« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

色華やかな紅梅が咲く。

Dscf4261

飯田の仲ノ町にある元飯田城の紅梅が咲いたと言う記事を今朝読みました。

午後から天気が回復したので、飯田の街へ行くついでに見に行ってきました。

Dscf4258

本当に満開。

Dscf4254

目が覚めるような赤さ。

最近見慣れた冬色彩に、この色は強烈です。

Dscf4255

まだまだこの紅梅は楽しめそうです。隣に植えられた椿と一緒にご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松岡城跡の春・・・・♪

Dscf4153 高森町の松岡城跡地へ出かけました。

戦国時代松岡氏の本拠地となった城址の跡地。

Dscf4158

城跡からは、対岸の豊丘から下久堅までが一望できる段丘の上にあります。

Dscf4164 午後3時過ぎ。近所の子どもが散歩に来て遊んでいました。

目が合うと、「こんにちは・・・!」と元気に挨拶をしてくれます。

高森の子どもは、いい子ですね。

Dscf4168近くに松岡城跡を守るように、松源寺があります。

Dscf4144ここ高森では、すでに梅の花が満開。春にあまーい香りがあたり一面に漂っていました。

Dscf4143   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Caffee shopでのひとコマ

Photo_3

このところ朝 からドタバタと忙しい。

2月ももう終わりかと思うと余計に・・・・焦ったりもして。

浅田真央さんの事を朝から気になりながらも・・・・遅いお昼を caffee shopでいただいた。

ドライカレー。

久々にこの様なメニューを注文してみた。サラダ付きだからいい・・・♪

辛いけれど・・・・美味しいhappy01

バリバリと音を立ててレタスを食べていたら、目の前のカップルが、お互い携帯で会話をしているのに気がついた。

ずーと携帯で目の前の相手と会話するってどんな感じなんだろう・・・・?

Photo_4

このcaffeeに来ると、いつも「チャイ」を注文する。

インドのミルクテイーは、本当に香りもよく、香辛料がしっかり使われている感じがする。

わずか・・・・30分の食事時間。

まだ・・・・あのカップルの携帯の会話は続いていた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マンサクが咲きましたね。

Photo

「春眠暁をおぼえず・・・・」

春は眠いです。このところ朝5時にトラに起こされるのですが、なかなか体が動かず、ベッドでゴロゴロしてます。

朝の景色も、春のボーヤーとした空気が漂ってます。

Photo_2

近所にマンサクがキレイに咲くおうちがあります。

今年は、寒かったので、マンサクはどうかな?

と訪ねてみました。

Photo_3 さすが、「まず咲く花」と呼ばれるだけのことはあります。

満開に咲いていました。

Photo_4

子どもが手を広げた花弁がとっても、かわいい。

マンサクが咲きだすと、春の訪れを感じるちぶすです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はあけぼの・・・・・

Photo_6

清少納言が 「春はあけぼの」と言った気分・・・。朝焼けがキレイな朝です。

Photo 下久堅の虎岩。

Photo_2 今日はお天気もよいせいか・・・・トンビが空高く飛んでいました。

優雅な雰囲気ですねー。

Photo_3 梅の花ももう少しで開花しそうです。

Photo_5 ここから見る天竜川は本当にいい!

山並みの向こうに広がる空の美しさは、本当に見事です。

最近、花粉が飛んでいませんか?

やたらにマスクをかけた人に出会います。

ちょっと前までは、新型インフルエンザ対策だったようにかんじますが、最近は花粉かな?

と思う空気が漂い始めてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

努力の見かえりは・・・・・♪

日差しが柔らかくなりましたね。

春か・・・・待ちにまった春が来そうな気配がする今日の陽気。

Photo

阿智村 園原 駒つなぎ 

健康のため歩いて、駒つなぎ の桜を見てきました。

園原は、まだ雪が残り寒いですよー。

Photo_2

田んぼに草が生え、模様のようになっている♪

Photo_3 月見堂

広拯院 月見堂の扉が開いていました。

Photo_4

せっかく来たので、護摩木に願い事を書き納めてきました。300円で願いがかなえば…・。

先日、耳でかかりつけの病院へ行きました。

女性のドクターは、ちょうど、私と同じぐらいの年齢(としごろ)です。

いつも、私の服装やスタイルをよく見ている感じ。

後ろ姿を見る視線を強く感じます。。。。。

今回も、

「ちぶすさん、いつもスマートですけど、何かやってますか?」

こんな質問をされました。

「はい!先生に言われた通り、歩いています。」

と言ったら、ギョッとした顔をして・・・・

「よく続くわねー・・・・」の一言。

ドクターは患者にいろいろと助言しますが、自分ではなかなか実行出来ないことがわかりました。(笑)

