« 清内路街道里山散策1 | トップページ | す~ごくキレイじゃん! »

清内路街道2・・・お土産どっさり!

Photo 清内路街道散策

「蛇塚」

阿島の旗本知久家に輿入れすることになった岩村城のお姫様に恋い焦がれる蛇が、姫様について来たので、お付きの乳母が、ここで持っていた針を飲ましいて殺したとか・・・・。

早い話が・・・・

蛇のストカー を乳母が針で殺したと言うところです。

Photo_2

途中の道では、収穫祭?地区でお酒を酌み交わしのどかな風景。

Photo_3 案山子も笑っている・・・。色っぽい案山子です~

Photo_5 我々も山本西平の吉中林(きっちゅうばやし)にて手作りのお弁当で大宴会!!

この建物とテーブルは、全て手作り。本当にすごいな~

Photo_4 お土産は、きのこ

Photo_7Photo_6

くりたけ。しいたけ。なめこ。

紫シメジです♪

夕飯のおかずになりました。ご馳走様!

|

« 清内路街道里山散策1 | トップページ | す~ごくキレイじゃん! »

飯田市」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさんへ、里山の風景とても良いです、散策に行きたくなります。

投稿: tenten-3 | 2009年10月27日 (火) 18時51分

青木地区、梨野峠、未踏の地です。
地図も有るんですね、どこへ行けば入手できるのかな?見てみたいです。
歴史のある石碑や伝承が沢山有るんですね。

投稿: やや | 2009年10月27日 (火) 19時31分

ややさん
地図は山本の公民館にあるな…一枚500円でした。車で青木まで行けるのでいいですが…蛇塚は歩きですfoot約1キロぐらいですから…ねいい運動ですよrun

投稿: ちぶす | 2009年10月27日 (火) 20時34分

tenten‐3さん
里山歩きは快適ですup
疲れる程ではなく楽しめましたnote

投稿: ちぶす | 2009年10月27日 (火) 20時36分

お土産までGET出来て、良かったじゃないですか(笑)
キノコの種類が解かってらっしゃるからかな?

素人ならば、毒キノコを収穫っていう事がありますからね・・・
椎茸やなめこだったら直ぐに解かるけど(*^-^)

ちぶすさん、南信の紅葉はいかがですか。。。

投稿: peco | 2009年10月28日 (水) 06時06分

Pecoさん
一般的なきのこは農家の生まれなので分かります。南信の紅葉
はきれいですよ!
溜息が出るぐらいキレイ。満足です。

投稿: ちぶす | 2009年10月28日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31960946

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路街道2・・・お土産どっさり!:

« 清内路街道里山散策1 | トップページ | す~ごくキレイじゃん! »