« 測候所のイルミ~//☆ | トップページ | 門松作り »

クリスマスに思うこと

みなさんMerry Chrimassign03

平日は、とっても忙しいちぶすの家では、クリスマスを昨日行いました。

Photo

{雪と南アルプスを望む風景}

昨日の天皇誕生日、ひどく冷え込んだ飯田・下伊那では、まだ至るところに雪が残っています。

ここにきて寒波に襲われた日本列島。

今朝、出勤途中に、いつも気になっている路上暮らしをしてるおじさんを見かけました。

寒さのせいか?顔が赤くなっていましたが、表情は明るかったです。

このおじさんは、クリスマスも、お正月も、こうして路上で生活するのでしょうか?

ふとさみしくなりましたが、この様な路上暮らしの人が全国でも、大勢いると考えると・・・

少し複雑な思いです。

☆・・・・・★~^^~★・・・・・・・・☆~・・・・

パウンド・ケーキ

クリスマスを少しでも、華やかにそして経済的に過ごすために、お菓子作りに挑戦しました。

簡単パウンド・ケーキ        {材料}

Photo 小麦粉 90g

 砂糖  90g

 ケーキ用マーガリン 100g

 卵  2個   牛乳  50cc

 ベーキングパウダー 少々

 バニラエッセンス   少々

Photo_2 マーガリンを砂糖と混ぜながら、クリーム状になるまでよーく混ぜます。

*本当に丁寧に混ぜる事が大事です。

Photo_3 卵を溶き、5回に分けて、少しずつ混ぜる。

これも、すごーく丁寧に!

気長なお仕事です。

(たぶんハンドミキサーがあれば、楽なのですが、、、)

Photo_3 トラ君もとっても気になります♪

植物の間から、のぞき見!

何ができるのかな~!

Photo_4 振るって置いた小麦粉とバニラエッセンス。

そして、ベーキングパウダーを加えてよーく混ぜます。

その後、牛乳を加えて、ピーナツクラッチやクルミを入れます。

Photo_5 170°のオーブンで25分焼いて、

真ん中に切れ目を入れて、再度25分焼きます。

(娘に、真ん中に切れ目?と言ったら、横に切れ目を入れて・・・ビックリeye・・・・・言葉の表現は難しいdown

とても、シンプルなパウンドケーキーが出来ました。

見た目より味で勝負です!!これは予行練習で、本当のケーキを食べるのは、なぜか明日。

普通25日は、24日にあまった安売りのケーキを買うのですが、娘の希望で25日に予約を入れました。

ただしお値段は同じ・・・・・・coldsweats01

Photo_6 楽しいクリスマス・イブの夜をみなさんお過ごしくださいませ。

|

« 測候所のイルミ~//☆ | トップページ | 門松作り »

心のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~
猫まっしぐら?
この時期、ケーキで太りそうですweep

投稿: 貧乏マダム | 2009年12月24日 (木) 22時05分

マダムさんへ
そうですね。
ケーキを一日に2個も3個も食べるとちょっとヤバい!
かなりアップしてます。

投稿: ちぶす | 2009年12月25日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32718119

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに思うこと:

« 測候所のイルミ~//☆ | トップページ | 門松作り »