« 初冬の出作り小屋 | トップページ | ゆきむしが舞う・・・・ »

雪降る日にカリン漬けを・・・・

Photo_4

今朝起きたら雪が舞っていました。

初雪です。

覚悟はしていたのですが、さすがに雪道の運転を考えると気持ちは憂鬱........

今日は娘の学校の個人懇談でした。昨夜からイライラしている娘と、少しブルーな私。

こればかりは、仕方がないな~。

★.........★.................★................★.................★......................

家に早く帰ったので、今日はカリン酒を作りましたnotes

カリン酒に使うカリンは、マルメロ

Photo_2

普通のカリン漬けに使うカリンよりも丸くツヤツヤ。

中央アジアが原産で、諏訪湖畔では、たくさん目にしますよ。

最近は、マルメロタイプのカリンをよく見るようになりましたね。

この表面のヌルヌルを取るために、よ-く水洗いをして拭きます。

このヌルヌルした感じが少し苦手なんですよー

ホワイトリカー1.8リットルと氷砂糖を200g(甘めが好きなちぶすは800gほど)入れて漬け込みます。

Photo_6 これを、冷暗室で寝かせて2か月ほど経つと、おいしい......おいしいカリン酒が出来上がりますnotes

昨年も作り好評だったので、今年もチャレンジー!

のどが痛い時にこれを少し飲むと、不思議と楽になります。

冬の健康管理には欠かせない、自然の風邪薬です♪

|

« 初冬の出作り小屋 | トップページ | ゆきむしが舞う・・・・ »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日、山本を走っていたら、清内路方向から、雪を積んだ車が来ました。
とっても寒そうですね。
運転気を付けてくださいね(^.^)

投稿: やや | 2009年12月17日 (木) 20時07分

ややさん
雪の量が同じ南信でも違いますね。
こちらはどっさり!
よく・・・まあ降ります♪

投稿: ちぶす | 2009年12月18日 (金) 11時35分

すごい雪ですね~snow
家の辺はちらつくくらいで積りませんでした。
カリン酒を作るなんてマメですね~~~good
でもおいしそうhappy01

投稿: 貧乏マダム | 2009年12月18日 (金) 14時02分

マダムさんへ
雪深いと途方に暮れる事も多いです。
カリン酒はそんなに大変ではありませんよ~。
是非お試し下さい。

投稿: ちぶす | 2009年12月18日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32639789

この記事へのトラックバック一覧です: 雪降る日にカリン漬けを・・・・:

« 初冬の出作り小屋 | トップページ | ゆきむしが舞う・・・・ »