« 道沿いに咲く青い朝顔に寄せて | トップページ | 田園風景と運動 »

自家製オクラでお料理

Photo 我が家の畑でオクラの花が咲いていますnote

夏を過ぎた頃からニョキニョキと成大きくなり、少し知らずにいたら、オバケの様になりましたwobbly

Photo_2

オクラは以前は、ハイビス科に属していたのですが、最近はアオイ科として分類されています。

薄黄色の花びらが儚げな印象を与えます。この花は前にもブログで紹介しましたが、早朝に咲き、夕方には散ってしまう一日花。

この一日花と言う言葉が、高貴な感じを与えます(笑)

Photo_3

9月も今日で終わり。このところ、夜になると寒くなり暖が欲しくなりましす。

こんな夜のメニューに自家製のオクラと青梗菜を使って、トマトのコンソメたまごスープを作りました。

最近の学校給食で登場するこのスープは、娘達が大好きな献立の一つです。

★トマト・青梗菜・オクラ・ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリーと・・・・・

野菜をふんだんに摂れるので大変有難い。

最後にかき玉汁風にとき卵を流し込むと出来上がりです♪

Photo_4

|

« 道沿いに咲く青い朝顔に寄せて | トップページ | 田園風景と運動 »

料理」カテゴリの記事

コメント

最近の学校給食はおしゃれな食べ物が出るんですねhappy01
家で作らないようなものがでると、親としてはありがたいですcoldsweats01
野菜不足にならにように、たくさん食べられるメニューっていいですねgood

投稿: 貧乏マダム | 2009年9月30日 (水) 17時13分

ネバネバ感があって、我が家でもよくオクラは食べます。
でも、超デッカイネ(*^-^)
ちぶすさんが作られたトマトのコンソメたまごスープ!
ご相伴に預かりたい心境でぇ~すよ。
美味しいだろうなぁ(o^-^o)

投稿: peco | 2009年10月 1日 (木) 08時32分

マダムさんへ
このメニューは、子供の話から聞きわかりました。
トマト嫌いな私には、もって来い!のメニューです。

投稿: ちぶす | 2009年10月 1日 (木) 17時19分

Pecoさん
育ち過ぎのオクラです。
味はこのぐらいだと、大味で美味しくはありませんが、スープに入れると美味しくいただけます。

投稿: ちぶす | 2009年10月 1日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31579767

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製オクラでお料理:

« 道沿いに咲く青い朝顔に寄せて | トップページ | 田園風景と運動 »