« 音楽を楽しもう | トップページ | 秋探し・・・ »

風邪ひき一家

Photo

朝がグ~と冷え込む様になり、園原にあるダム湖の紅葉も少しづつ色鮮やかになりました。

Photo_2

いつ見てもこの水の透明感には心惹かれます。

このところの寒暖の差で、風邪をひいたちぶす一家です。のどの痛みと、鼻水がず~ず~と・・・・。こんな症状ですが、今流行りの新型インフルエンザではなさそうでとりあえずホ~としてますsad

旦那のおススメの町のお医者さんは、馴染みの患者さんでいっぱいでした。

のどを診て、聴診器で胸の音を聞き、そして缶に入ったたくさんの薬を並べて、自分が欲しいものを選ばせてくれます。

患者のニーズに応えていただけるドクターもある意味有難い。heart04

Photo_5 散歩道でかわいい花を見つけました。

何の花だかわかりますか?

ゲンノショウコと言う薬草で、高血圧、冷え性にいいと言われている花です。

Photo_6 こんなかわいい花を煎じて飲むのも気が引けますが、薬酒にもなるそうです。

昨年作ったカリン酒も今回の様なのど痛み飲みによく効きますが、それにも増して味がまろやかで毎晩晩酌の様においしくいただきました(笑)

でもそろそろ残りもわずか・・・・・down

今度は、ゲンノショウコ酒の研究です♪

|

« 音楽を楽しもう | トップページ | 秋探し・・・ »

心のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

アレレッ・・・風邪の症候ですか?
良かったですね、新インフルじゃなくてね^^
園原のダム湖、綺麗な水ですよぉ
透明度も抜群でしょう?
ゲンノショウコ?まるで人名のような名前ですね(笑)
ちょっと変わった茎のようなものが、これって煎じて飲むと
高血圧や冷え性に良いですか?
カリンハ喉や咳には良いって聞きますよね。

投稿: peco | 2009年10月15日 (木) 19時46分

薬を選べるお医者さんって(笑)、いいの?って感じですね(笑)。

風邪は万病の基だから、お大事にしてくださいね。

投稿: やや | 2009年10月15日 (木) 20時31分

最近の医者は選ばせてくれるんですかwobbly
おもしろいなあhappy01
ゲンノショウコ、かわいい花ですね
でもうちで売ってますよ~coldsweats01

投稿: 貧乏マダム | 2009年10月15日 (木) 23時13分


キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!!!!
まだ始めて一ヶ月だが、今んとこハズレ無しだぜぇ!ヽ(゜∀゜)ノヒャヒャヒャ
ここだけの話し・・・
じっくりクリ攻めしてあげたら約束の額より多めに貰えるよヽ(´ー`)ノ
とりまやってみてwwwww マジウケるくらい貰えるからwwwwww

http://hole.hotohototo.net/ckvng2w/

投稿: イケイケどんどん!!!! | 2009年10月16日 (金) 05時04分

Pecoさん
そうですね。インフルエンザが猛威をふるっているので敏感になります。
ゲンノショウコって面白い名前ですね。
昔祖母ちゃんからその話を良く聞きましたが、実際見たのは初めてです。

投稿: ちぶす | 2009年10月16日 (金) 11時17分

ややさん
面白いドクターですね。
風邪だったいいかな?と思ってしまいますが・・・・。

投稿: ちぶす | 2009年10月16日 (金) 11時18分

ヽ(´▽`)/マダムさんへ
やっぱ売ってますか?
今度買ってみようかな!
とっても良く効くみたいですね(○゚ε゚○)

投稿: ちぶす | 2009年10月16日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31793137

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひき一家:

« 音楽を楽しもう | トップページ | 秋探し・・・ »