料理

雪降る日にカリン漬けを・・・・

Photo_4

今朝起きたら雪が舞っていました。

初雪です。

覚悟はしていたのですが、さすがに雪道の運転を考えると気持ちは憂鬱........

今日は娘の学校の個人懇談でした。昨夜からイライラしている娘と、少しブルーな私。

こればかりは、仕方がないな~。

★.........★.................★................★.................★......................

家に早く帰ったので、今日はカリン酒を作りましたnotes

カリン酒に使うカリンは、マルメロ

Photo_2

普通のカリン漬けに使うカリンよりも丸くツヤツヤ。

中央アジアが原産で、諏訪湖畔では、たくさん目にしますよ。

最近は、マルメロタイプのカリンをよく見るようになりましたね。

この表面のヌルヌルを取るために、よ-く水洗いをして拭きます。

このヌルヌルした感じが少し苦手なんですよー

ホワイトリカー1.8リットルと氷砂糖を200g(甘めが好きなちぶすは800gほど)入れて漬け込みます。

Photo_6 これを、冷暗室で寝かせて2か月ほど経つと、おいしい......おいしいカリン酒が出来上がりますnotes

昨年も作り好評だったので、今年もチャレンジー!

のどが痛い時にこれを少し飲むと、不思議と楽になります。

冬の健康管理には欠かせない、自然の風邪薬です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学級閉鎖

ついに娘のクラスが学級閉鎖になりました。

健康な娘は朝から暇で暇で仕方がありません。

ず~とテレビを見る生活にも飽き、趣味のクッキー作りを始めました。

Photo

今回のクッキーはアンパンマンです。

食紅を使いホッペタの部分と鼻の部分を赤い生地にしました。

それを、クッキーの生地に貼り付けて、オーブンで焼きます。

Photo_2 みんなの見方のアンパンマンは、今でも大好きです。

インフルエンザに罹り休んでいるお友達のところに、愛と勇気 を届けに行きました。

(いいのかな~?)

Photo_3

雨が降ると途端に寒くなります。だんだん空気が乾燥してくるのも、肌で感じます。

週末は、少し気分を変えて本当に久々の忘年会です。

大好きのお寿司を食べに出かけます。飯田の橋南のデコイチのイルミー♪も始まったようです。

今夜は、ホットな夜にしたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自家製オクラでお料理

Photo 我が家の畑でオクラの花が咲いていますnote

夏を過ぎた頃からニョキニョキと成大きくなり、少し知らずにいたら、オバケの様になりましたwobbly

Photo_2

オクラは以前は、ハイビス科に属していたのですが、最近はアオイ科として分類されています。

薄黄色の花びらが儚げな印象を与えます。この花は前にもブログで紹介しましたが、早朝に咲き、夕方には散ってしまう一日花。

この一日花と言う言葉が、高貴な感じを与えます(笑)

Photo_3

9月も今日で終わり。このところ、夜になると寒くなり暖が欲しくなりましす。

こんな夜のメニューに自家製のオクラと青梗菜を使って、トマトのコンソメたまごスープを作りました。

最近の学校給食で登場するこのスープは、娘達が大好きな献立の一つです。

★トマト・青梗菜・オクラ・ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリーと・・・・・

野菜をふんだんに摂れるので大変有難い。

最後にかき玉汁風にとき卵を流し込むと出来上がりです♪

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最高においしいチーズケーキ

Photo_2

久し振りの更新になります。

季節は、いつしか秋。諏訪へ県展の見学に行って来ました。諏訪湖畔のカリンと自転車がいい感じでつい写真に撮りました。

Photo_3

お昼に入った「小さな洋食屋さん」の日替わりメニューのロールキャベツのデミグラソース。lovelyロールキャベツが柔らかくて、キャベツがトロトロ。これって家で作ってもいいかも。

Photo_4 Photo_5

諏訪湖畔の丸安「 田中屋」さんのチーズケーキ。

佐伯チズさんの本で紹介されているこのお店。

ここは、以前友達が教えてくれたチーズケーキのおススメのお店。偶然にも見つけてしまいました。(ラッキーgood)

チーズケーキが大好きなちぶすは、必ずお店に入るとチーズケーキを買います。

そんなチーズケーキ通の私が、今までいただいたチーズケーキの中で一番おいしかったお味lovely

濃厚なのに甘さ控えめ・・・・・

かなり癖になりそう・・・・・・♪田中屋さんのチーズケーキ

家での評判も最高!これからまた買いに行こうと言われて困りましたcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山椒の実がなる頃

Photo_9

山椒の実を御存じですか?

