« 杵原で繭玉作り・・・ | トップページ | ヘブンス園原のスキー場・・・・・♪ »

夕日に染まる久米寺のしだれ桜

Dscf2910 飯田市久米にある久米寺(きゅうめいじ)のしだれ桜

「今日は天気もよく最高の夕焼けが見えるかな。」と飯田市久米にある久米寺へ出かけました。

久米には足を運んだ事がない場所。

桜の咲く頃に、このお寺の枝垂れ桜を撮影した写真をよく見ました。

地図を頼りに出かけると・・・・

4時55分。夕日が南アルプスを赤く染め始めました。

久米寺の隣にある池が、この寒さで凍結して、その張りつめた透明感が伺えます。

オート撮影が上手くいかず、マニアルでシャッタースピードを50/1まで下げて撮影してみました。

枝垂れ桜と南アルプスの赤さが印象的でした。

Dscf2880

久米寺の枝垂れ桜が咲く頃が楽しみです。

Dscf2882

|

« 杵原で繭玉作り・・・ | トップページ | ヘブンス園原のスキー場・・・・・♪ »

飯田市」カテゴリの記事

コメント

今日ちぶすさんが紹介していた黄金ヶ滝へ行ってきました(^.^)。
少し氷っていて良い感じになっていました。

そう、シャッタースピードは滝の撮影以外はそんなに気にしないほうが良いですよ。
滝みたいな撮影以外はシャッタースピードがなるべく速く1/60秒以上になるように撮ったほうがブレた写真にならなくて良いです。
難しい話ですねm(__)m。

投稿: やや | 2010年1月17日 (日) 19時59分

ややさん
黄金ヶ滝氷結していましたか?よかったですgood

シャッタースピードをオートで撮影したら夕方のせいか…暗ーくなってしまいましたsweat01
なぜでしょう?
仕方がないので…スピードを落としましたがcoldsweats02
夕暮れ時は難しいですね

もう少し勉強しますup

投稿: ちぶす | 2010年1月17日 (日) 20時33分

ちぶすさんへ、

久米寺の夕焼けきれいです、
この間私も夕焼け見に行ったのですが
あっという間に光が変わってむずかしと思います。

場面やカメラの設定にもよりますが私の場合夕方は
オートでも通常よりマイナス補正をして撮る事が多いです
マイナス補正した方が通常色は濃く出ます
お試し下さい。

投稿: tenten-3 | 2010年1月18日 (月) 19時35分

tenten‐3さんへ
そうですね
マイナス補正をして撮影してますnote

これが…絞りなんですか?
いろいろ試してみます。
久米寺はいいところですね冬のこの時期も味がありますheart04

投稿: ちぶす | 2010年1月18日 (月) 20時43分

夕暮れ時は、空を背景に木々が昼間とは違う様相で好きな瞬間です。
特に冬の夕暮れ時はいいですね。

投稿: くらんぽん | 2010年1月22日 (金) 05時55分

くらんぽんさん
冬の夕暮れいいですね。
この写真はとても気に入ってます。

いいアングルで絵になるところだと、実感してますが。

投稿: ちぶす | 2010年1月22日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/33020176

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日に染まる久米寺のしだれ桜:

« 杵原で繭玉作り・・・ | トップページ | ヘブンス園原のスキー場・・・・・♪ »