« この時期に行くところ。 | トップページ | 慈悲の心 »

北野天満宮の梅真っ盛り・

Photo しばらく、京都・奈良を旅をして帰って来ました。

結構天気にも恵まれ、いい旅が出来ましたよ。

今回の大きな目玉は北野天満宮。

梅が咲き誇り、それはそれは・・・・キレイでした。

Photo_2「 学問の神様」と言われるだけに学生さんの姿が多かったのですが・・・

それにも増して多いのが、カメラ数。

Photo_3 白と赤の梅。

Photo_4 Photo_5 枝垂れ梅。

はるか昔。菅原道真公がここ京都から、福岡の大宰府天満宮へ左遷された時に、この京の都にあった梅も飛んで行った・・・と言う話がありましたが、本当に見事な梅林でした。

Photo_6 列をなしてお参りする人。

この時期の北野天満宮は、本当におススメのスポットです。

|

« この時期に行くところ。 | トップページ | 慈悲の心 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんなに梅が咲いているんですね~
学問の神様だけに、受験生が多いんでしょうなあ・・・
私も困った時だけ神様にお願いしたっけcoldsweats01
でも梅が咲くと春の訪れを感じますね。

投稿: 貧乏マダム | 2010年3月 8日 (月) 14時18分

北野天満宮の梅見事ですね。

我が家も高校受験生がいて、もうすぐ本番です。
受験生はみんな苦しいけど
良い春が来ることを祈っています。

tenten-3

投稿: tenten-3 | 2010年3月 8日 (月) 19時14分

ちぶすさん、お帰りなさいnote
梅はいいですよね…春らしいです。
こちらは、明日 長男の卒業式ですよ。ちぶすさんちは…?

投稿: れい | 2010年3月 8日 (月) 23時11分

マダムさん
この時期は受験生もいましたが、カメラマンが多かったです。
困った時は、神頼みですね。
梅がキレイでしたよー

投稿: ちぶす | 2010年3月 9日 (火) 16時16分

tenten-3さん
受験生はいよいよ明日が試験ですね。
私もドキドキします。
早く春が来るといいなー

投稿: ちぶす | 2010年3月 9日 (火) 16時17分

れいちゃん
もう卒業式なんですか?
こちらは、来週です。

早いものですねー。バスタオルが必要ですか?

投稿: ちぶす | 2010年3月 9日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33681843

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅真っ盛り・:

« この時期に行くところ。 | トップページ | 慈悲の心 »