« 駒ヶ池でスケッチ | トップページ | 紅葉最前線 »

植物に感じる秋

Photo_2

実りの秋。

あちらこちらで、干し柿にする柿が、大きな実を付けました。

今年の南信地方で市田柿作りがそろそろ始ります。

Photo_4

清内路の赤根大根もこんなに大きくなりました。

Photo_5

赤根大根は、種を植えてから50日かけて成長します。主にお漬け物として、各家庭で食べられますが、中には焼酎「あかねちゃん」として販売されます。

我が家のサザンカが、10月の始めから咲き始めて、今満開を迎えてしまいました。

今年は、なぜか?花が例年より早い~!

(う~ん年をとったせい?bearing)

Photo_6Photo_9 

サザンカは、晩秋から冬に咲く花です。北から咲いて来るために、冬を感じる花でもある気がします。

今年は、冬が早いのでしょうか?たぶん植物は、人間より季節に敏感だと思います。

|

« 駒ヶ池でスケッチ | トップページ | 紅葉最前線 »

植物」カテゴリの記事

コメント

柿の季節になったんですね~
忙しさにかまけていると季節を忘れそうですcoldsweats01
植物にとっては死活問題だから、四季には敏感でしょうね。
私もそうありたいなあ・・・

投稿: 貧乏マダム | 2009年10月21日 (水) 22時20分

マダムさん
忙しいと、季節を忘れてしまいますね。
私も最近忘れやすくて困ります。

投稿: ちぶす | 2009年10月22日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31858399

この記事へのトラックバック一覧です: 植物に感じる秋:

« 駒ヶ池でスケッチ | トップページ | 紅葉最前線 »