ウオーキングを勧めたのは、ドクターなのに・・・・coldsweats01

毎週1時間。こんな感じで歩いていると、結構いろんなところにいけます。

しかし・・・・・

Photo_7 歩いた後は、この様なものが欲しくなります。

船橋屋さんの モチパイ 。

人気の商品ですー。

大福もちパイにレアチーズモチパイ。そして生シューパイ。

どれも、おいしい♪♪

私の大好物です( ^ω^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫の日にちなんで・・・・♪

2月22日。

今日は父の誕生日。もういくつになるのかな~。親の年齢も忘れる頃になりましたbleah

そして2月22日と言えば、「ニヤンニャン」で 猫(ねこ) の日ですnote

今月の16日から来月の7日まで、飯田美術博物館で「現代創造展」が開催されています。

Photo_3

現代創造展の招待状をいただいたので、昨日行って来ました。

Photo_4

猫シリーズ。「テーブルセット」

「是非お座り下さい。」という張り紙がされています。こんな空間が家にあったら楽しいでしょ・・・・・。本当にいつも発想豊かで感心します♪

Photo_5

「Cat house」

猫の柔らかい表情と、それに相反しての女性の表情の硬さ・・・・。この組み合わせが不思議とマッチしてます。

今回は、猫の日にちなんで、猫の作品に、焦点を当てさせてもらいました。

猫 好きの人は、世の中にたくさんいますが、私もかなり・・・・猫に陶酔してます(苦笑)

Photo_7

家では、炬燵が大好きなトラは、今日も一番の特等席を陣取っている・・・・

Photo_8 早いもので、我が家に来て、3か月。

すっかり、家族の一員です♪Photo_9 最近用事があると、ニャニャーと鳴くようになりましたー。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うん~もう少しがんばれ!

今日は24節気の一つ「雨水」です。今まで降ってきた雪が雨に変わる頃。

これから、だんだんと暖かくなりますよねー・ネ!ネ?

あっ~!また雪だあ~sad

Photo

先日17日に高校入試・前期選抜の発表がありました。

ここで、受かった生徒は・・・もうルンルン気分♪~♪♪~

近所でも合格の噂が飛び交いますmailto

まだ後期の試験3/10の子ども達は、深刻ですcatface

自分が決めた選択といえ、かなり不安定な毎日。

うちでも、後期選抜なので、かなりカリカリsign04イライラcoldsweats02

かあちゃんも疲れますsweat01

Photo_2

上郷にある飯沼神社は、長い階段で有名。

近くに高校があり、そこの運動部はここが体力トレーニング場。

ながい階段を苦しい思いをして、練習した充実感は、なかなかです。

多分高校入試も同じ。苦労して志望校へ入った時の喜びはひとしおだと思いますよ。

もう、しばらくがんばれ!受験生。

かあちゃんもがんばりますup

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・

しかし、ここの神社へ行くのに迷いました。

それらしい道が近くに何本かあり、登って行くと、女子高でした。

もう一本は?のところ。

近所のお店の人が「階段がおそろしく長いんで、下から行かんほうがいいに・・・・」

と言われて、益々悩みました(笑)

