« 台風一過の日 | トップページ | 下清内路の秋 »

陣馬形山からの地形

Dscf0370_23連休の中日の今日。晴天に恵まれ、中川村にある陣馬形山へ行って来ました。

「中央アルプス」

伊那谷の地形は、南北に流れる天竜川を挟み河岸段丘になっています。手前の中川村は、ちょうど山の陰になり見えないのですが、真っ正面に飯島町から駒ヶ根にかけての田園風景が、緑に縁取られてキレイに見えます。

この風景は、先日中日新聞でも確か紹介されました!

Dscf0376 標高1445mの陣馬形山は、東に中央アルプス、西に南アルプスが一望出来る人気スポット。このあたりの方のブログには必ず一度は登場する場所です。

今日も高級カメラを持った方が、大勢いたので、私よりももっと鮮やかな写真をアップされると思います。(good)

Dscf0373 「南アルプス」

早くも荒川岳や赤石は初冠雪をしたようで、うっすらと白くなっていました。

ちぶすがこの夏登った仙丈ヶ岳は、また積雪前。(画面の一番左の山)

この様に、伊那谷は左右に2000m~3000m級のアルプスに囲まれているために、比較的台風の災害から守られていました。

しかし、今回の台風18号は、このアルプスの谷間を北上した珍しいケースです。

Dscf0371 うっかりどなたかの頭を撮影してしまいました。(ごめん!)

Dscf0369 今日は行楽日和で大勢の人が、ここ陣馬形山からの眺めを楽しんでいました。

Dscf0365ちぶすの中学生の頃のキャンプは、ここで行いました。あの時も、本当にキレイな場所だな~と思ったのですが、今見てもやっぱりキレイなキャンプ場です。

|

« 台風一過の日 | トップページ | 下清内路の秋 »

上伊那」カテゴリの記事

コメント

おやおや、ちぶすさんの恋人である山登りが・・・
真っ青な空が景色をバージョンアップしてますよぉ^^:
きっと絶景地なのでしょう。

投稿: peco | 2009年10月11日 (日) 20時53分

僕も中学1年の時のキャンプは陣馬形でした、
登山してからそこでキャンプだったから結構たいへんでした。
苦労して登山した陣馬形山頂付近に車道が有って、山小屋に車が置いてあって大変ショックを受けた思い出があります。なら車で僕たち運んでよ〜って(笑)。

投稿: やや | 2009年10月11日 (日) 23時13分

昨日は、教えていただきありがとうございました。
家は、笠松でしたが、途中で4歳の息子が、
登山道の狭さや、茂みに怖くて泣き出しリタイア・・
一時間半(どんぐり拾いながら)のお散歩といった感じ
でしたよ・・絶景はなしですが、ちぶすサマの、写真で
マンゾク・・「もう山には登らない・・」と言っている息子
デス×××

投稿: ぶうわた | 2009年10月12日 (月) 03時17分

ちぶすさんへ、陣馬形山からの風景きれいですね、以前何度か行ったことがありますが、行ってみたくなりました。
この休みは畑仕事とプランター植え替えなどであっという間に終わってしまいました。

投稿: tenten-3 | 2009年10月12日 (月) 18時00分

pecoさんへ
私の大好きなお山に囲まれて幸せいっぱいでしたheart04

素晴らしく絶景でした
谷に落ちてしまうぐらいに…smile

投稿: ちぶす | 2009年10月12日 (月) 20時02分

ややさんの中学生時代もここでキャンプでしたか

私も重い荷物を背負って歩いた覚えがありますが…昨日行ってみたら駐車場が隣にありビックリしましたbearing
なんだ~carで行けるんじゃんsmile
もう~sign03

投稿: ちぶす | 2009年10月12日 (月) 20時06分

ぶうわたさんへ
笠松は四歳児には難関でしたか?
山頂は風越山より見晴らしがいいのですが…
陣場形山の方がcarで行けて広場が沢山あり楽しめたかも。
今度はここへボールを持ってお出掛け下さいねwink

投稿: ちぶす | 2009年10月12日 (月) 20時10分

tenten‐3さんへ
何十年かぶりに行きましたが…大満足ですnote
プランターの植えかえもやりたいのですが…なかなか腰が重くて駄目ですsweat01

投稿: ちぶす | 2009年10月12日 (月) 20時14分

はじめまして
陣馬形山の真正面に住んでいるものです、
今年になって何度か山頂まで車で登りましたが、その度に雲があって、なかなかこの絶景を眺める事が出来ませんでした・・・

私は小学生時代にココでキャンプをしたことがありましたが、その時にはすでに管理道があり、PTAの皆さんが大きな荷物を運んでくれたようです。

夏になると、我が家から見えるキャンプファイヤーの灯りが季節の風物詩だった事を今でも覚えています。

過去記事に申し訳ありませんでした。

投稿: タッキー | 2009年10月14日 (水) 11時48分

タッキーさんへ
初めてのお越しありがとうございます。
陣馬形近くに住んでいらっしゃるのですね。
上伊那は下伊那より広々としています。この日は天気もよく最高の展望台に登った感じでした。

投稿: ちぶす | 2009年10月14日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31740557

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬形山からの地形:

« 台風一過の日 | トップページ | 下清内路の秋 »