« 金木犀の香りとともに・・・・♪ | トップページ | 自家製オクラでお料理 »

道沿いに咲く青い朝顔に寄せて

Photo_4

Photo_5

Photo_7

Photo_8

通勤途中の道沿いのフェンスにたくさんの朝顔が咲いています。

その鮮やかな青色は、そこはかとなく清々しさを感じます。

従来朝顔と言えば、夏本番の花だったのですが、最近(我が家のあたり)では、夏休みが過ぎた頃から咲き出します。

西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)と言う種類で、一日咲いているのが特徴です。

昔、学校で理科の観察に朝顔を育てる学習がありました。「朝顔は、朝咲くからあさがおと呼ぶんだよ。」と当時担任の先生が話をしてくれました。

とてもわかりやすい説明に、その日家に帰り自分の家の朝顔を観察してみました。確かに夕暮れ時には、我が家の朝顔はもうしおれていた事を覚えています。

今では、その名前の由来を覆すような朝顔が登場し・・・・・ちょっとがっかりですが、この花は、やっぱり今でも人気があり、どこのお家の庭にも咲いています。

ちなみにちぶすの家にも、この西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)が9月に入り咲き始めました。今年は調子が悪くまだ数輪が咲いてるだけですが、朝だけではなく、夕方もこの花を見られると思うとどこかワクワクする毎日です。

|

« 金木犀の香りとともに・・・・♪ | トップページ | 自家製オクラでお料理 »

植物」カテゴリの記事

コメント

あ、あの道沿いのフェンスですね。
前に通ったときよりだいぶ減ったな〜と観てましたよ。
道沿いに不意に明るさがあふれる花ですね(^.^)。

投稿: やや | 2009年9月29日 (火) 20時29分

ややさんへ
すごいですね~eye
場所まで特定出来てしまうのですか?
昨年はもっと沢山のアサガオが咲いていたのですねnote
今年もなかなか・・・・だと思ったのですが・・・・ややさんの観察力は素晴らしいです。

投稿: ちぶす | 2009年9月30日 (水) 12時02分

あさがおといえば、夏休みの朝の定番のイメージがあるけど
最近はそうでもないんですね~wobbly
そういえば、合庁にも同じあさがおが咲いてましたよ。
緑のカーテンにするのか、けっこう高いところまで咲いてましたclover
でも花は癒されますhappy01

投稿: 貧乏マダム | 2009年9月30日 (水) 16時55分

マダムさんへ
合庁の朝顔は綺麗ですねheart04
私もあれを目指しているのですが…なかなか思うようにいきませんsweat01

投稿: ちぶす | 2009年10月 2日 (金) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31568510

この記事へのトラックバック一覧です: 道沿いに咲く青い朝顔に寄せて:

« 金木犀の香りとともに・・・・♪ | トップページ | 自家製オクラでお料理 »