Photo_3

行ってみると、確かに長かったですー。

この階段を下から見た写真を撮りたかったのですが、カメラに収まりきれないほど、長かった・・・・・。

今度、体力作りで、上まで登ってみます♪

今日は、受験?の心労が重なったので、かあちゃんは鍼灸院へ行ってきますー

やれやれ・・・・・フッsad

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かりん糖の話

Photo_2

かりん糖 は、私の父が好きなお菓子です。

お茶の時は、必ず かりん糖 をほお張り カリカリ音をさせて食べます。

この辺では、かりん糖 を 「ごとうむし」 と呼んでいて、

多分、昔 木の中にいた ごとうむし にかりん糖がよく似ていたせいだと思います。

Photo_3

先日、行った 扇屋さんの 民ちゃん が飯田の丘の上の ”たいほうパン”のかりんとうを食後のデザートに出してくれました。

「ここのかりん糖はおいしいのよ。」

「コーヒーを飲む前にかりん糖を口に含んでから、コーヒーをいただくといいの・・・・」

民ちゃんが言った通りに、かりん糖を摘み、食べてからブラックコーヒーをいただきました。

普段 ブラックコーヒーは飲めない私でも、スイスイーと飲めておいしいのです。

かりん糖の甘さと、コーヒーの苦さがよくマッチして、癖になりそうなお味でした。

それからというもの、コーヒーとかりん糖の組み合わせは、テータイムには欠かせない一品となりました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

箱川の八幡社

Photo_7

飯田市箱川の八幡社

ここのお宮の雰囲気がよいので、一眼レフがあるうちに撮影に出かけました。

(拡大してご覧ください。)

Photo_8

本当に静かな場所にこのお宮はあります。

Photo_9

立派なしめ縄は、多分地域の方が作ったものでしょう。

Photo_10 狛犬

Photo_11

ここの枝垂れ桜が咲く頃には、このお宮で春祭りが開かれます。

ちょうど、4月の連休あたりでしょうか・・・・。

花火も上がり、地域の人たちが、このお宮に集まり賑やかになります。

Photo_12

近くに伊那谷道中があります。

今は かぶちゃんがこちらの経営者になってがんばってくれてますよーPhoto_13

満願成就の温泉でひと風呂浴びて帰れます。眺めもいい感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一歩一歩の積み重ね・・・。

Photo

バンクーバー冬季五輪が開幕して、ノリノリ?の日本いや世界かもしれませんが。

このところの経済不況の波は、暗い影を落としています。

昨日、私も個人的悩み?を感じ・・・・いろんな寺社を散策してみました。

「苦しい時の神頼み」とはよく言ったものですが、悩みを抱えた時に仏閣へ行くと気持ちがホッとします。(古い人間です・・・・笑)

上郷にある 鶏足院 

曹洞宗のお寺 

昔 主人がお世話になった担任の先生がこちらのご住職でした。一昨年ほど前に他界されてしまったとか・・weep

Photo_2

この茅葺屋根と松が、なんともいい感じです。

Photo_3

人生とは、この石段を一歩一歩踏みしめて上がっていくものかな・・・。

昨日のモーグル女子で、上村愛子さんが惜しくも4位でしたが、がんばりましたよねsign03

中学生の時いじめに悩み、14歳でカナダへ行ったのが、モーグルを始めたキッカケとか・・・。

長野五輪から、一段一段順位をあげ、着実に成長した姿が昨日の試合でも伺えました。

本当に、「一流」になりましたね。容姿だけではなく、精神的にも大人の女性。

立派!物腰も随分落ち着きました・・・

Photo_4

家に帰ったら、またチョコカップケーキ が作られていましたeye

そっかー今日がバレンタインだったけ...............。

それにしても、このお菓子作りはスゴイ!

日に日に上手になっていく・・・・・・。

これも、一歩一歩の積み重ねかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腕よりカメラでしょうか?

Dsc_0076

ニコンのDー40の一眼レフを旦那が借りてきました。

この休日は、この一眼で写真を撮りまくりました。

やっぱ違いますー。

うちのトラがこんなに鮮明に写りますsign02

Dsc_0148

眠っている姿もなかなか・・・・・

画素数は600万しかないのですが、ニコンのレンズはやはり違います。

写真はやっぱりカメラが勝負なのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなに作ってどうするの?

Photo_9 娘の趣味 は、お菓子作りcake

休日は、朝からひたすらお菓子作り.......

このところバレンタインが近いとあって、それにさらに拍車をかけ・・・・オタク状態coldsweats01

トリフ

Photo_10 Keki

Photo_12 

                           さすがに友チョコ15人分のトリフの数はスゴイsign02

チョコレートケーキPhoto_13  Photo_14                                 

クッキー

Photo_16   

                  こんなに作ってどうするの?

