« 木造校舎とイチョウの木 | トップページ | そして・・・・ »

日本の原風景を訪ねて

Dscf1093_2世界遺産の一つ白川郷を訪ねました。

荻町城跡展望台からの眺め。

飯田を朝6時半に出発して、中央道から東海環状を経由して東海北陸道で白川インターまで約3時間半。

長い旅ですが、この景観を見た途端、疲れが吹っ飛びました!

Dscf1091紅葉は、少し終わりかけでしたが、114棟の三角屋根が並ぶ景観は、心を落ち着かせてくれます。

Dscf1098 建物の多くは、世界遺産となった今でも変わらず生活空間として利用されています。

生憎の雨上がりでしたが、空気が澄み切り、鮮明な写真が撮れましたscissors

Dscf1097庄川。

Dscf1129 和田家。

300年の歴史を誇る家屋は、白川郷一の大きさです。

白川郷は、昔から何かの写真集で眺めていました。雪が降り、ライトアップされた合掌作りの印象が強かったのですが、紅葉の時季もまた味があります。

丁度、知り合いで白川郷をこよなく愛する人がいたので、今回の旅行へとつながりました。

確かに、リピータになる気持ちが分かります。

どこか静かな日本の原風景は、心を落ち着かせます。

|

« 木造校舎とイチョウの木 | トップページ | そして・・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい眺めですね・・・
展望台から、撮られたと思いますが
紅葉と合掌造りが旨くマッチしていますよ^^:

萩町が見通せる場所で、放水(今年は終わりました)の水柱が立つ時にはこの場所はアマカメラマンたちに占領されてしまうところです。

投稿: peco | 2009年11月16日 (月) 08時06分

この場所なかなか行けない場所です、少し遠いですが行ってみたい場所です。

投稿: tenten-3 | 2009年11月16日 (月) 19時47分

そんなに遠くない所に世界遺産があるにも
かかわらず、行ったことがありません。
すばらしい景色ですねgood
写真を見ただけでも行ってみたくなります。
さすが世界遺産!!

投稿: 貧乏マダム | 2009年11月17日 (火) 11時23分

pecoさん
萩町の展望台からの眺めは最高ですね。
放水の写真がネットに掲載されていました。本当に見事です。

投稿: ちぶす | 2009年11月18日 (水) 13時51分

tenten-3さん
松本周りでも少し遠い。岐阜まわりでもなかなか・・・・。でも一度は行って見る価値はありますよ。
もちろんカメラを持ってね。

投稿: ちぶす | 2009年11月18日 (水) 13時53分

マダムさんへ
世界遺産になるだけの事はあります。

道中が長いですが、旦那さんに運転をしてもらい行って見て下さい。

投稿: ちぶす | 2009年11月18日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32222746

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の原風景を訪ねて:

« 木造校舎とイチョウの木 | トップページ | そして・・・・ »