« 稲伏戸のあじさい園 | トップページ | 薬師堂だより »

山椒の実がなる頃

Photo_9

山椒の実を御存じですか?

我が家と同じ11歳を迎えた山椒の木は、裏庭で大木になっていますwobbly

以前お世話になった上司から京都のお土産にちりめん山椒をいただきました。

封を開けるとぷ~んと山椒の香りが匂い。甘辛に煮たちりめんと山椒のピッリとした食感がたまらなくグットなお味でした。

京料理はどこか上品note

昨年の夏。この料理法にチャレンジしたところ酒好きの旦那が大変喜んでくれた事をきっかけに今年もちりめん山椒作りに励みました。

Photo_10

★薄口醤油に砂糖を入れ、ちりめんと山椒の実を入れて煎りますよ^^¥

どんぶりいっぱいのちりめん山椒が出来上がりました。

この季節我が家では、毎朝毎晩食事の友お酒の友となっています。

Photo_5

Photo_8 

梅雨明けを思わせる今日の暑さ。

まだこの暑さに慣れていない体には堪えますsad

このところの雨で随分草が伸びました。

庭の草取りをしていたら、ねじり花があちらこちらに咲いているのを発見eye

この淡いピンク色。

どこからか種が舞い落ち、根付いてしまったのでしょうか。

ちぶすの家の庭は、山野草の宝庫になりそうです。

|

« 稲伏戸のあじさい園 | トップページ | 薬師堂だより »

料理」カテゴリの記事

コメント

山椒はちょっと苦手です
うなぎについている山椒もかけませんcoldsweats01
私にとっては大人の味・・かな?
でも酒の友にはぴったりな感じですねgood

投稿: 貧乏マダム | 2009年7月15日 (水) 10時19分

マダムさんへ
苦手ですかeye
ウナギを食べたら私に下さい!

投稿: ちぶす | 2009年7月15日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30538681

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒の実がなる頃:

« 稲伏戸のあじさい園 | トップページ | 薬師堂だより »