« 文化祭に寄せて | トップページ | 台風一過の日 »

寒い休日にやること。

台風18号が接近しつつ、警戒態勢が取られています。

外に干してある洗濯物を取り込み、風に飛ばされそうなものを倉庫にしまいました。

こんな備えがあれば大丈夫でしょうか?

Photo_2 このところの寒さで、ついに我が家にコタツが登場しましたscissors

学校から帰って来た娘が「6月までコタツがあって、10月からコタツだもん。長くねェ~?」

そうですよ!ちぶすのお家は寒いので、コタツ期間が長い。

部屋全体を暖めるストーブも大事なんですけれど、コタツに入るとなぜか安心。足元が温かい事が心の安定につながります。

最近ちぶすの近くでもたくさんのお祭りがありました。山本の七久里の裸祭り。上清内路の奉納花火。大瀬神社。丸山神社のお祭り。等々・・・・。

今年は、どこの花火も見ていないな~。昨日も上清の花火へ行く準備はしたけれど、寒さでリタイヤー。

Photo_4 

来週は下清内路の花火があります。どうしよう~sad

こんな事を考えながら・・・・・昼からおでんの仕込みを始めました。

Photo 寒い夜のメニューは、やっぱおでんお鍋!

我が家もおでんには、からしではなく南信?(昨年テレビで評判でしたね)に伝わる「ねぎだれ」を載せていただきます。

お稲荷さんもついでに作ってしまたり・・・・・♪

家族がいない休みの日は、ちょっとさみしいけれど何かと家の事ができます。

|

« 文化祭に寄せて | トップページ | 台風一過の日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさんへ、急に寒くなりました、私もコタツぼつぼつ欲しいと思います、おでん美味しそうです。台風も無事過ぎてくれれば良いのですが・・・。

投稿: tenten-3 | 2009年10月 7日 (水) 19時06分

tenten-3さん
コタツ暖かいですよnote
今風とrainが激しくなって来ましたcoldsweats02

ドキドキしながら…天気予報を見ていますsweat01

投稿: ちぶす | 2009年10月 7日 (水) 20時52分

うちも先週、鍋をやりましたhappy01
冬は週1回はやります。楽なので助かりますcoldsweats01
今日、清内路の花火をニュースでやってました。
あれから1年たつんだあ・・・
テレビでもぶどう棚は幻想的でしたよgood

投稿: 貧乏マダム | 2009年10月 7日 (水) 21時46分

下清内路の花火、行けるかな〜。
今年こそは行ってみたいな〜。

寒くても台風は来るって変な気候ですね。

投稿: やや | 2009年10月 8日 (木) 00時03分

マダムさんへ
あれから一年がたつのですね(o^-^o)
早い~今年も雨がその時だけ止んだそうです。
そう思うと悔しいな~

投稿: ちぶす | 2009年10月 8日 (木) 09時49分

長野県を北上中ですが、ちぶすさんの所は大丈夫でしょうか?
岐阜は今朝、5時頃が暴風雨のピークでした。
今は西のほうから青空が広がって、台風一過の青空が・・・。

オコタにおでん^^
そんな季節になってきましたねぇ・・・
おでんに「ねぎだれ」ですか?
岐阜では、おでんには味噌がスタンダードですかねぇ、

投稿: peco | 2009年10月 8日 (木) 09時50分

ややさん
12日は下清内路です。どうですか?混雑しそうだし・・・。
悩みますねdespair

投稿: ちぶす | 2009年10月 8日 (木) 09時51分

pecoさん
台風は無事通過しました。
岐阜は味噌だれですか?
場所により・・・違いがありますね!味噌だれの作り方を教えて下さい。作ってみます。

投稿: ちぶす | 2009年10月 9日 (金) 14時56分

ご無沙汰してるうちに、“素敵なテンプレート”になりましたね!
我が家も炬燵はもちろんストーブも朝晩活躍してます。
潜り込んでついごろごろしています。

投稿: くらんぽん | 2009年10月 9日 (金) 22時18分

くらんぽんさんへ
プレートを気分で変えてみました

どの季節にも使えそうな感じで気に入ってますnote

投稿: ちぶす | 2009年10月11日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31685346

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い休日にやること。:

« 文化祭に寄せて | トップページ | 台風一過の日 »