« 霧雨の中の乗鞍岳 | トップページ | 酔芙蓉の花 »

信州の鎌倉への旅

Dscf9102 お盆になりました。

迎え火を今日焚きました。

空に登って行く、煙と一緒にご先祖様がお見えになりますねnote

まだ十分にお盆の行事が出来ない半人前のちぶすですが、少しずつ覚えていきたいです。

昨日から主人の仕事に付いて、上田市の別府温泉に行って来ました。

別府温泉は、信州の鎌倉と呼ばれて北条氏との関係が深い所。

少し時間があったので、あの八角三重の塔で有名な安楽寺を見て歩きました。

Dscf9108  安楽寺の境内は、しっとりとして落ち着く空間。

お盆の時期と重なり、このお寺を見学に訪れる人がたくさんいました。

門をくぐると皆がその静かな趣に深いため息を吐きます。

まあ~heart04heart04

Dscf9121 深い森林の中に、八角三重の塔が。

Dscf9131

国宝に指定されているこの塔。どの角度から撮影しても絵になります。

Dscf9095_2 Dscf9100 Dscf9097 Dscf9144

安楽寺の池に咲いた蓮。午後三時過ぎにもかかわらず、白い清らかな花を咲かせてくれました。

庭の桔梗の花も、夏の暑さを和らげて。

Dscf9137 水子地蔵と

Dscf9112 本堂です。

どこも見所があり、本当に心和むいいお寺です♪

|

« 霧雨の中の乗鞍岳 | トップページ | 酔芙蓉の花 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさん、こんばんは。
ここのところ忙しくて、ゆっくりお邪魔出来ませんでした。
乗鞍岳といい、信州の鎌倉(別府温泉)といい、拝見させて貰ったよ。盆のさなかですから、迎え火もしなきゃね(o^-^o)

投稿: peco | 2009年8月14日 (金) 21時59分

pecoさん
こんばんは。
お盆の忙しい中訪問ありがとうございます。

信州の夏を満喫してくださいませ。

投稿: ちぶす | 2009年8月15日 (土) 20時26分

夫の勤務地が上小だったころ、柳の芽ぶきが見事だったころで、司洋子さんも食べたという胡桃のおはぎをいただき帰ってきました。
“信州の鎌倉”、最近は足が遠のいていますので、楽しみました。

投稿: くらんぽん | 2009年8月16日 (日) 09時53分

くらんぽんさんへ
上田に住んでいたのですね

いいところです。くるみのおはぎ食べてみたかったなぁnote

投稿: ちぶす | 2009年8月17日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30958911

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の鎌倉への旅:

« 霧雨の中の乗鞍岳 | トップページ | 酔芙蓉の花 »