« 雪降る日にカリン漬けを・・・・ | トップページ | 雪が降った時には・・・・ »

ゆきむしが舞う・・・・

今朝は氷点下。-2°の室内はやっぱり寒い!

昨夜からまた降り出した雪は、止む事もなく深々と降り続けます。

「今日こそ、雪合戦だ~」と喜んで登校する娘の目は、キラキラshine

やっぱり子供は元気です!

Photo

「阿智村春日」

遠くに青見平を見ながら、網掛山。恵那山へと続く山々もなかり吹雪いている感じです。

Photo_2

お地蔵様にうっすらと積もった雪も、この季節風物詩。

こんな日はワラ地蔵の話を思い出します。

☆。。。。。。。★。。。。。。。。☆★。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。★

そう言えば、11月の半ば頃、外で遊んでいる子供たちから‘雪虫”(ゆきむし)の話を聞きました。

「秋の夕暮れ時に空から ゆきむし が空から落ちて来るんな~」

「本当!」

「もうすぐ雪が降るんだに~」と

うれしそうに空を見上げている子供達の顔が印象的でした。

ゆきむし・・・・・とは、しろばんば とも呼ばれて冬の訪れを知らせる虫だそうです。

きっとその子の家には、お年寄りがいて、ゆきむし の話を子供にしたのでしょうか。

ゆきむし の存在を知らないちぶすにはとてもホノボノ・・・・。

Photo_3

こんな雪のような虫が空から舞い落ちる姿は、ちょっとメルヘンチックです♪

しかし今日の降り方は尋常ではありません。

明日は、朝から雪かきですヽ(*≧ε≦*)φ

|

« 雪降る日にカリン漬けを・・・・ | トップページ | 雪が降った時には・・・・ »

季節」カテゴリの記事

コメント

しろばんばは聞いたことがあるけど
ゆきむしはないなあ~
子どもたちは雪を喜んでいるけど
こうも毎日降られるともう大変!
雪を喜ぶのは子どものうちだけですねsnow

投稿: 貧乏マダム | 2009年12月20日 (日) 15時16分

マダムさんへ
しろばんば・・・井上靖さんの小説に出てきますね。
私も初めて聞く名前です。

雪はかなわん。特にうちの辺りは積雪も多くて大変です。

投稿: ちぶす | 2009年12月21日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32650020

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきむしが舞う・・・・:

« 雪降る日にカリン漬けを・・・・ | トップページ | 雪が降った時には・・・・ »