« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

自家製オクラでお料理

Photo 我が家の畑でオクラの花が咲いていますnote

夏を過ぎた頃からニョキニョキと成大きくなり、少し知らずにいたら、オバケの様になりましたwobbly

Photo_2

オクラは以前は、ハイビス科に属していたのですが、最近はアオイ科として分類されています。

薄黄色の花びらが儚げな印象を与えます。この花は前にもブログで紹介しましたが、早朝に咲き、夕方には散ってしまう一日花。

この一日花と言う言葉が、高貴な感じを与えます(笑)

Photo_3

9月も今日で終わり。このところ、夜になると寒くなり暖が欲しくなりましす。

こんな夜のメニューに自家製のオクラと青梗菜を使って、トマトのコンソメたまごスープを作りました。

最近の学校給食で登場するこのスープは、娘達が大好きな献立の一つです。

★トマト・青梗菜・オクラ・ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリーと・・・・・

野菜をふんだんに摂れるので大変有難い。

最後にかき玉汁風にとき卵を流し込むと出来上がりです♪

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道沿いに咲く青い朝顔に寄せて

Photo_4

Photo_5

Photo_7

Photo_8

通勤途中の道沿いのフェンスにたくさんの朝顔が咲いています。

その鮮やかな青色は、そこはかとなく清々しさを感じます。

従来朝顔と言えば、夏本番の花だったのですが、最近(我が家のあたり)では、夏休みが過ぎた頃から咲き出します。

西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)と言う種類で、一日咲いているのが特徴です。

昔、学校で理科の観察に朝顔を育てる学習がありました。「朝顔は、朝咲くからあさがおと呼ぶんだよ。」と当時担任の先生が話をしてくれました。

とてもわかりやすい説明に、その日家に帰り自分の家の朝顔を観察してみました。確かに夕暮れ時には、我が家の朝顔はもうしおれていた事を覚えています。

今では、その名前の由来を覆すような朝顔が登場し・・・・・ちょっとがっかりですが、この花は、やっぱり今でも人気があり、どこのお家の庭にも咲いています。

ちなみにちぶすの家にも、この西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)が9月に入り咲き始めました。今年は調子が悪くまだ数輪が咲いてるだけですが、朝だけではなく、夕方もこの花を見られると思うとどこかワクワクする毎日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金木犀の香りとともに・・・・♪

家に帰り車から降りると、どこからか金木犀の香りがしました。

いつの間にか庭の片隅に植えてあった金木犀の花が咲き始めました。Dscf9943

今年はいつもの年よりも開花が早いような。

中国原産であるこの花が、江戸時代の初期、日本に渡来し、そしていつしか私達の生活の中に入ってきて定着しました。

Photo_5

この花の甘い香りを嗅ぐと、不思議と秋の訪れを感じますが、咲いている最中、雨風にあたると残念ながら、あっけなく散ってしまう儚い花です。

今朝のニュースで、ぺ・ヨンジュンさんの来日に騒ぐ、成田空港の模様が報道されていました。私の友達も今頃あの成田空港で、彼の来日を歓迎していることだろうテレビに映された画面に見入ってしまった。

偶然にも昨日、彼がTV CM宣伝をしている某メガネ店で眼鏡を新調しました。

Le013m_c61 旦那は、LE-0137のタイプ。

今流行りの横長。

色はグレーで少し渋い。でも、眼鏡を変えると不思議とその人の雰囲気が変わってしまう。

いつも見慣れた旦那の顔がシャープに見えるのは眼鏡の効果ですね。

Gb3510_pu1 私も、garbatoタイプのパープルを購入。

これは、レンズの色合わせに時間がかかるために来月に手元に届きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会だより~

9月も早いものでもう終わり。eye

休日はほとんどいろんな運動会の応援に走り回っていたちぶすです。

Photo_2 

はい!みんな寝てる訳ではないんですよ。これは、組み体操。下伊那の各小学校ではほとんどどこでもこれを行います。

Photo_3

こんな形に技を披露してくれるのですが、これが結構大変。筋力とバランスが大事なんです。私も幼い頃これをやりました。当時体が大きかった私は、いつも土台。

一番下で支えなければいけないので特訓をしました。

Photo_4 今回の運動会で気に入っているのが、

これ!

