« 青い花達 | トップページ | 梅漬け »

睡蓮

Dscf8156_2 

お久しぶりです。

急に忙しい日が続き体調を崩しました。体が思うようにならないと気持ちもダウン。

なかなかカメラを持って写真を撮ろうする気もなく、カレンダーは6月を迎えてしまいましたwobbly

Dscf8158

Dscf8161

三穂立石にある睡蓮。

昨年も確かこの時期に見に行き、大変感動しました。

今年、知り合いが「そろそろ咲き始めてキレイだよ。」と教えてくれたので早速行ってみました。

眩しいぐらいの6月の日差しを受けて、池の中から白・ピンクの花が顔を覗かせていました。

水に映る睡蓮は、極楽浄土を思わせるぐらい、穏やかで心安らぐ世界です。

蓮もこの池で咲くそうですが、まだまだこれから・・・・。水に浮かぶ睡蓮の花は、フランスの

印象派の画家モネの作品に数多く登場します。

 7月10日、8月5日の誕生花         
 ・花言葉は「心の純潔、純情・信頼

|

« 青い花達 | トップページ | 梅漬け »

植物」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさん、こんばんは。
お身体の具合が悪いのではと心配していました。
お忙しいのは結構なことですが、体調まで崩されてはいけませんよね。
でも良かった良かった…。
先週の水曜日に馬籠宿まで行って来ましたよ(o^-^o)
今は中津川市になりましたが、かつてはちぶすさんがお住まいの長野県でしたからね…
蓮の花、極楽浄土に行くとき、きっと道端の池に咲いている花の一種なんでしょうね(笑)
見事に咲いています。

投稿: peco | 2009年6月 2日 (火) 20時07分

Pecoさん
コメントありがとうございます。
ムリは禁物ですね。何もかも程々が肝心です。(笑)
馬篭は、昔行きました。島崎藤村の資料館を見たり、。。。いいところですね。今は岐阜県になってしまいましたが、昔は長野県でしたね。
pecoさんのコメントを見て、行きたくなりました。

投稿: ちぶす | 2009年6月 3日 (水) 09時23分

昨夜、「ちぶすさんは体調が悪くて入院している」という夢を見たのでメールしてみようと思ってました。
大丈夫ですか?
睡蓮、きれいですね~happy01
写真もきれいに撮れてますね~good

投稿: 貧乏マダム | 2009年6月 3日 (水) 11時37分

マダムさんへ
ムシが知らせたのでしょうか?もう元気になりそうです。
何年かに一度こんな日がやって来ては回復してます。
ありがとうscissors

投稿: ちぶす | 2009年6月 3日 (水) 14時56分

はじめまして。
睡蓮の花とってもきれいですね。
三穂の立石に住んでますが、灯台下暗しですね。
もう咲き始めているのですね。明日にでも行ってみます。

投稿: 三穂の柿 | 2009年6月 3日 (水) 19時09分

三穂の立石の睡蓮、綺麗ですね。
場所はどのあたりなのでしょうか?
体調、無理しないで気を付けてくださいね。

投稿: やや | 2009年6月 3日 (水) 19時49分

ややさんへ
三穂・伊豆木の郵便局の交差点を立石方面へずっと道なりに行くと案内があります

広い池に蓮が顔を見せていますよ。

投稿: ちぶす | 2009年6月 3日 (水) 20時34分

三穂の柿さんへ
初めまして
立石の田甫に広がる蓮は綺麗です。ずっと見ていても蓮の美しさは飽きませんねnote

是非行って見て下さいね。まだ花は長く楽しめそうですsign05

投稿: ちぶす | 2009年6月 3日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/29910853

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮:

« 青い花達 | トップページ | 梅漬け »