« 風になびく・・・・・ | トップページ | この場所・・・・ご存じですか? »

お~つ氷結する滝

Dscf2493  下久堅にある一の滝

下伊那の滝の中では、意外と知られていない滝ではなのでしょうか・・

落差20mの優美な滝です。

Dscf2490 南原のイタチガサワ川の上流のある滝は、沢へ降りると風が冷たく、既に氷結が始まっていました。

Dscf2486 夏になると、川遊びや沢登りが楽しめそうな渓谷ですが・・・・・

かなり水量が多く冬場はpaper

Dscf2507 しかし、アプローチするにはちょっと危険な急峻な山道。

150mの山の中をお尻を擦りながら降り、登りも登山以上の難所です。

150mの滑落しそうな斜面を選ぶか?600mの冷たい沢登りを選ぶか?何れにしても危険な道です。

Dscf2508 立て看板に書かれた「お気をつけて」

の文字が深い意味を示しています。

軽装では行けませんので、登山靴と手袋を持ってお出かけ下さい。

もしもの時に、携帯とかも・・・

(でも、行かない方がいいですよ)

秘境と呼ぶに相応しい、貴重な滝を見られて良かったけれど・・・・疲れました。

|

« 風になびく・・・・・ | トップページ | この場所・・・・ご存じですか? »

飯田市」カテゴリの記事

コメント

一の滝へ行ったんですね。
よく行きましたね。
僕も夏に行きましたが、かなり疲れました(笑)。
あそこは日影だから氷るんですね。

投稿: やや | 2010年1月10日 (日) 17時57分

最初の写真での滝の表情・・・
とっても好いよ!

ちぶすさん、すっかり滝の虜になられたようですね。
フィルターは付けられたのですか?
白い水の流れがバッチリですよ(o^-^o)

投稿: peco | 2010年1月10日 (日) 21時56分

ややさん
ややさんのブログにありましたよね?
確か・・・・・。
恐ろしい道と言うか、傾斜45°の斜面は、ほとんど崩落等あったようで立ち入り禁止でした。
無謀な選択でしたよ。反省してます。

投稿: ちぶす | 2010年1月11日 (月) 18時51分

pecoさんへ
山の次は滝になりました。
でも危険な場所なので止めます。

一枚目の写真誉めて頂き嬉しいです。

投稿: ちぶす | 2010年1月11日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32932427

この記事へのトラックバック一覧です: お~つ氷結する滝:

« 風になびく・・・・・ | トップページ | この場所・・・・ご存じですか? »