« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

解禁の日

Photo 中馬の雛祭りが開幕しましたね。

そろそろ・・・・私も雛人形を家に飾りだそうと思います。

この写真は京都の下鴨神社の流し雛です♪

いい雰囲気ですー。

藁で編んだお皿の上に紙で作ったおひな様が乗せられいるんです。

それが・・・川からサラサラと流れてくる様は、ホント優雅。

地域が変わると、こんなに風習が違うのです。

Photo_2 今夜は、塩沢酒店で購入した どぶろく  十二六  をやっと開栓します。

この どぶろく は、11月の終わりから2月末までの限定のどぶろく。

アルコール分6%で少し炭酸系の味が、女性の人気を集めました。

娘の入試も終わったし、ながーい禁酒の解禁日です。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

慈悲の心

Photo 春の雪がサンサンと降り続く・・・・。

これで最後の雪になってくれるといいのですが。

京都から帰って来てからというものの、忙しい。その前から忙しかったところに輪をかけて毎日予定が入るcrying

完全にお手上げ状態であるが、まぁー焦っても結果は見えているのでマイペースで行くしかなくか・・・・・・

Photo_2 話は京都に戻し、哲学の道沿いにある永観堂

多宝塔が遠くに見え、紅葉が美しいお寺として有名ですが、春のこの時期は、静かです。

Photo_3このお寺には「見かえり観音様」がいらしゃいます。

そのお姿は、眩いばかりで心に深い感動を与えます。

遅れる人を見返る等の慈悲の心使い。

本当感銘しました。

秋の紅葉の時期にまた来たいお寺です♪

Photo_5 明日はいよいよ高校入試後期選抜です。

ドキドキしているのは、子どもばかりではなく親も。

今夜は眠れるかな~。ちょっと心配なちぶすです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北野天満宮の梅真っ盛り・

Photo しばらく、京都・奈良を旅をして帰って来ました。

結構天気にも恵まれ、いい旅が出来ましたよ。

今回の大きな目玉は北野天満宮。

梅が咲き誇り、それはそれは・・・・キレイでした。

Photo_2「 学問の神様」と言われるだけに学生さんの姿が多かったのですが・・・

それにも増して多いのが、カメラ数。

Photo_3 白と赤の梅。

Photo_4 Photo_5 枝垂れ梅。

はるか昔。菅原道真公がここ京都から、福岡の大宰府天満宮へ左遷された時に、この京の都にあった梅も飛んで行った・・・と言う話がありましたが、本当に見事な梅林でした。

Photo_6 列をなしてお参りする人。

この時期の北野天満宮は、本当におススメのスポットです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この時期に行くところ。

Dscf4202 高森町の本学(ほんがく)神社

学問の神様と言えば、京都の北野天満宮と福岡の大宰府天満宮が有名ですが、こんな近場にも、学問の神様はいらっしゃいます。

Dscf4205

相手が、菅原道真公なら・・・こちらは、国学者の本居宣長や平田篤胤(ひらた あつざね) 

Dscf4200

我が家も、この御利益にあやかりたいと訪れました。

しかし絵馬はここには置いてなく・・・・

このノートに書かれた山田 拓邸を訪れていただくと買えます。

Dscf4221 高森町の民家には、結構福寿草が植えられています。

歩くと、あちらこちらで黄色い花が目につき嬉しくなります。

この福寿草の根っこには猛毒があると聞いてビックリしてます・・・・

キレイな花にはやっぱ毒があるのでしょうか?

Dscf4222_2 明日から急に京都へ行く事になりました。

どこへ行くかは、未定ですが、北野天満宮にはお参りに行きたいと思っています。

この時期の京都は寒いでしょうね・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫神様にあいに・・・・・♪

Photo_2

高森町にある瑠璃寺

このお寺には重要文化財の菩薩像から源頼朝のしだれ桜や薬師堂などたくさんの文化財がありますが、今回こちらを訪ねた訳は、猫神様がいらしゃるから・・・・♪

お猫様・・・ネコの神様です。

Dscf4178 瑠璃寺の里会館の中に、猫神様はいらっしゃいます。

(撮影は禁止ですので、詳しくは猫神様をご覧ください。)

我が家に猫が来て、まわりの人に猫の可愛さを風潮するので、知り合いが是非拝みに行きなさいと勧めてくれました。coldsweats01

本当に猫好きもここまでいると・・・・「ネコ可愛がり」と言う言葉のごとき。

恥ずかしくも、旦那とお賽銭を持って出かけました・・・bleah

Dscf4117

うちに帰ると、トラは相変わらず私の布団で仰向けに股を広げて寝てました・・・・

すっかり布団は猫臭くなってしまい・・・・毎回カーバーを洗ったり、シャンプーをするのに・・・その臭いはなかなか取れませんねsad

トラ猫は、体臭が強いのでしょうか?

そう言えば、昨日母から久しぶりに電話がありました。

まずは・・・・前置きに私の仕事の事。次に、娘の受験の事。

そして

「ところで猫は元気にしてるかな・・・?この頃顔を見んで・・・」

その口ぶりから一番聞きたい事はトラの事みたいに感じた・・・・

休みになったら、トラを連れて実家に行かなくてはいけないなー。

これも親孝行。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »