« 雛人形を見てきましたよー♪ | トップページ | こんなに作ってどうするの? »

蛍の舞う川

Photo_3 千代の尾林

先日ここへ法事で出かけました。

法事で親戚が集まると、いろんな話が飛びかいます。

この尾林に住む伯父の家の隣には、川が流れて、

この川に、蛍が出て、それはそれはキレイだそうです。

年々蛍も水質汚染の関係で、その数が減少しているとか・・・・・・。

下久堅の小林にも昔たくさんの蛍が舞い何度か見物に行きました。

しかし、そこも今では・・・・・・かなり数が少なくなってしまいました。

闇夜に舞う蛍の光。

「亡くなった人が、蛍に身を変えて会いにくる」

と言う言い伝えを聞いた事があります。

なんとも儚げで神秘的なイメージ。

初夏を迎える頃に、また伯父の家を訪ねたいと思います。

|

« 雛人形を見てきましたよー♪ | トップページ | こんなに作ってどうするの? »

自然」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさ〜ん、尾林までは龍江で〜す(^.^)。

足助の中馬のおひなさまも始まっていますね。
今年も行ってみようかな?

投稿: やや | 2010年2月10日 (水) 20時41分

そういえば蛍ってあまり見なくなりましたね~
最近、何かにつけて祖母を思い出します。
蛍になって来てくれるかなあ??

投稿: 貧乏マダム | 2010年2月10日 (水) 21時34分

ややさん
尾林は龍江でしたか?
中場のお雛様いいですねー。
足助(現在の豊田市)まで行ってみようかな。

投稿: ちぶす | 2010年2月12日 (金) 09時16分

マダムさん
おばあちゃんは優しい方だったんですね。
私の亡くなった祖母を時々思い出します。
会いたいけど、もう会えないのがつらいです。

投稿: ちぶす | 2010年2月12日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33318697

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の舞う川:

« 雛人形を見てきましたよー♪ | トップページ | こんなに作ってどうするの? »