« 見ちがえたよ! | トップページ | イチョウの輝き »

色鮮やかな花の木

早くも11月です。カレンダーをピリッと破いたら、もう残り二枚になっていましたeye

「今年も、あと二枚で終わりか・・・・」

ふと溜息。

Photo 昨日の雨の予報が少し外れたので、山本にある天然記念物の「花の木」を見て来ました。

なんと、こんなに色づいてビックリしましたwink

長野県 天然記念物の指定になった花の木。

体長23メートルとあって、本当に豪快なイメージがあります。

巨木であるため、全体像をカメラに収める事が難しいのです。

Photo_2

天気が良い日には、こんなに鮮やかな色合いが楽しめます。

確か昨年のブログ天然記念物の花の木でも紹介しましたが、今年は10日程紅葉が早いようです。

Photo_3

楓科(かえで 科)の属する花の木の紅葉は赤く。芽吹きの頃の新葉も赤い。

この一瞬の美しさを愛する多くのファンがいます。

この時期は、遠くからわざわざ訪ねに来てくれます。

ちぶすも花の木が大好きで、ついつい庭にその苗を植えてしまいました。

確か5年ほど前に購入したものですが、その成長は著しくニョキニョキと大きくなり、今では娘の身長を追い越し、そして私の身長も追い越し・・・・旦那の身長も追い越しってしまった。

こんな調子で成長していったら、天然記念物なみの大木になってしまうので、今年の春、頭をチョキンhairsalon.

でも、彼女(花の木には、雄木と雌木があります。)は元気です。

昨夜の雨で、少し散ってしまったかもしれませんが、たぶん明日頃までは大丈夫でしょう。

|

« 見ちがえたよ! | トップページ | イチョウの輝き »

植物」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさん(^.^)、庭に天然記念物が有るなんてとっても素敵だと思います(笑)。
ハナノキってそんなに成長が早いんですね。
うちの庭のハナミズキはちっとも大きくなりませんよ。

投稿: やや | 2009年11月 2日 (月) 21時11分

ややさん
そうですね。我が家の天然記念物が大きくなったら有名にあります。
その時まで大事に育てます。

投稿: ちぶす | 2009年11月 3日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/32036676

この記事へのトラックバック一覧です: 色鮮やかな花の木:

« 見ちがえたよ! | トップページ | イチョウの輝き »