« 雨上がりにユリの群生かな? | トップページ | アジサイ寺 »

清楚などくだみの花

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

どくだみの花が咲き始めました。名前と違って清楚で可憐な花なのですが、これがまた繁殖力がスゴイ!

増える増える!

昨年、見かけた場所に行ってみると、倍に増えていましたwobbly

数本いただいて家の玄関やトイレに挿しました。私の旦那は、このどくだみの花が大好きで、この季節(梅雨時)に花瓶に挿すと大変喜びます。

薬用効果に優れていて、利尿作用や自律神経のコントロールする作用があり,便秘や風・冷え性には効果絶在!

でも、臭いがイマイチかなbearing

Photo_5

午後から天気が回復して、空の雲に虹がかかりました。

不思議な七色の雲。何と無くいいモノを見つけた気分です♪

|

« 雨上がりにユリの群生かな? | トップページ | アジサイ寺 »

自然」カテゴリの記事

コメント

小学生の時、どくだみの花を摘んで手の匂いをかいだら・・・・・・・・bearing
あれは衝撃的でしたcoldsweats01
うちの母は夏になると、庭から摘んできて勝手に煎じて
どくだみ茶飲んでます。
やっぱり体にいいんだ・・

投稿: 貧乏マダム | 2009年6月24日 (水) 21時44分

マダムさんへ
そうあの手に付いた臭いは強烈ですm9(^Д^)プギャー
お母さんは煎じて飲んで健康なんでしょうね。

投稿: ちぶす | 2009年6月25日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30254501

この記事へのトラックバック一覧です: 清楚などくだみの花:

« 雨上がりにユリの群生かな? | トップページ | アジサイ寺 »