« 清内路街道2・・・お土産どっさり! | トップページ | 霜が降りた朝 »

す~ごくキレイじゃん!

Photo_10 早朝。久々に清内路の掘割に寄ってみました。

明治42年、会地(おうち)現在の阿智村と、下清内路間の通過地籍で最も難所と言われた小芝沢小畑地区。岩を掘り割って、数年の歳月をかけて完工されました。

確かに、掘割です。(画面を拡大して見て下さい。)

Photo_11 Photo_12

メチャクチャ紅葉がきれい!Photo_13

橋の向こうに見える滝。確かに前は清流の滝でしたが、今は長寿の滝になっていましたeye

いつ変わったのか?わかりませんが・・・・・Photo_14

この様に紅葉の美しい時を錦秋と言うそうです。

(ややさんのブログでしりましたnote)

広辞苑では、「紅葉が美しく錦織りなす絵巻の様な時」と載っていました。

(ブログは勉強になりますscissors

早朝のお仕事よりも、日中の仕事だったらもっとキレイな紅葉をお見せ出来るかもしれません。

でも、今が一番美しい清内路です。トンネルを抜けたら、是非カメラを構えて下さい。

|

« 清内路街道2・・・お土産どっさり! | トップページ | 霜が降りた朝 »

自然」カテゴリの記事

コメント

錦秋、「紅葉が美しく錦織りなす絵巻の様な時」って意味なんですね、正確には、今しりました(笑)、ちぶすさんありがとう(^.^)。
清内路もよい紅葉になってますね・・・う〜ん、配達は山本までだから、ちょっと遠いな〜と悩んでいます(笑)。

ね、長寿の滝になってますよね(笑)。

投稿: やや | 2009年10月28日 (水) 20時42分

ややさん
配達のお仕事を時々変えたいですね。
季節に応じて・・・・!

滝の名前変わってましたよ。

投稿: ちぶす | 2009年10月29日 (木) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31961630

この記事へのトラックバック一覧です: す~ごくキレイじゃん!:

« 清内路街道2・・・お土産どっさり! | トップページ | 霜が降りた朝 »