« 卒業式の準備♪ | トップページ | 春の足音・・・・コトッ »

今夜の太巻き・・・

Dscf3471 今日は、二十四節気の一つ「節分」

昔の暦では、立春を一年の始まりとしており、節分は大晦日にあたります。

阿智村にある「寿し新」さんへ太巻きを注文しました。

Dscf3473 もともと、我が家では節分に太巻きを食べる習慣はなかったのですが、すーかりブームに乗っかっってしまい...........ここ数年こんな生活をしています。

ここのお寿司は握りが大きくて好きなんですよ!

これを一口では、とてもムリなので一巻きを8つに切っていただいたのと、太巻きのままのものを両方作っていただいてます♪

Dscf3475_3 こんな感じで夕食が始まります。

今年の方向は 西南西。

ボロボロと寿司ネタをこぼしながらいただきました(苦笑)

Dscf3469

今夜のメインの豆。福豆の中に、こんぺいとう が入ったものがあるとは・・・・・不思議。

これで、邪気を追い出しますよー!

なかなか塾から帰って来ない娘と、仕事から帰って来ない旦那を待って、福豆を煎りすぎてこんぺいとうが溶けそうですsad

|

« 卒業式の準備♪ | トップページ | 春の足音・・・・コトッ »

季節」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな太巻きですねえ~(*^o^*) 我が家も食べましたよ。長男がお風呂から出たら みんなで豆まきします。鬼は外~ 福は内~。受験の神様福は内~(笑)

投稿: れいちゃん | 2010年2月 3日 (水) 22時49分

れいちゃん
れいちゃんとも受験生を抱えているから、家じゅう豆だらけになりましたか?
久しぶりに太巻き食べるとおいしいですね。満足ですheart

投稿: ちぶす | 2010年2月 4日 (木) 12時06分

勿論のこと、鬼役は旦那さん?
ここぞとばかり、娘さんと思いっきり豆をなげられたのでは?
えっ?ピンポンですか?
是非、お教えくださいませ(笑)

投稿: peco | 2010年2月 4日 (木) 12時18分

Pecoさんへ
どうして分かったのですか?wink
ぶつけましたよー本気で(笑)

でも、最近のお豆少ないですよね。
いきなり終ってしまって・・・・dash

投稿: ちぶす | 2010年2月 4日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33236927

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の太巻き・・・:

« 卒業式の準備♪ | トップページ | 春の足音・・・・コトッ »