« 新緑のミズナラに会いに | トップページ | スイカズラ »

木の実たち

Photo

桑の実

南信では昔養産業が盛んで、多くの家でお蚕を飼って生活していました。今となってはそれも衰退し、残った桑の木だけが大きく成長して伐採に困り果てています。

そんな桑の木に、桑の実がなりました。昔は、よく桑の実を採って食べたものですが、その摘んだ事がわかるぐらいに口の周りや衣服が紫色に変わり、恥ずかしかったものです。

久々に桑の実を見て、幼い頃の悪戯を思い出しました。

Photo_2

最近梅の収穫の事が巷で話題になります。それに影響されてか実家に梅の木がある事を思い出し、採りに行きました。

テレビの影響で、梅の効用に目覚めた我が家では、自家製の梅で梅肉エキスを作る事を決めました。

100個の小梅を摩り下ろし、その絞り汁を煮込んで出来たエキスは、おちょこ3分1程度。(ホンの少し・・・sad)

これは、思ったより大変な作業でした。

このわずかなエキスを毎朝少しずつ嘗めて仕事に入ります。効果が出る前にエキスが終わってしまうかも・・・・・・・。

|

« 新緑のミズナラに会いに | トップページ | スイカズラ »

料理」カテゴリの記事

コメント

手作りですかあ~
すごいなあgood
梅肉エキスは疲労回復にいいんだとか。
クエン酸が効くらしいですよhappy01
私も飲んでみようかなあcoldsweats01

投稿: 貧乏マダム | 2009年6月10日 (水) 14時43分

今年も小梅がたくさん(嫁さんの実家で)採れました、梅肉エキスは嫁の実家で作った物を分けてもらっています、夏バテ気味で食欲の無いときや飲みすぎた時など良く効くと思います。

投稿: tenten-3 | 2009年6月10日 (水) 19時21分

マダムさんへ
梅が恐ろしく沢山あれば作ってみて下さい。結構大変ですが…出来た時は嬉しいですよ

投稿: ちぶす | 2009年6月10日 (水) 21時16分

tenten‐3さんへ
奥さまのご実家で沢山作るとは…いいですねheart04
梅肉エキスは苦いですが…少しでもすごく体に効きそうですnote

投稿: ちぶす | 2009年6月10日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30020278

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実たち:

« 新緑のミズナラに会いに | トップページ | スイカズラ »