我が家と同じ11歳を迎えた山椒の木は、裏庭で大木になっていますwobbly

以前お世話になった上司から京都のお土産にちりめん山椒をいただきました。

封を開けるとぷ~んと山椒の香りが匂い。甘辛に煮たちりめんと山椒のピッリとした食感がたまらなくグットなお味でした。

京料理はどこか上品note

昨年の夏。この料理法にチャレンジしたところ酒好きの旦那が大変喜んでくれた事をきっかけに今年もちりめん山椒作りに励みました。

Photo_10

★薄口醤油に砂糖を入れ、ちりめんと山椒の実を入れて煎りますよ^^¥

どんぶりいっぱいのちりめん山椒が出来上がりました。

この季節我が家では、毎朝毎晩食事の友お酒の友となっています。

Photo_5

Photo_8 

梅雨明けを思わせる今日の暑さ。

まだこの暑さに慣れていない体には堪えますsad

このところの雨で随分草が伸びました。

庭の草取りをしていたら、ねじり花があちらこちらに咲いているのを発見eye

この淡いピンク色。

どこからか種が舞い落ち、根付いてしまったのでしょうか。

ちぶすの家の庭は、山野草の宝庫になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木の実たち

Photo

桑の実

南信では昔養産業が盛んで、多くの家でお蚕を飼って生活していました。今となってはそれも衰退し、残った桑の木だけが大きく成長して伐採に困り果てています。

そんな桑の木に、桑の実がなりました。昔は、よく桑の実を採って食べたものですが、その摘んだ事がわかるぐらいに口の周りや衣服が紫色に変わり、恥ずかしかったものです。

久々に桑の実を見て、幼い頃の悪戯を思い出しました。

Photo_2

最近梅の収穫の事が巷で話題になります。それに影響されてか実家に梅の木がある事を思い出し、採りに行きました。

テレビの影響で、梅の効用に目覚めた我が家では、自家製の梅で梅肉エキスを作る事を決めました。

100個の小梅を摩り下ろし、その絞り汁を煮込んで出来たエキスは、おちょこ3分1程度。(ホンの少し・・・sad)

これは、思ったより大変な作業でした。

このわずかなエキスを毎朝少しずつ嘗めて仕事に入ります。効果が出る前にエキスが終わってしまうかも・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅漬け

Dscf8172

梅をいただきました。

今年は、自分で梅漬けを作ってみようと思っていたので大変有り難い贈り物です。

お店に行き、ホワイトリカーと赤ジソと塩を買いました。

見る人見る人が、「梅漬けの季節だね」と声をかけてくれます。

ちょっと恥ずかしいですが・・・・みんなのにちぶすもやっと乗れた気がします。

Dscf8175

水でアクを抜いた後、ヘタを取り、ホワイトリカーに浸し、塩を満遍なく塗し、二三日置きます。

まだまだ漬かるまでには大変な時間がかかりますが、おいしい梅漬けが出来る事を今から楽しみにしてます。

梅のクエン酸は疲れをとる作用が有るみたいですから、これで疲れ知らずの毎日が送れたらラッキーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬の味

Dscf7636

昨日から今日にかけ寒い日が続いていますネ!

今日は雨の中タケノコを掘りに行きました。

まだ早いかな~と思ったのですが、もうこんなに大きくなってましたnote

Dscf7631

庭に植えてある山椒も新芽が出ていい香りがしています。

Dscf7635_2

早速夕飯に豚肉と、タケノコの煮物を作りました。

初もののタケノコは、柔らかくて美味しい♪

この時期は山菜料理がいろいろ楽しめます。

Dscf7630_2

こごみ

ちょっとゼンマイに似ていますが、アクが少なくお浸しにしていただくと美味なお味です。

我が家の裏庭に現在少しずつ増やし、やっとこれ位収穫する事ができました。

タケノコとこごみ。これだけで十分粋な晩ご飯になります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

りんごばあちゃの手作り

Photo 最近法事がありました。

寒い時期は、体調を崩す方が多く高齢になればなるほど、回復が遅くなり生命に関わる事も..........

私の親戚はリンゴ農家が多く、その席で手作りのリンゴジャムをいただきました。

りんごばあちゃんの 手作りりんごジャム

ネーミングがなかなかイカしてます。

材料は、リンゴとグラニュー糖とビタミンC

いかにも健康思考のこの世代マッチしていていい感じです。

たくさんのリンゴジャムをいただいたので、初めてアップルパイを作って見ました。

Applepai 普通ジャムにするりんごは、ふじの様な甘いりんごより紅玉の様に酸味があるものが、好まれます。

紅玉は、最近ほとんど見なくなりましたね~。

このアップルパイでお皿一枚で3人分ぐらいある巨大なもの。

とっても美味しいお味に出来上がったので、また作ってみようかな!

【阿智村駒場の米澤商店の雛人形】

Photo_2

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りスマイルチョコ♪

notePhoto 明日は、バレンタインです。

特にちぶすには関係ないのですが・・・・・・down

最近、ちぶすの家では、休日・平日を問わずチョコレート作りに奮闘する娘達。

Photo_2 毎回、こんなチョコを作っては試食し、そしてまた作るsweat01

2月に入ってからのチョコレートの消費量はただもんではない

(この時期、チョコがグラムカットされて売られているから・・・かなり楽になりました。)

Photo_3  そして・・・・こんなスマイルチョコを友チョコとしてプレゼントする事になりました。

いろんな表情があって楽しい~notes

Photo_4 こちらは、生チョコ。

この形は、あまりにもシンプルなので・・・

ちょっと手を加え~

Photo_5 桜をイメージしたスマイルチョコに変身させましたscissors   

明日の休日は、ちぶすのうちでチョコパーテイが開催されます。

娘の友達11人がやって来るそうな・・・かなり準備が大変。娘のためとはいえ、休日のセレモニーには気を使いますね~

      

| | コメント (4) | トラックバック (2)