パン食い競争

う~ん食べたいよう~

この気持ちが伝わってくるような写真でしょ?

バンは一袋と言うのがウケますね(笑)

子供は何をやってもかわいいです~note

秋はスポーツの秋ですね。ちぶすにとっても、スポーツと、芸術の秋。もちろん食欲の秋も楽しみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木曽駒を歩こう!

Photo 5連休もあ~という間に終わってしまいました~~~~

寂しい秋風が心の中に吹いています(weep

この連休にまたまた・・・・お山に呼ばれて行って来ました。

9月22日(火)天気曇りのち雨。あまりよいない・・・・・・・rain

木曽駒ヶ岳。この辺では西駒ヶ岳と呼ばれていますが、木曽出身のお友達が計画を立てて下さったので、「木曽駒ヶ岳」と呼ばせて貰います。

朝6時半・・・・駒ヶ根市の菅の台へ集合してバスに乗り標高1661mのしらびそ平へと向かいました。

Photo_2 しらびそ平からロープウエーで約9分で千畳敷カールへ着きます。

生憎の悪天候で、この日は思ったより混雑もなくロープウエーに乗れました。

ちなみに前の日は、4時間待ちだったようですwobbly

遠くに南アルプスが薄らと見えますが・・・・・

Photo_4

Photo_3 千畳敷カールに着いた時は、霧雨の中。

またもや最悪の天候でした。でも千畳敷を登り、駒ヶ岳を目指しました。

道は、ほとんど見えない状態。

でも、もうここでは紅葉が早くも始まってます。

ナナカマドや黒ユリ、チングルマが目につきますが、でも 岩が目立つな~。

宝剣岳(標高2931m)に着いた時は、風と雨で寒い。

でもそれを、さらに中岳へと向かい、そして駒ヶ岳へ。

Photo_4 Photo_5

山頂2956mの山頂へ着いた時は体はほんのり温かくなっていました。

Photo_6 山頂にて記念撮影。

今回集まった仲間は5人。よく登りました!

(顔はみな渋い・・・笑)

天気が良ければ、遠く富士山まで見えたはずですが、残念!

今年の3000m級の登山は、これで終わりにしようと心に決めたちぶすですが・・・・・こんな悪天候だと心残り。

来年の夏に、今度は八ヶ岳や御嶽山へ行きたいです。

菅の台からのバス代・・・往復1600円。

ロープウエー代・・・・・往復2200円。

お1人様3800円の旅でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最高においしいチーズケーキ

Photo_2

久し振りの更新になります。

季節は、いつしか秋。諏訪へ県展の見学に行って来ました。諏訪湖畔のカリンと自転車がいい感じでつい写真に撮りました。

Photo_3

お昼に入った「小さな洋食屋さん」の日替わりメニューのロールキャベツのデミグラソース。lovelyロールキャベツが柔らかくて、キャベツがトロトロ。これって家で作ってもいいかも。

Photo_4 Photo_5

諏訪湖畔の丸安「 田中屋」さんのチーズケーキ。

佐伯チズさんの本で紹介されているこのお店。

ここは、以前友達が教えてくれたチーズケーキのおススメのお店。偶然にも見つけてしまいました。(ラッキーgood)

チーズケーキが大好きなちぶすは、必ずお店に入るとチーズケーキを買います。

そんなチーズケーキ通の私が、今までいただいたチーズケーキの中で一番おいしかったお味lovely

濃厚なのに甘さ控えめ・・・・・

かなり癖になりそう・・・・・・♪田中屋さんのチーズケーキ

家での評判も最高!これからまた買いに行こうと言われて困りましたcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高山植物を見るために~

Photo

仙丈ヶ岳へ登る途中に花畑があります。

Photo_2 Photo_3

イワツメ草                ウサギ草

Photo_4 Photo_5

トリアショウマ           ホソバトリカブト(ボケていますbearing)

Photo_6 Photo_7

ミヤマシシウド           ミヤマダイコンソウ

最近、日本鹿が増え、この高山植物を食べてしまうため、環境庁の職員が入り、高山植物の保護を行っていました。

制服に身を包んだ環境庁の女性キャリアーはかっこよかったlovely

こんな植物が見られると思うと、山もなかなかいいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »