« 多肉植物の花 | トップページ | 清楚などくだみの花 »

雨上がりにユリの群生かな?

Photo_8

Photo_9 

 

Photo_10

Photo_11 

雨上がりの今日。結構気温が上がり夏かな????

近所に空き地があります。

キレイに整備されて家が建てられる準備をしている感じで数年過ぎましたが、なかなか家が建たる様子はありません。

何年か経ち、その土地の買主の方が亡くなったと言う噂を聞きました・・・・

ある日、その空き地にたくさんのユリの花が咲きました。

この時期、道から見えるこの空地は、いつしかユリの絨毯へと変わります。

どなたが植えたのかわかりませんが、ほのかな甘い香りが風に漂います。

------------------------------

Photo_12 5月に描いたアイリスの絵がやっと完成しました。

体調が良くないとなかなか筆も持つ気になれず、おまけに爽やかな

色が出せなくて毎回苦労しましたwobbly

この絵の完成と同時にお床上げ(おとこあげ・・・病気がよくなることです)というところでしょうか?

下伊那では、この言葉(お床上げ)をよく母が使います。私の幼い頃は、快気祝いの時は、必ずみかんの缶づめを持って母たちは出かけて行きました。

今では、こんな風習もなくなりましたが.............

昔の風習は、何となく温かいモノを感じますね。

|

« 多肉植物の花 | トップページ | 清楚などくだみの花 »

植物」カテゴリの記事

コメント

ちぶすさんへ、皆さん特技をお持ちでうらやましいかぎりです。いつか絵を拝見したいと思います。

投稿: tenten-3 | 2009年6月23日 (火) 17時27分

雨の露に濡れたユリの花・・・
いいじゃないですか o(*^▽^*)o
それにご自身で描かれたアイリスの絵に、うっとりさせて貰いました。
ちぶすさんは多方面に素晴らしい才能がおありなんですね。尊敬していますよlovely
いい年して、ちぶすさんにハートをお贈りします。

投稿: peco | 2009年6月23日 (火) 20時12分

空き地にユリとはすばらしいですね~
我が家の庭にはゲジゲジが大量発生し、大変なことになってます・・・・crying
体調、よくなりましたか?
私は最近腰痛気味です・・・weep

投稿: 貧乏マダム | 2009年6月23日 (火) 22時44分

所有者が亡くなった後に、一面に咲く百合、・・・
何気なく見過ごしている風景の裏にいろんな思いが交錯しますね。

子供のころ、海の近くに住んでいました。
昔は「はしか」は大病でしたので、その快気祝いは丸い御盆状に藁で編んだ物の上にお赤飯を山盛りに盛り付け、海に流しました。
同じような風習が有ったんですね。

投稿: くらんぽん | 2009年6月24日 (水) 03時28分

tenten-3さんへ
特技ではありませんが、何となく描く事が好きです。
下手な横好きでしょうか?
展覧会とかありますので是非ご覧下さい。

投稿: ちぶす | 2009年6月24日 (水) 11時00分

o(*^▽^*)opecoさん
ハートをいただきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

あまり趣味らしい趣味がなく最近絵を始めました。
もっぱらモデルは、植物ですが・・・・

投稿: ちぶす | 2009年6月24日 (水) 11時04分

マダムさんへ
体調が回復してくるとお寿司が食べたくなりました(笑)
夏はやっぱ寿司飯ですね!

産後は腰痛に悩まされますね。筋力とか衰えるので。。。体操をしましょう。

投稿: ちぶす | 2009年6月24日 (水) 11時08分

くらんぽんさんへ
なるほど・・・・場所が違うと風習が違いますね。
でも藁で編んだものの上にお赤飯を載せて海に流すとは、文化をかんじますね。

投稿: ちぶす | 2009年6月24日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30239284

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりにユリの群生かな?:

« 多肉植物の花 | トップページ | 清楚などくだみの花 »