« 米川大滝で | トップページ | 街中のイルミネーション♪ »

残り柿とお地蔵さん

今朝起きて、霜がたくさん降りた畑を見て、「雪が降った!」と喜んだ娘。

「今年は、まだ雪は降らないんだよ。」と言う言葉にすご~くがかりした顔。

子供は雪が好きですねえ-

そろそろ雪が降るかも......と思いながら、タイヤをまだ変えてない私。

幸い今日も、暖かい小春日和でした。

6日の日曜日。米川の大滝に行った後に、山本北平のある六地蔵と大御堂寺跡を見てきました。

Photo_7Photo_8 静かな山間に六地蔵が立ち並びます。

Photo_4  

江戸ヒガン桜は、推定400年もの桜。

飯田下伊那には、推定400年前後の江戸ヒガン桜が多いです。

ちょうど、飯田城主の脇坂氏が大の桜好きとあって、飯田の各地に桜の木を植えたと言う説もありますが、あくまでも推定ですから、本当のところはナゾです。

Photo_9残り柿と、お地蔵さん」のこの感じが好きなんです。

この場所をず~と探し歩いてましたが、やっと発見できました。

以前は、道から階段があり、六地蔵と大御堂寺跡がすぐ見渡せたのですが..................

そこに○○が建てられてしまいました。

う~んwobbly

|

« 米川大滝で | トップページ | 街中のイルミネーション♪ »

飯田市」カテゴリの記事

コメント

今日、山本支所へ行って米川の大滝が書かれたイラスト地図買ってきました。
これで行けます(^.^)、いつ行こうかな?
六地蔵も良い雰囲気ですね。
この桜ももうじき名桜の仲間入りしそうですね・・・もうしてるのかな?

投稿: やや | 2009年12月 8日 (火) 23時16分

ややさん
マップ頂いてきましたか?
あれはいいですよ。結構楽しめますからじっくり歩いて下さいね!

投稿: ちぶす | 2009年12月 9日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32532513

この記事へのトラックバック一覧です: 残り柿とお地蔵さん:

« 米川大滝で | トップページ | 街中のイルミネーション♪ »