« 神秘のオクラの花 | トップページ | 風越山をゆく。 »

清内路探索。

Photo_4

昨日は、梅雨の晴れ間をぬって久し振りに清内路地区を探索しました。

初夏を迎えた下清内路の観音山からの眺め。

ここからは、下清内路の町並みが一望でき、風もそよそよと気持ちがいいnotenote

少しの休憩時間が、かなり長居をしてしまった....coldsweats01

Photo_5 Photo_6          Photo_7 33体の石仏が大正5年に観音山に集められ、現在は観音山公園として親しまれています。ここに紹介してのはホンの一部の石仏。

Photo_8 観音山から細い道を下ると、毎年秋に行われる手作り奉納花火が行われる下清内路諏訪神社があります。

Photo_15 Photo_11

清内路にはたくさんの清水があります。

一番から五番清水まであるけれど、国道を少し外れた旧街道沿いには、夏場出作り小屋で仕事をした人たちが利用した出作りの力水が。

きれいに並べられたお茶碗。心を感じます♪

Photo_12 夏でも、この清水は冷たくておいしい。

Photo_16

季節の花は、まだ紫陽花。

「炭を焼きに・・・・」

Photo_13 Photo_14

炭を焼く小屋・・・・黒川の対岸に炭焼き小屋が今でも残っている。

小屋の前に掛けてある黒板には、炭焼きの詩が書かれていた。

誰が書いたのか?わからないけれど、どこか思いが伝わってくる温かい言葉。

二時間ほど歩いて下清内路を回りました。車ではいけない細い道を通ると、静かな山村の文化や歴史に巡り合える貴重な体験ができます。ここにも、そろそろ夏の匂いを感じながらも風は爽やかさを残しています。

|

« 神秘のオクラの花 | トップページ | 風越山をゆく。 »

阿智村」カテゴリの記事

コメント

静かな山間の街ですね。
こうして歩いていらっしゃると、色々な発見ができるでしょう。
ロマンが感じられますよ*^^*
ちぶすさんの散策は、自然がいっぱいで景色といい掲載されるネタが実に素晴らしい・・・
少しは体脂肪も減りましたか?
でも、食べ物のダイエットよりウォーキングの方が効果はあるといいますからね(爆)

投稿: peco | 2009年7月27日 (月) 21時24分

花火を見に行った時は暗かったので・・こういう神社だったんだcoldsweats01
しかし、2時間も歩いたんですね~
すごいなあgood

投稿: 貧乏マダム | 2009年7月27日 (月) 21時25分

下清内路一周ですね。
下清内路の町並みも国道とは離れた部分に息づいていて良い雰囲気でした。
清内路方面もまた行ってみたいな〜。
一番清水だけじゃなくて沢山有るんですね(^.^)。

投稿: やや | 2009年7月28日 (火) 07時32分

ややさん
こんばんは
下清内路も見るところがいっぱいあります。綺麗な水と澄んだ空気。やっぱり清内路は最高です

投稿: ちぶす | 2009年8月 2日 (日) 20時02分

マダムさん
こんばんはnote
花火の時の神社は上の神社でしたup

二時間歩くと…脂肪の燃焼もバッチリですよ

投稿: ちぶす | 2009年8月 2日 (日) 20時05分

pecoさんへ
清内路は静かな山間の村でしたが、今年三月に阿智村と合併しました。
でも豊かな自然はいつもと変わらない感じですnote

体脂肪は確実にダウンしていますよ
下半身がかなり引き締まった感じです見せたいなぁ(ウソです)

投稿: ちぶす | 2009年8月 2日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30714949

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路探索。:

« 神秘のオクラの花 | トップページ | 風越山をゆく。 »