« 富士見台まで登ろう! | トップページ | 仙丈ヶ岳登山その1 »

古代東山道の樹木

昨日から秋の気配です。朝起きたら寒くて、長袖の服に腕を通しました。8月もこれで終わってしまうと思うと少し哀しい.weep

あの燃える様な暑さがないまま・・・・秋へ季節は移り変わるとはweep

Dscf9304

園原の神坂(みさか)神社からの古代東山道には、巨木が多いです。

Photo  この樹木へ絡みついたツタの感じがいい。

でっかいな~eye

Photo_2

共存?

寄生?

Photo_3 Photo_4

松の一本立・・・・・ちょうど逆光になってしまい上手撮影できませんでした。

Photo_5 Photo_6

Photo_7

松の千本立

この感じを実際にこの目で見ると感動しますよ。

菱田春草の世界を思い出しました。

東山道はとても古い道です。当時は、こんなに道も整備されていなかったと思います。

天台宗の開祖最澄は、東山道の難所、神坂峠を越す旅人の苦難をを見かね、この地に広拯院を建てられました。このことから園原周辺は比叡山と大変縁の深い地であり、平成12年6月「信濃比叡」の呼称が許されました

旅人の通行の安全を祈願した広拯院が建てられた言われもわかるような気がします。

明日からいよいよ南アルプスへ旅立ちます。

どんな自然や苦しさが待っているのでしょうか?とっても不安・・・・・・。

無事に帰って来れるといいな~。

|

« 富士見台まで登ろう! | トップページ | 仙丈ヶ岳登山その1 »

阿智村」カテゴリの記事

コメント

低温注意報が出てるから気を付けてくださいね。

東山道はほんと巨樹が多く魅力的な場所ですね。

投稿: やや | 2009年8月24日 (月) 20時36分

いよいよですね!
でもものすごい達成感があると思います。
がんばれ~~~good

投稿: 貧乏マダム | 2009年8月24日 (月) 22時29分

ずっと、バタバタ過していて訪問を逃していました。
ちぶすさんのバイタリティーには、ただ脱帽していますよ^^:
登山にハマッてらっしゃるご様子・・・
凄いの一言です(o^-^o)
季節も夏から秋へと、急速に変わってきましたが
山登り、気をつけてくださいね。

投稿: peco | 2009年8月26日 (水) 06時15分

松の千本立ち
猿蔵の泉に行ったとき、続く杉並木が印象的でした。
松なら、もっと風情があるでしょうね。

投稿: くらんぽん | 2009年8月31日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/31082824

この記事へのトラックバック一覧です: 古代東山道の樹木:

« 富士見台まで登ろう! | トップページ | 仙丈ヶ岳登山その1 »