« 今夜の太巻き・・・ | トップページ | すごーい上清内路の雪。 »

春の足音・・・・コトッ

Photo

今日は立春。暦の上では、 なのに 冬型の気圧配置で寒いtyphoon

昨夜も雪が少しチラチラと舞い、朝の通勤を心配したけれど、大事には至らなくてよかったですwink

Photo_6

先日、南信州 の新聞に 「下殿岡の木下さんちの ふきのとう 」の話題が記載されていたのをご覧になりましたか?

欲しい ほしい と思っていたら.........ふきのとう 採りのお誘いを受けましたhappy01

まだ今年は寒いせいか......ホンノわずか。

でも、少しはやい春を見つけて嬉しかったですup

Photo_7

家に帰って美味しそうなことろだけ残したら、これだけになってしまいましたweep

大事にいただきますーscissors

Photo_8

  ふきんとう味噌 

家じゅうにふきのとうの香りがして、春においです♪

下殿岡の ふきのとう は、独特のホロ苦さがないので食べやすい・・・・・

春に苦いものを食べたくると、体の中にたまった毒素を出すとか・・・・。

最近しっかり毒素が溜まっていたので、ありがたやー♪

我が家の畑には、まだ ふきのとう が出る気配はありませんが..........

あと少しのがまん でしょうかnote

|

« 今夜の太巻き・・・ | トップページ | すごーい上清内路の雪。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

苦いもので毒素が出るんですね。脂肪も出るかな?
毒素が出て痩せたら最高かもしれません(笑)。

ふきのとう、食べたくなりました。
立春の気候ではないですね(^.^)。

投稿: やや | 2010年2月 4日 (木) 20時51分

オオオッ!春便りですかぁ・・・

早速、頂けるなんて優美ですねぇ、ちぶすさん♪
昨日はなんだかんだと、大きなニュースが駆け巡りました。
朝青龍も、とうとう引退に追い込まれてちょいと、可愛そうな気がしました。
明徳義塾の時に始めて彼を観たけど、まだあどけない少年だったのに、どうしてあんな悪態になってしまったのかと・・・でも、引き際が見事だったね。
一方では不起訴になって、トカゲの尻尾きりに唖然としてしまったよ。
政界にも、政治審議会があってもよさそうだね。

投稿: peco | 2010年2月 5日 (金) 08時34分

ややさん
多分脂肪もしっかり出ると思いますよー
撮影の合間に山菜とりを楽しんで下さいね。

投稿: ちぶす | 2010年2月 5日 (金) 12時23分

pecoさん
それがね・・・・ふきんとう味噌 が本当に美味しいんですよheart04heart04
もう自分で自画自賛したくなるほど、おいしい!!

pecoさんに届けたいぐらいです。

投稿: ちぶす | 2010年2月 5日 (金) 12時26分

ふきのとう…☆(*^o^*) 春ですねえ~。私は今日、ねこやなぎを見ました。触ったら ふんわり猫みたいでした。

投稿: れいちゃん | 2010年2月 7日 (日) 22時28分

れいちゃん
ネコ柳がもうあるのですね。
いいね~触り心地も猫のシッぽ見たいで・・・・( ^ω^ )
春ですねー

投稿: ちぶす | 2010年2月 8日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33243991

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音・・・・コトッ:

« 今夜の太巻き・・・ | トップページ | すごーい上清内路の雪。 »