出費もかなりな金額sad

「これじゃ~買ったほうが安いんじゃない。。。。。」

好きな事とはいえ、毎回これを繰り返されると、さすがにSOS・・・・・・moneybag

それにしても、バレンタインはいつからこんなに派手になったのか~。

ちょっとお菓子メーカーの宣伝に乗せられている感じもしますが......

今年はちぶすも何か作ろうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蛍の舞う川

Photo_3 千代の尾林

先日ここへ法事で出かけました。

法事で親戚が集まると、いろんな話が飛びかいます。

この尾林に住む伯父の家の隣には、川が流れて、

この川に、蛍が出て、それはそれはキレイだそうです。

年々蛍も水質汚染の関係で、その数が減少しているとか・・・・・・。

下久堅の小林にも昔たくさんの蛍が舞い何度か見物に行きました。

しかし、そこも今では・・・・・・かなり数が少なくなってしまいました。

闇夜に舞う蛍の光。

「亡くなった人が、蛍に身を変えて会いにくる」

と言う言い伝えを聞いた事があります。

なんとも儚げで神秘的なイメージ。

初夏を迎える頃に、また伯父の家を訪ねたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雛人形を見てきましたよー♪

今年も昼神温泉にある 石苔亭 いしだ さんの吊るし雛 飾りを見てきました。

Photo_8 

能舞台に飾られた2000体あまりの雛飾り。

昨年初めて、石苔亭 いしだ さんの雛飾りを見て、すっかりファンになりました。

飾りもさることながら、従業員の方のつつましやかな態度。香しい香り。本当にお見事です。

Photo_9 吊るし雛飾り

Photo_10

置き雛飾り(200体)

Photo_11

不思議なもので、よーく雛人形を見ていたら、我が家の雛人形と同じものが、あるではないですか?

ちょっと・・・・うれしくなりました~♪♪

Photo_12

観覧の後は、やっぱりこれ↑。

豆腐のごまケーキと紅茶でテイータイムです。

4/4まで無料公開されています。

吊るし雛 一般公開日をご確認いただき是非御観覧を・・・・。

普段 なかなか 石苔亭 いしだ は敷居が高くて・・・・と感じられる方もいらしゃると思いますが、ホントに一度はこの高級な風を吸ってみると、背筋が伸びます。(笑)

そういえば・・・・そろそろ飯田街道ひなまつりが開催されますね。

今年も阿智村には、たくさんの雛人形が店先に飾られる事でしょう。

楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘境の滝?

Photo

千代の奥。秘境の滝は全面結氷。

Photo_2

やはりここでも寒さが厳しかったようです。

Photo_3

こうして見るとなかなか迫力がありますね。

写真の力はスゴイ。どんな秘境の地へ行ったのか・・・・・と思われるかもしれませんが。

Photo_14   

千代にある不動温泉  の人口滝の氷結(笑)

高さ15mあると言うので、そこそこの滝ですか・・・・。

秘境と言われるこの温泉。ちょっと・・・・bearing  punchおススメはcatface

クチ込みとは、この様にして広がっていくのですね・・・・・残念ですー。

千代の奥には、二つの滝があります。唐沢の滝と、不動滝

どちらも秘境にあるため、冬季は行けるのかな~。

旦那に止められ、残念ながらやめましたdown

Photo_6

今日は生憎の雨模様の一日でしたが、午後から回復。

長野県の公立高校では前期選抜が行われましたね。

道で見かけた楓の木もやさしい芽を出していました。

少し寒さが和らぎ、春に向かう気配を感じます。

受験生にも、今までの厳しい寒さに耐えて、春の訪れがもうすぐ来るといいと願うばかりです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よこね田んぼの雪景色

昨日は、また車の運転手であちらこちらへと、出かけましたrvcar

寒さは相変わらずでしたが、太陽の温かみのお陰で、何となく気分もホカホカ。

久しぶりに、快晴な一日でした。

飯田市千代 ・よこね田んぼ

Photo_2

Photo_4 

日本棚田100選の一つ。飯田市千代の よこね田んぼ は春夏秋冬いろんなところで紹介されています。

遠くに中央アルプスが見え、広々として気持ちがいい場所。

長野県には棚田もどきの風景が多いですが、ここは100選に推奨されるとあって、本当にのどかな風景です。

Photo_6

先日の大雪で、よこね田んぼにも沢山の雪が残っています。

この雪が解けて、水面に水が張られた頃、また来てみます。

Photo_7 田んぼの道端。ここだけは、春の風が吹いていましたよー(笑)

