« 箱川の八幡社 | トップページ | うん~もう少しがんばれ! »

かりん糖の話

Photo_2

かりん糖 は、私の父が好きなお菓子です。

お茶の時は、必ず かりん糖 をほお張り カリカリ音をさせて食べます。

この辺では、かりん糖 を 「ごとうむし」 と呼んでいて、

多分、昔 木の中にいた ごとうむし にかりん糖がよく似ていたせいだと思います。

Photo_3

先日、行った 扇屋さんの 民ちゃん が飯田の丘の上の ”たいほうパン”のかりんとうを食後のデザートに出してくれました。

「ここのかりん糖はおいしいのよ。」

「コーヒーを飲む前にかりん糖を口に含んでから、コーヒーをいただくといいの・・・・」

民ちゃんが言った通りに、かりん糖を摘み、食べてからブラックコーヒーをいただきました。

普段 ブラックコーヒーは飲めない私でも、スイスイーと飲めておいしいのです。

かりん糖の甘さと、コーヒーの苦さがよくマッチして、癖になりそうなお味でした。

それからというもの、コーヒーとかりん糖の組み合わせは、テータイムには欠かせない一品となりました♪

|

« 箱川の八幡社 | トップページ | うん~もう少しがんばれ! »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

たいほうパンでかりんとう売っているんですね。
かりんとう、食べ出すと止まらなくなります。
でも、ごとうむしと聞くと、ちょっと引きますね(笑)。

投稿: やや | 2010年2月17日 (水) 20時15分

ほう~かりんとうとコーヒーですかあ
意外な組み合わせだけど、食べてみますrestaurant
タイホーパンのかりんとうは何か違うんでしょうか?
パン屋でかりんとう。
これもまた意外な組み合わせhappy01

投稿: 貧乏マダム | 2010年2月17日 (水) 21時48分

かりんとう!
食べだしたら止まりません、止められませんでしょうか?
昔しはよく食べた思い出があります。
黒砂糖で包んであるのでしょうか、ちぶすさんもお気に入りのお菓子なんだね(o^^o)
ブラックコーヒーのお供だったら、美味しいでしょうねぇ(笑)

投稿: peco | 2010年2月18日 (木) 08時20分

ややさん
ややさんもかりん糖好きですか?
私も最近好きになりました。
是非コーヒーのお供にしてみてください。糖分取り過ぎで太りますよ(笑)

投稿: ちぶす | 2010年2月18日 (木) 12時08分

マダムさん
たいほうパンのかりん糖は、中津川のかとうさんのもので、評判がいいみたいです。

近くに行ったら、是非食べてくださいな。

投稿: ちぶす | 2010年2月18日 (木) 12時10分

Pecoさんもかりん糖のファンですか?
あの黒砂糖の香りと味はなかなかですね・・・。
コーヒーのお供にしてみてください。

投稿: ちぶす | 2010年2月18日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33415753

この記事へのトラックバック一覧です: かりん糖の話:

« 箱川の八幡社 | トップページ | うん~もう少しがんばれ! »