« 蓮池にて | トップページ | 信州の鎌倉への旅 »

霧雨の中の乗鞍岳

Dscf8998  いよいよお盆が近づき、今日からお休みです。

夏らしい天気になり、乗鞍岳まで登山に出かけました。

東名高速道路が昨日の地震で、通行止め。

そのせいか......中央道はコミコミwobbly時間が意外とかかりましたsweat02

乗鞍高原に着いた時は、はっきりと乗鞍岳が見えたのでラッキー!

Dscf9007_2 しかし、シャトルバスで畳平に上がると、すご~い霧の中。

前が見えないcrying

Dscf9010 Dscf9017 Dscf9018 Dscf9020                                               

Dscf9048 Dscf9068                   

ミヤマキンバイ。

ヨシバシオガマ。

コマクサ。

など........。

高山植物は、今が見頃でした。

天気がよかったら、もっとステキだったことでしょう。

Dscf9033

Dscf9038霧雨のミスト と暴風の中、山頂にある剣が峰3026mへ無事たどり着きました。

日本にある3000mを超える山の中で乗鞍岳は、かなり楽な部類に入るのですが、足場はかなり不安定です。

何度も滑りながら、転びながら登頂に成功した時の達成感はいいものです、

だから登山好きが増えるのですね!

今日の乗鞍は、大勢の登山愛好家で賑わっていました。

最近富士登山へ行った友達が、登山口から山頂までこんな天気でガッカリしたようです。

この夏は、雨ばかりで大気が不安定な日ばかり。

絶好な登山日よりはなかなかありませんね。

|

« 蓮池にて | トップページ | 信州の鎌倉への旅 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

1500メートル級が続くな〜と思っていたら、ついに3000メートル越えですね。すごい行動力ですね(^.^)。
今日は南信州も2300メートルくらい以上は雲の中みたいでした。
下界は暑かったですよ。

投稿: やや | 2009年8月12日 (水) 21時44分

下界はものずごくいい天気で暑かったのに
やっぱり山の天気は違うんですねthink
登山人口ってけっこう多いんだ・・・
みんな山に魅せられたんだなあhappy01

投稿: 貧乏マダム | 2009年8月12日 (水) 22時14分

ややさん
3000mはさすがに寒かったです。
景色が良ければ、いい写真が撮れるのですが、残念です。

投稿: ちぶす | 2009年8月14日 (金) 21時36分

マダムさんへ
下界と山頂は違いますね。
寒かったですよ。

投稿: ちぶす | 2009年8月15日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30934131

この記事へのトラックバック一覧です: 霧雨の中の乗鞍岳:

« 蓮池にて | トップページ | 信州の鎌倉への旅 »