« 最高においしいチーズケーキ | トップページ | 運動会だより~ »

木曽駒を歩こう!

Photo 5連休もあ~という間に終わってしまいました~~~~

寂しい秋風が心の中に吹いています(weep

この連休にまたまた・・・・お山に呼ばれて行って来ました。

9月22日(火)天気曇りのち雨。あまりよいない・・・・・・・rain

木曽駒ヶ岳。この辺では西駒ヶ岳と呼ばれていますが、木曽出身のお友達が計画を立てて下さったので、「木曽駒ヶ岳」と呼ばせて貰います。

朝6時半・・・・駒ヶ根市の菅の台へ集合してバスに乗り標高1661mのしらびそ平へと向かいました。

Photo_2 しらびそ平からロープウエーで約9分で千畳敷カールへ着きます。

生憎の悪天候で、この日は思ったより混雑もなくロープウエーに乗れました。

ちなみに前の日は、4時間待ちだったようですwobbly

遠くに南アルプスが薄らと見えますが・・・・・

Photo_4

Photo_3 千畳敷カールに着いた時は、霧雨の中。

またもや最悪の天候でした。でも千畳敷を登り、駒ヶ岳を目指しました。

道は、ほとんど見えない状態。

でも、もうここでは紅葉が早くも始まってます。

ナナカマドや黒ユリ、チングルマが目につきますが、でも 岩が目立つな~。

宝剣岳(標高2931m)に着いた時は、風と雨で寒い。

でもそれを、さらに中岳へと向かい、そして駒ヶ岳へ。

Photo_4 Photo_5

山頂2956mの山頂へ着いた時は体はほんのり温かくなっていました。

Photo_6 山頂にて記念撮影。

今回集まった仲間は5人。よく登りました!

(顔はみな渋い・・・笑)

天気が良ければ、遠く富士山まで見えたはずですが、残念!

今年の3000m級の登山は、これで終わりにしようと心に決めたちぶすですが・・・・・こんな悪天候だと心残り。

来年の夏に、今度は八ヶ岳や御嶽山へ行きたいです。

菅の台からのバス代・・・往復1600円。

ロープウエー代・・・・・往復2200円。

お1人様3800円の旅でした。

|

« 最高においしいチーズケーキ | トップページ | 運動会だより~ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

木曽駒満喫、お帰りなさい。
御嶽山へは20日に登山口の田ノ原まで行って、木曽駒方面を見ながら、「ちぶすさん居るかな〜」と思っていましたが、日が違ったみたいです(笑)。
それでも4時間待ちはすごいな〜、千畳敷まで歩いて登れそうな時間です(笑)。

投稿: やや | 2009年9月24日 (木) 19時57分

ややさんへ
二十日の日は天気もよく運がいいですね

私が行った日は最悪。天気を取るか待ち時間を取るか?
悩みますsmile

投稿: ちぶす | 2009年9月24日 (木) 21時08分

もうすっかり山女ですね~fuji
下から登ると時間がかかるのに、ロープウェーだとおどろくほど、あっという間なんですよね・・・
しかし4時間待ちってすごいなあcoldsweats02

投稿: 貧乏マダム | 2009年9月24日 (木) 21時58分

先日、乗鞍岳の畳平での熊騒動がありました。
普通はあんな高いところに熊なんて出没しないのに、どうして人を襲ったりしたのか・・・
熊の餌が不足しているのも事実ですが、それよりも我々人間が熊の生活拠点を荒らしているからかも知れません。
山登り、楽しいでしょうけど
気をつけてくださいね^^:

投稿: peco | 2009年9月25日 (金) 08時19分

マダムさん
お山が最近よく呼ぶんです(笑)
でもなかなか絶景に巡り逢えないのが不満です。
4時間はイライラして待てませんので、天候が悪くてよかったのかな~

投稿: ちぶす | 2009年9月25日 (金) 09時03分

Pecoさん
先日乗鞍の畳平でのクマ騒動にはビックリしました。
ちょうど夏に行ったばかりだったのでショック。
あんなに人がいるところに熊が出てくるとは・・・・・・。クマもショックだったでしょうねwobbly

投稿: ちぶす | 2009年9月25日 (金) 09時21分

ちぶすさんへ、連休中家族で駒ケ岳行こうかとは思ったのですが止めました、天気の良い日は大変な混雑だったようですね、でも千畳敷の紅葉見に行けたらと思います・・・。

投稿: tenten-3 | 2009年9月25日 (金) 22時23分

tenten-3さん
木曽駒へのロープウエーは結構混みます。
でもおそらく天気の良い日の紅葉は最高です。10月の始めまで楽しめそうですよup

投稿: ちぶす | 2009年9月28日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31501654

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽駒を歩こう!:

« 最高においしいチーズケーキ | トップページ | 運動会だより~ »