« 大事なお仕事 | トップページ | トンネルの向こう側に »

ヤーコンを作りました。

Photo_6 笠松山が見える畑で、ヤーコンを栽培しました。

ヤーコン?名前はどこかで聞いた事があったのですが・・・・・はて?どの様なものなのか実際に見た事も、食べた事もありませんでした。

「なんでヤーコンなんて作るの?」と友達に笑われましたが、旦那が野菜の苗を買いに行きヤーコンの苗を何か?と間違えて買ってしまったわけで・・・・scissors

でも、すーごく大きくなりました!

Photo_7 収穫の時期がやや遅かったのか、葉の部分は霜にやられて枯れてしまっていました。

この葉の部分を乾燥させて飲む事を知ったのは・・・最近のこと。

残念です。

さてお芋の部分を使って早速お料理です。

ネットでヤーコンの話を検索しました。

フラクトオリゴ糖がたくさん含まれるヤーコンは、血液サラサラな効果や、お腹の善玉菌を増やす効果があり、ダイエットにもいいとか!

なかなかの優れものです!

ちぶすの家では、ヤーコンのサラダを作って食べました。

★ヤーコンサラダ

準備するもの

   きゅうり     セロリ     ヤーコン  塩こしょう   マヨネーズ

・ヤーコンは千切りにして茹でます。

・セロリときゅうりも千切りにします。

・3つを混ぜて、塩こしょうで味を整えてマヨネーズで和えたら出来上がり。

ヤーコンは自己主張の少ない味で、シャキシャキとした食感です。

うん!なかなかおいしい!!

娘達も喜んで食べました。

ヤーコンを作った事を笑ったお友達におすそ分けすると・・・・とっても複雑な顔をしてました。

|

« 大事なお仕事 | トップページ | トンネルの向こう側に »

植物」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさんへ、ヤーコンは名前は聞いた事がありますが、食べた事はありません・・・そういえばヤーコンの焼酎(地元産です)は以前飲んだことがありました。
ネコもかわいいでしょうね、我が家では奥方はネコがダメなので・・・私の子供の頃家で飼っていましたが、帰り道で待っているような利口な猫でした。

投稿: tenten-3 | 2009年11月10日 (火) 20時04分

ヤーコン・・・・うちでは非常に評判の悪い野菜ですcoldsweats01
私も食べたけどあんまり好きにはなれなかった・・
お茶にするとくせがないと言われ、飲んでみたけど
やっぱりダメでした・・・・
おいしいサラダになるとは・・奇跡ですthink
猫、かわいいねえ~~~cat

投稿: 貧乏マダム | 2009年11月10日 (火) 22時53分

tenten-3さん
帰りを待っていられると、ホントに早く家に帰りたくなりますねnote
お利口さんでも、おバカでも猫は可愛いいです。

投稿: ちぶす | 2009年11月11日 (水) 12時16分

マダムさんへ
ヤーコン嫌いですか?
あまり癖がない感じですが・・・・。
サラダは美味しく感じましたが・・・。

猫にゾッコンで壁紙も猫さんです。

投稿: ちぶす | 2009年11月11日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32158745

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンを作りました。:

« 大事なお仕事 | トップページ | トンネルの向こう側に »