« 寒い朝と流星群~★// | トップページ | 雪降る日にカリン漬けを・・・・ »

初冬の出作り小屋

Photo

今日から天気は下り坂。明日は雪かな?それとも明後日は・・・・・。

この寒さが体の応えて、口の周りが荒れ始めました。この季節の風物詩のようなニキビ顔を眺め、溜息ひとつ........。

清内路の平瀬地区には、いくつかの出作り小屋があります。

何度かこのブログでも紹介しましたが、耕地(おもに、巻煙草や、養蚕)が生活居住区から遠くにあるために作られた夏場のセカンドハウスです。

今では、車社会になり、養蚕も廃止になったので、この小屋を利用する人はあまりいません。

Photo_5 しかし、残り柿がある自然の風景は、なぜか忙しい世の中では静寂を感じ。

都会の生活にちょっと疲れた人が、残された出作りの家を借りて生活しています。

黒川の流れを見ながら、自然に溶け込む様に生活する事が、本当のしあわせだったりするのでしょう。

ちぶすの旦那もこんな生活に憧れながら、毎日あくせくとサラリーマン生活を送ってます。

Photo_6

(黒川の風景)

|

« 寒い朝と流星群~★// | トップページ | 雪降る日にカリン漬けを・・・・ »

阿智村」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさんへ、
清内路には最近行っていないのですが、出作り小屋の風情とても良いですね、特に1枚目の写真見たらちょっと行きたくなりました。

投稿: tenten-3 | 2009年12月16日 (水) 19時09分

喉かな風景があって、ちぶすさんは生き生きしてらっしゃるのでは(笑)
しかし、寒くなってしまって身も心も縮かんでしまいます。昨日は高山まで仕事で出掛けましたが、チラチラと雪が降っていました。クリスマスもホワイトクリスマスになりそうだねsnow

投稿: peco | 2009年12月17日 (木) 08時15分

tenten-3さん
清内路は寒いですが、昔懐かしい昭和の匂いが至る所に残っています。
出作り小屋の周辺の風景が好きですね。

投稿: ちぶす | 2009年12月17日 (木) 11時43分

pecoさんへ
そうそう寒くなりました。今朝は雪が積もり大変困りましたよ。

南信は、自然の宝庫です。
季節感をしっかり感じられます。

投稿: ちぶす | 2009年12月17日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32627709

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の出作り小屋:

« 寒い朝と流星群~★// | トップページ | 雪降る日にカリン漬けを・・・・ »