、ついつい庭にその苗を植えてしまいました。

確か5年ほど前に購入したものですが、その成長は著しくニョキニョキと大きくなり、今では娘の身長を追い越し、そして私の身長も追い越し・・・・旦那の身長も追い越しってしまった。

こんな調子で成長していったら、天然記念物なみの大木になってしまうので、今年の春、頭をチョキンhairsalon.

でも、彼女(花の木には、雄木と雌木があります。)は元気です。

昨夜の雨で、少し散ってしまったかもしれませんが、たぶん明日頃までは大丈夫でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清内路街道の植物達

Photo                      Photo_2                         

ドイツトウヒ

青木地区の山の中にたくさんあります。リースにするとよい感じですか・・・・

Photo_3

ミヤマキリン草

かわいい黄色の花です。

Photo_4

マムシ草

赤い実が特徴。茎の根元が蛇の柄をしてます。

Dscf0698  イチイ

細かい粒は蕾。もう春の準備がここで始まっています。

Photo_6

りんどうの実

この赤い実が、リンドウの実とは・・・・・sweat01

Photo_7

わさびの葉。

春先にこれに熱湯をかけて砂糖をまぶしてお浸しにすると美味しいです。

Photo_8

岩鏡

艶やかな葉っぱ。4月~5月にはピンクの花を咲かせます。

Photo_9

ツクバネ

まさに羽子板の羽の様な形をしてます。このツクバネの群生地があります。

秋にはこんな植物集団が散策すると見られます。歴史もいいのですが、植物を見て歩く事の楽しいですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)