« 猫神様にあいに・・・・・♪ | トップページ | 北野天満宮の梅真っ盛り・ »

この時期に行くところ。

Dscf4202 高森町の本学(ほんがく)神社

学問の神様と言えば、京都の北野天満宮と福岡の大宰府天満宮が有名ですが、こんな近場にも、学問の神様はいらっしゃいます。

Dscf4205

相手が、菅原道真公なら・・・こちらは、国学者の本居宣長や平田篤胤(ひらた あつざね) 

Dscf4200

我が家も、この御利益にあやかりたいと訪れました。

しかし絵馬はここには置いてなく・・・・

このノートに書かれた山田 拓邸を訪れていただくと買えます。

Dscf4221 高森町の民家には、結構福寿草が植えられています。

歩くと、あちらこちらで黄色い花が目につき嬉しくなります。

この福寿草の根っこには猛毒があると聞いてビックリしてます・・・・

キレイな花にはやっぱ毒があるのでしょうか?

Dscf4222_2 明日から急に京都へ行く事になりました。

どこへ行くかは、未定ですが、北野天満宮にはお参りに行きたいと思っています。

この時期の京都は寒いでしょうね・・・・・。

|

« 猫神様にあいに・・・・・♪ | トップページ | 北野天満宮の梅真っ盛り・ »

高森町」カテゴリの記事

コメント

昨日、ボヤキに中仙道をUPしたところです。
東海道は表街道、中仙道は裏街道とも姫街道とも…そんななか、静岡森町のお堂を思い出しました。
あの石松が、ドモ安らに惨殺されたお堂です。そのお堂に似てましてね(笑)
そんな事を言ったら、この神社さまからお小言があるかもね。

投稿: peco | 2010年3月 2日 (火) 10時13分

そうですね…この時期 行きたくなる場所…わかります。。。
福寿草の咲く季節になりましたね。こちらでは、福寿草の群生地がありますよ。

で、今日から京都ですか、お仕事かな。気を付けて。また日記に書いて下さいね(*^o^*)

投稿: れいちゃん | 2010年3月 2日 (火) 10時23分

はじめましてup

突然コメントすいませんbearing

きれいなお花でとてもカワイらしいですネ(≧∇≦)

投稿: NANA | 2010年3月 2日 (火) 19時18分

やっぱり受験生をかかえていると
学問の神様には会いたくなりますねhappy01
私もいつかお願いする時がくるんだろうなあthink
でも京都、いいなあbleah

投稿: 貧乏マダム | 2010年3月 2日 (火) 21時23分

マダムさん
本当に神頼みの日々です。
子どもは、親の思い通りにならないので、余計に神頼みですよ。

投稿: ちぶす | 2010年3月 8日 (月) 11時44分

nanaさん
コメントありがとうございます。
福寿草いいですね・・・・この時期キレイですよ!

投稿: ちぶす | 2010年3月 8日 (月) 11時46分

れいちゃん
れいちゃんも沢山お参りに行きましたか?
福寿草の群生地が岐阜にもあるのですね。
この季節いいですねー

投稿: ちぶす | 2010年3月 8日 (月) 11時47分

pecoさん
静岡にそんなお堂があったのですね。
石松のお堂。Pecoさんは物知りですー

投稿: ちぶす | 2010年3月 8日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33583273

この記事へのトラックバック一覧です: この時期に行くところ。:

« 猫神様にあいに・・・・・♪ | トップページ | 北野天満宮の梅真っ盛り・ »