« ちょっとモデル気分 | トップページ | 晩秋の黒船桜 »

備えあれば・・・・

このところ下伊那でも、新型インフルエンザが猛威をふるっています。

そういう我が家でも、娘が頂いてきました。

娘(中学生)の新型インフルエンザ罹患の記録を追ってみると、

1日目 

     最初 学校から帰って来て寒気を訴えました。その時のは、36.4°

     とにかく・・・微妙な熱sign02coldsweats01 食欲もあるので普通にお風呂に入り寝ました。

     この時点であやしいな~sad

2日目 

     朝  一言「痛い。」・・・・たぶんこれは、節々が痛い事だったかな?

      熱  36.7°

     ごろから・・・体がだるくなり、ゴロゴロとした生活。この時  37.2°

     夕方・・・・やっぱりだるく食欲がない。   37.6°

   ここで、休日当番医 へ電話faxto 「受診しても、簡易検査が出ないので、明日かかりつ      け医に相談して見て下さい。」と言う指示。

   一晩様子を見る事に。スポーツ飲料を飲ませて寝かす。

   かなり・・・不安coldsweats02

3日目  

  朝 かなりだるく のどが痛む  咳もあり  食欲なし。 熱 38.2°

  病院へ直行sign04dash 

  普通に受付し、マスクなしのドクターや看護師さんの温かい対応。

  簡易検査(A陽性flairでタミフル5日分が処方されました。

  (注意)1 薬は耐性菌ができないようにしっかり飲むこと。

      2 タミフルによる?異常行動に備え、2日間は目を離さないように。

  ドクターからの指示

  出席停止期間は1週間。(熱が途中で下がっても、薬の性。7日間は感染を広めない      ために家で休み)

   家に帰り、スポーツ飲料を少し飲み、寝る。食欲がないので、うどんを煮込み、一筋       食べさせて、薬を飲ませました。

  体がだるく、寝る事も出来ず、機嫌が悪いな~。

   うどんの汁を少しすするが元気がない。薬

  夜 おかゆ をごはん茶碗半分食べるけれど・・・  38.3°

   ム…bearingまだ熱があるな~。

4 日目 

   朝は少し元気。食事もお粥をごはん茶碗に1杯食べる。37.4°

   顔色もよくなったので、安心。

  少し本が読めるほど元気になりましたが、咳が残りコンコン・・・。

  夕方には、も 36.6°になり、普通の食事に。

ここから日に日に元気になり、勉強を家で少しする生活。食事も昼は自分で作り食べれました。

Photo_2

インフルエンザ対策の購入した、マスクと手洗いグッズとアルコール消毒。

毎日、このマスクをつけて、シューシューと消毒をして歩いてました。そのお陰か?家族感染はなかったです。

いろんな報道を聞くと不安になりますが、身近で罹った人達の話を聞くと、思ったより早く回復し、元気だったと言う感想。(でも、やっぱり個人差があるので・・・)

でも、地震と同じですが、普段から、こんな時のために、グッズを揃えておく事が大事だと痛感しました♪

非常食に鍋焼きうどんを5食分買いました!これも便利ですよ。

  

|

« ちょっとモデル気分 | トップページ | 晩秋の黒船桜 »

家庭」カテゴリの記事

コメント

治って良かったですね、やっぱり子供の感染率が高いって話は本当ですね。
僕は前に病気やっているから、風邪でも命取りになる場合があると、かかりつけの先生に言われています。

アルコールとうがいはとくに念入りにしなきゃですね。・・・アルコール消毒です(笑)。

投稿: やや | 2009年11月26日 (木) 22時51分

ややさんへ
子供はうつりますが、大人は大丈夫みたいです。
でも、うちの下の娘は移りませんでした。この違いはなんでしょう?
アルコールかな(笑)
ややさんは特に注意をしてアルコール消毒bottlewineを欠かさず行ってくださいね。

投稿: ちぶす | 2009年11月27日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32369131

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば・・・・:

« ちょっとモデル気分 | トップページ | 晩秋の黒船桜 »