« 清楚などくだみの花 | トップページ | かんてんぱぱのガーデンは夏バージョン »

アジサイ寺

Photo

Photo_2 伊那市にあるアジサイ寺

として有名な深妙寺

駒ヶ根インターから降りて農道をひたすら伊那方面に向かう事20分。

かんてんぱぱを過ぎたら右手にお寺が見えてきます。

Photo_3 Photo_4                        

毎年、アジサイの咲く頃になると、このお寺を思い出します。

6月の初めから、なにかと伊那方面に出張が多かったために、ちょっと寄り道をしては、アジサイの開花状況を見てみました。

今年は、花の見ごろが遅いのか・・・最近ところどころのアジサイが咲き始めした。

Photo_5 2500株170種類のアジサイは、県下でも一位。

お寺の裏庭に広がるアジサイの歩道は、大変閑静なしっとりとした趣があります。

このお寺のリピーターは多く、私が行くたびに、カメラを持った方に会いました。

(私もその一人)

Photo_6

山アジサイ(紅)に似た感じのアジサイですね。

梅雨の晴れ間。アジサイ祭りは来月1日~10日まで開催されるようです。

その時には、この境内も多くの人と花とで、いっぱいになることでしょう。

|

« 清楚などくだみの花 | トップページ | かんてんぱぱのガーデンは夏バージョン »

上伊那」カテゴリの記事

コメント

あら、ちぶすさん、あじさい寺へ行ったんですね。
今週末に行ってみようと思っていたんですよ(^.^)。

ここはほんと沢山のアジサイが彩りますね。

投稿: やや | 2009年6月25日 (木) 19時29分

アジサイ寺ですか。
名通りの寺院ですね・・・
ジューンブライドに似合う花は、やっぱり紫陽花なのでしょうか。
ドクダミの花も、あの匂いがなければきっと艶やかでしょうにね。今日帰ったら、夕顔がまた2輪ほど咲いていました(o^-^o)

投稿: peco | 2009年6月25日 (木) 21時07分

ややさん
あそこは、中央道からのアクセスもいいしいいお寺ですね。
是非行ってみてください。

投稿: ちぶす | 2009年6月26日 (金) 11時18分

(*^-^)pecoさん
6月の花嫁のイメージーは紫陽花ですかね(・∀・)イイ!
シットリとしていいですよね!
夕顔がもう咲きましたか?素敵です。

投稿: ちぶす | 2009年6月26日 (金) 11時21分

今週はじめにこのお寺の横を通りました、たまに通る事があるのですが、このお寺には行った事がありません、近いうちに機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

投稿: tenten-3 | 2009年6月26日 (金) 19時27分

県下一なんだ・・・
なんだか、長野県に住んでいながら、ちぶすさんのブログで初めて知ることばかりですcoldsweats01
アジサイ、きれいですねgood
今年は無理だけど、来年あたりなら見に行けるかなあ?

投稿: 貧乏マダム | 2009年6月26日 (金) 22時07分

(*゚▽゚)ノtenten-3さん
昨日、またこのお寺の横を通ったたら、いい感じに紫陽花が咲いていました(o^-^o)

是非行って見て下さいな!

投稿: ちぶす | 2009年6月29日 (月) 11時32分

マダムさんへ
今年は遠出はなかなか難しいですが、来年あたり行って見て下さいね( ^ω^ )

キレイですよ~

投稿: ちぶす | 2009年6月29日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091398/30268246

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ寺:

« 清楚などくだみの花 | トップページ | かんてんぱぱのガーデンは夏バージョン »