« 街中のイルミネーション♪ | トップページ | 学級閉鎖 »

街角の思い出

年末となると、職場でも大掃除が行われます。

今までのたくさんな書類を整理するわけですが、

本当に要らないもの?これは何?というものが結構あります。

どこからともなく送られてきた掲示物。これにかけるお金は、無駄なのか?

正直、必殺仕分け人になった気持ちです。

Photo 飯田の街角紹介。

飯田の馬場町にあった飯田測候所跡地

2002年の測候所が高羽町に移転したために、現在は市の基幹包括センターが使用してましたが、来春に移転が決まりました。(中日新聞記事より)

Photo_2 大正12年に建築された大正ロマンを思わせる建築物は、昭和20年にあった飯田の大火でも健在でした。

この建築物の評価は、無駄なものではなく、逆に素晴らしい価値があると思います。

今後、耐震工事を加えた上で、文化財として登録して欲しいと提案されます。

Photo_3 庭に植えられた山茶花。

子供の頃、一人夕暮れ時に、この飯田測候所を見たくて探険に出かけました。

馬場町の突き当りに来て、夕闇に白く浮かび上がる建物を見た瞬間、急に怖くなり逃げ帰った思い出があります。

それ以来一人では、この観測所に来たことはありませんでしたが、飯田市立病院がまだこの東栄町にあった頃は、病院の帰りに母にせがんでこの観測所を見に行ったものです。

変な子供だったのです。

でも、子供心に、このモダンな建物に憧れていたのかもしれませんね。

|

« 街中のイルミネーション♪ | トップページ | 学級閉鎖 »

飯田市」カテゴリの記事

コメント

え~こんな建物があったなんて知りませんでしたcoldsweats01
馬場町の突き当たり?
まったく行ったこともない・・・・
でもこういう建物は好きheart01
教育会館なんかも素敵ですねgood

投稿: 貧乏マダム | 2009年12月10日 (木) 21時53分

マダムさんへ
そうそう馬場町の突き当りにありますよー。
門は閉まっているかもしれないので、乗り越えて下さいな

投稿: ちぶす | 2009年12月11日 (金) 16時24分

ちぶすさんへ
中学生の頃、この気象台にクラブ活動で行きました。
最近行ってないので近いうちに行きたいと思います。

投稿: tenten-3 | 2009年12月15日 (火) 17時09分

中学生の頃、クラブ活動で行ったのですか?
すごい!
近々この気象台でイルミ~が点灯されるそうですね。

投稿: ちぶす | 2009年12月16日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32555307

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の思い出:

« 街中のイルミネーション♪ | トップページ | 学級閉鎖 »