« 秘境 臼井川 の岩石群 | トップページ | 風になびく・・・・・ »

我慢する心

Photo_6

初売りでカメラを見に行きました。

当然買えないことは分かってはいるのですが、一眼も安くなりましたねー。

キャノンやニコンでも6万円からの一眼レフを出しています。

車と写真のアドバイザーのOさんに相談したところ。

やっぱり一眼は違うとの見解。同じ被写体を撮影するにも、画素数が違うので美しいとか・・・・。

今の富士のカメラ。よく使っています。

手とって見て感心していました。

「こんなに使えば、元はとれたでしょう?レンズでは富士はなかなかいいよー」

と慰めるように言いますが・・・・・。

シャッタースピードの調整はできるのですが、露出には限界が・・・・。

そうですね・・・・・・絞りがF8までしかいかない。

滝の写真も夕暮れに、意外に美しく撮影できるのは周囲が明るすぎないせいかもしれない。

しかしシャッタースピードは、指示のあった30/1では雰囲気が出ず、4/1まで遅くした。

こんな作業をしていると、現場でかなり時間を費やしてしまう。

試行錯誤の繰り返しで偶然にもいい写真が出来ると本当にうれしい。

最近柿の写真が多い。この柿の大木は桐林で見かけた。

もっと広角を使うとよかったかなーと思うけれど、残り柿と黄昏時のアルプスの感じが好きです♪

田舎の冬景色。この柿が全て落ちてしまわない内に、もう一度撮影してみたい。

うん・・・・・・悩みながらも・・・・がまん!

かなり・・・・欲しいけれど我慢!

春になり山へ行くようになると、いいカメラが欲しくなるけれど・・・・・。

ひたすら我慢する事を自分に言い聞かせています。(笑)

|

« 秘境 臼井川 の岩石群 | トップページ | 風になびく・・・・・ »

心のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー私も一眼欲しいんですよ~
最近、小僧が動き回って写真が撮れない・・・・
いましかない表情を残したいんですが
デジカメだと・・・・crying
うちはボーナスもdownだったので
我慢・我慢weep

投稿: 貧乏マダム | 2010年1月 8日 (金) 23時00分

マダムさんへ
そうそう息子さんの一瞬の表情を捉えるには一眼がいいですねgood
今しかないよ‐。でも我慢。いや…今が大事!でも我慢sweat01
複雑な気持ちでいます(忍耐)

投稿: ちぶす | 2010年1月 9日 (土) 07時32分

僕も最初はオリンパスのコンパクトデジカメを使っていました。
そう、F8までしかないのが不満でした(笑)。
でも、そこで試行錯誤して、いろいろ勉強出来たと思っています。
いろいろ研究していくうちに写真に求めるものも分かってくるとおもいます。
デジタル一眼レフは画像解像度ではなく、センサーが大きい事と、レンズ交換が出来ることが良い所だと思います。
センサーが大きいと、画像が荒くならないのと、背景がボケます。
同じ絞りのF4でもコンパクトとは全然ボケがちがいます。
暗いところの粗さもぜんぜん違います。
って思いっきり勧めてる文章になってしまいますねm(__)m。

現場で試行錯誤は一眼も同じですよ。一眼レフの方がいろいろ設定考えるから時間が掛かります(笑)。

投稿: やや | 2010年1月10日 (日) 00時08分

ややさん
うん!益々買いたくなってしまいました。
この前宣言をした一日100円貯金が順調なら、春ですか?夏には欲しいですね。

そしたら・・・・・バンバン早起きして自然を撮影したいです。

投稿: ちぶす | 2010年1月10日 (日) 17時40分

滝すっかりデジ一で撮られているのだと思って拝見していました。4/1まで落としての流れですか・・・。うまい!
デジ一私も欲しいですが、カメラばかりよくても腕が悪けりゃ・・・と家人から言われ我慢・我慢です。

投稿: 通りすがり | 2010年1月12日 (火) 21時22分

通りすがりさん
誉めて頂きありがとう!
ここまで到達するのに2年かかりました。
先は長いです~。

投稿: ちぶす | 2010年1月13日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32907517

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢する心:

« 秘境 臼井川 の岩石群 | トップページ | 風になびく・・・・・ »