Photo_5

飯田市千代の道沿いにはふるさとマップの看板があり、私のようなカーナビーがない人にはありがたいですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと元気になりましたよー

Dscf3569

今日も雪が降りました。なかなか溶けないまま根雪となりそうな我が家です。

先週の土曜日に去勢手術を終えたトラ。

一週間家の中でお薬を飲みながら生活しました。

今日は、術後検診へ行き、OKサインがでたので久々のお外へお出かけですnote

Dscf3567_2 

春になり、近所の猫たちが ニャーニャー とお誘いにきますが、知らん顔。

Dscf3527

自宅の猫の上が一番安心するようですー。

ちょっとかわいそうな気もしますが..........手術をすると、悪戯の数が減りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すごーい上清内路の雪。

立春は過ぎたといえ、本当に寒いーtyphoon

これからが一年で一番寒い「寒中」の時期。昔はこの頃小中学校では「寒中休み」がありましたよねnote

今ではすっかり死語になっていますが・・・・・。

最近 ご近所さんから、

清内路の上(かみ)の雪 の事を聞きましたsign04

「本当にすごくて、雪snowの捨て場がないのよfull

あんまり臨場感を込めて話をされるので、

この目で確認に、わざわざ上清内路まで行ってみました。

Photo_2

国道265号線を下から行くと途中工事中。

ながーい信号です。

Photo_3

雪掻き機がいつでも待機してますよー。

Photo_8

国道から見る清南寺

確かに雪景色。

Photo_9

一旦旧道に入ると、こんなに雪の壁・eye

国道沿いは雪がないのですが、そこから奥の道は確かにスゴイ。

Photo_10

明日、上清内路のふるさと村自然園から南沢山までのスノーシューが企画されています。

こんな感じだと、明日のスノーシューは大変そうcatface

なんやかんやしているうちに、また雪が降りだしました。

慌てて国道を南下しますrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の足音・・・・コトッ

Photo

今日は立春。暦の上では、 なのに 冬型の気圧配置で寒いtyphoon

昨夜も雪が少しチラチラと舞い、朝の通勤を心配したけれど、大事には至らなくてよかったですwink

Photo_6

先日、南信州 の新聞に 「下殿岡の木下さんちの ふきのとう 」の話題が記載されていたのをご覧になりましたか?

欲しい ほしい と思っていたら.........ふきのとう 採りのお誘いを受けましたhappy01

まだ今年は寒いせいか......ホンノわずか。

でも、少しはやい春を見つけて嬉しかったですup

Photo_7

家に帰って美味しそうなことろだけ残したら、これだけになってしまいましたweep

大事にいただきますーscissors

Photo_8

  ふきんとう味噌 

家じゅうにふきのとうの香りがして、春においです♪

下殿岡の ふきのとう は、独特のホロ苦さがないので食べやすい・・・・・

春に苦いものを食べたくると、体の中にたまった毒素を出すとか・・・・。

最近しっかり毒素が溜まっていたので、ありがたやー♪

我が家の畑には、まだ ふきのとう が出る気配はありませんが..........

あと少しのがまん でしょうかnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜の太巻き・・・

Dscf3471 今日は、二十四節気の一つ「節分」

昔の暦では、立春を一年の始まりとしており、節分は大晦日にあたります。

阿智村にある「寿し新」さんへ太巻きを注文しました。

Dscf3473 もともと、我が家では節分に太巻きを食べる習慣はなかったのですが、すーかりブームに乗っかっってしまい...........ここ数年こんな生活をしています。

ここのお寿司は握りが大きくて好きなんですよ!

これを一口では、とてもムリなので一巻きを8つに切っていただいたのと、太巻きのままのものを両方作っていただいてます♪

Dscf3475_3 こんな感じで夕食が始まります。

今年の方向は 西南西。

ボロボロと寿司ネタをこぼしながらいただきました(苦笑)

Dscf3469

今夜のメインの豆。福豆の中に、こんぺいとう が入ったものがあるとは・・・・・不思議。

これで、邪気を追い出しますよー!

