« 喪中ハガキの届く頃 | トップページ | 残り柿とお地蔵さん »

米川大滝で

Photo

飯田市山本の米川(こめかわ)大滝

以前、上司から、「山本には,いい滝があるよ~」と言う話を聞きました。

「いい滝ですか?」

その時は?でしたが、10月に参加した清内路街道ウオーキングのパンフを見ていたら、発見good

最近運動不足で体調がイマイチwobblyちょっとした運動を兼ねて山歩きへでかけました。

Photo_2

Photo_3

駐車場から歩く事500m。

米川(よねがわ)に沿って山道を上って行きます。

勾配はかなりありますが、ゆっくり歩くと15分ぐらいかな。

いくつかの手作りの吊り橋を渡ると、落差20mの大滝が、見えてきます。

(これってプチ登山?と言う気持ちになる頃に......着きます。)

みんなが知らないところへ行くと、ちょっと優越感に浸れますね♪

今回の課題は、「滝の写真」 シャッタースピードにこだわってみました。

どうでしょう?水の感じはどうかな。

Photo_4 Photo_5                      

昔、山本と清内路は米川村(こめかわむら)と呼ばれ深い関係で結ばれていたとか・・・・。

奥山の森林も複雑に木々が絡み合い。面白いです。

初冬のこの時期に来るとちょっぴり寂しい。もう少し早く紅葉の時期にこられたらよかったかもしれないけれど。

Photo_6 駐車場?(道が消えたら.....笑)に車を止めて歩くと、この記念碑が見えてきます。

昔はこの辺りに金が出ました。

今もあるのかな~。金脈を掘り当てて、一髪千金でも狙いましょうかshine

ゴールドラッシューを思わせる話ですね。

Photo_7

|

« 喪中ハガキの届く頃 | トップページ | 残り柿とお地蔵さん »

飯田市」カテゴリの記事

コメント

あら、ほんと、良い滝が有りますね。
まだもらいに行っていないパンフをもらいにいかなきゃです。

シャッタースピード、遅くなっていて、けっこう良い感じになってますね。
あとは、少し露出をマイナスにすると、コントラストがついて良いかも。
落差20メートルは結構大きいですね。
行ってみたくなってます(^.^)。

投稿: やや | 2009年12月 7日 (月) 23時05分

ちぶすさん、お寒うございます。
シャッタースピード!
うん、良くなってきたよ・・・もう少し遅くすると水の流れが白くなって、幻想的になると思います。
イルミ撮りにこの2日間、夜出掛けていますよ・・・
ただ、寒いのと冷たいのが堪えますね(笑)

投稿: peco | 2009年12月 8日 (火) 08時08分

ややさん
なかなか難しいですが、このカメラでどの程度の写真が撮れるか挑戦してみます。

上手に撮影できると、気合いが入りますね。

投稿: ちぶす | 2009年12月 8日 (火) 11時44分

pecoさん
シャータスピードが速すぎますか?
もう少し遅くしてチャレンジしてみます。
そしたら、イルミを撮影しますね。

投稿: ちぶす | 2009年12月 8日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32520173

この記事へのトラックバック一覧です: 米川大滝で:

« 喪中ハガキの届く頃 | トップページ | 残り柿とお地蔵さん »