なかなか塾から帰って来ない娘と、仕事から帰って来ない旦那を待って、福豆を煎りすぎてこんぺいとうが溶けそうですsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業式の準備♪

今年卒業を迎える二人のカネ食い娘たち。gemini

小学校の卒業式って最近は、ちょっと派手めsign03

一回しか着ない式のために、みんな結構お金dollarをかけています......

そう言う我が家も、先日娘にせかされ、卒業式の服を買いました。

いえね・・・・うちはブレザーとブラウスは姉のお古を着せますが・・・問題はスカートとネクタイribbon

もう大型店の式服コーナーには在庫があまりなく、求めていたスカートとネクタイは高校生のものを購入しました。coldsweats02

みんなピークは12月だったようですwobbly(はやっ!)

さすがに2月となると、バーゲンセール。

値段は30%off とかになっていますが、高校生用を購入したので二つで4000円catface。。。。。でもかわいい娘のため!奮発しましたgood

Photo_15 こんな格好ですが・・・・・♪

そこそこでしょ?

妹は、いつも姉のお古ばかりの生活。

(私も、妹なので自分のために買ってもらった事は卒業式ぐらい...........。)

でも、一回しか着ていないのでまだキレイ!

おまけにクリニングもかけたし・・・・♪

これで、卒業式はバッチ!とい決めて下さいよ。

しかし、このシーズンはお金がフラフラ~と飛んでいきますsign04

ママの式服も欲しいんですが..........ダメですかねえ?

今日は節分・・・・そろそろ恵方巻を買いに出かけないと.......dash

母は忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の雪景色を撮りに・・・・♪

大雪が降りました。昨日から降った雪は、我が家の周りでも20cmぐらい積もりました。

いつも、憂鬱になる雪も、今回はちょっと楽しみがあります。

今朝は雪かきのため、5時起き。さすがに暗くて寒かった........wobbly

そそくさと雪を掻きを終わらせ、車のエンジンをかけました。

Photo_11 

今朝は、昨夜の雪と適度な冷え込みがあり、樹氷の撮影が出来そうです。

日が上がらないうちに、カメラ片手に出かけました。

7時10分 ちょうど、飯田市山本のあたりで日の出を迎えました。

Photo_3

             Photo_12

西部山麓線から見る阿智村の景色も絶景だ.....♪

Photo_5 阿智村園原

ここは、園原と清内路との分岐点。

園原へ行こうか、清内路へ行こうか?迷うけれど、清内路方面へ向かいました。

Photo_10

Photo_8

Photo_7               

雪深い清内路・・・・雪が40cm?ぐらい積もったのかなsnow

近年稀に見るような雪景色。

適当な所に車を止め、丘を長靴で駆け上がり撮影しました。

私の友達がヘブンス園原の樹氷の写真をホームページで公開してます。

その写真を見ながら、いつか....こんな景色を見たいと思っていたので満足heart04

しかし、この先の木曽路まで行く勇気はなく、ここで断念!

朝の青空とは、打って変わりお昼頃からまた雪がチラチラと降り始めました。

早朝に撮影に行ってよかったと実感してます。

これから、また雪かきの続きをやります・・・・。

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「笑う門には福来る展」の紹介

Photo_2 飯田市上郷にあるアートハウスで、

1/28~2/9まで風の谷教室の展覧会が行われています。

昨日、娘と一緒に「この教室」の展覧会を見てきました。

Photo_4

玄関を入ると、甕恵美先生のこんなに素晴らしい字が迎えてくれます。

「笑う門には福来たる」

ホントにそうです・・・・・笑顔の中には幸せがいっぱい詰まっているような 気がします❤

Photo_5

風の谷教室で、書を習われている子供たちの作品です。

みなさん個性に富んでいます・・・・・・!

Photo_6

ちぶすも昔「書道」を習っていたのですが、とても堅苦しい雰囲気の中で字を書かされて苦痛でした。

静寂の中で、精神統一をして書く事が書の基本。と教えられて2年足らずで足を洗いました・・・・(苦笑)

こんな自由な発想があれば・・・・少し違ったかもしれません。

Photo_7

何はともあれ、展覧会よりジュースが目的の娘は、オレンジジュースが知らぬ間に飲み干しました(唖然)

是非上郷へお越しの折は、アートハウスさんでコーヒーでもいただきながら、作品をご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »